※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ(o^^o)
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が嘔吐し、吐き戻しか感染性胃腸炎か判断が難しい。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

昼間も同じ質問をさせていただきましたが、5ヶ月の娘の事で再度質問させてください。

現在5ヶ月の娘が昨日の夕方嘔吐しました。まだ離乳食を始めていないので吐き戻しとの見分けが付かないのですが…
17:30授乳→17:45電車→18:15嘔吐、18:30嘔吐、19:00嘔吐で1回目と2回目はかなりの量でした。
吐き気止めの座薬を20:15に入れ、本日はうんちが2回出ています(母乳のみなので下痢かは不明です)。
その後は授乳後の吐き戻しが何回かあり、21:00に少量の嘔吐をしました。
機嫌も良く、飲ませる量を少しだけにするととても怒って欲しがります。
昨日大量に嘔吐してしまった時は、授乳後にゲップが出ていなかったのと電車の中が異常に暑かったです。

この状況は感染性胃腸炎なのでしょうか?それとも単なる吐き戻しだったのでしょうか?
判断が難しいのは分かっていますので、同じような症状があった方や詳しい方はお話聞かせてください!

弱くて情けないですが、2人目なのに不安で眠れません(´・ω・`)

コメント

ERIKA

ウチには1才4ヶ月の息子がいます
ウチの子も、こないだ2時間おきに嘔吐していて、市民病院連れていったら胃腸炎って言われましたよ!
ノロウイルスにもなった事もありますが、悪化すると入院させられちゃう時もあるので、早めの受診をおすすめしますよ☺

• まめこ(o^^o)

まめこ(o^^o)

ありがとうございます!
    お子さんの嘔吐は1日で治りましたか?また下痢などはありましたか😫?

• 3月22日
ERIKA

嘔吐は、2日で治りましたよ!
ノロウイルスの時は、便は下痢でしたが胃腸炎の時は普通便でした