※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
家族・旦那

突然ですが、これってモラハラですか?単に性格がきついだけですが?・人…

突然ですが、これってモラハラですか?
単に性格がきついだけですが?

・人の体型や体質を笑いながら貶してくる。
今の体型がちょうどいいと言いながら三段腹!やでぶ!垂れ乳!など。

・疲れると体臭がきつくなってしまう(これ本当にコンプレックス)ことに対してワキガ!など言ってくる。
これはわたしの母からも窘めてもらったのですが改善されず。
それどころか、喧嘩する度にお前が聞く耳持たないから言ってるんだ!と開き直る。

・口論になると手が出る。
(わたしがグチグチ言うのも悪いのですが)
殴られます。胸ぐら掴まれます。おっ飛ばされます。
独身時代に奮発して買ったお気に入りの扇風機ぶっ壊されました。
やり返すと倍返し。
何度痣ができたことか。

・わたしのペースは無視して自分のペースに合わせようとする
出かける時に、子供の準備もし終わらないのに早くしろと急かす。
もちろん子供の準備は手伝わない。
自分がバイクいじってる時はわたしも子供も準備終わって出かけようと言うと、もう少し待ってと言う。

・部屋が片付けられてないとキレる。
(これはわたしが悪い)
でも自分は使ったもの出しっぱなし。
そして犬の世話は旦那の役目なのに一切やらない。
人にはやれと言うくせに、わたしがやってと言ったことはやらないことがある。


・言ってることが二転三転する。
今日は部屋きれいじゃん!って言っときながらしばらくして喧嘩すると部屋きれいだったことねーいつも汚ねーと言われる。

等々、他にもまだまだあるのですが、とりあえずこんな感じです、、、
もちろんいい所もあるし、わたしにも非があるのですが、相性が合わないのか生活しずらくて困ってます。
子供の手前あまり喧嘩したくないのですが、わたしも旦那も短気なのですぐに衝突してしまいます。
みなさんの回答をもとに話し合いをしたいと思ってます。
よろしくお願いします<(_ _*)>
なんか支離滅裂でごめんなさい。

コメント

ポテト

モラハラですし、手が出るのはDVですよね😅早急に話し合った方がよいかと。

  • おもち

    おもち


    回答ありがとうございます!
    やはりモラハラ気質ですよね(。>_<。)
    DVは前々から指摘はしていたのですが、どうにも頭に血が上りすぎると手が出てしまうようです。
    様子みて冷静に話し合いたいと思います。

    • 3月22日
lemon

モラハラかどうかはおいといて、
口論になると手が出る、
何度痣ができたことか❓❗️

DVじゃないですかー!
そんなのモラハラよりずっと最低ですよ!

  • おもち

    おもち


    回答ありがとうございます!
    わたしもつい手が出てしまうのでお互い様な部分はあるのですが、加減を知らないので困ってます(。>_<。)
    注意しても直らないのでどうしたものかと頭を悩ませます( ´・ω・`)

    • 3月22日
deleted user

手が出てるのでDVかと…😓

  • おもち

    おもち


    回答ありがとうございます!
    DVはしょっちゅうではないので、日頃の口論を重点に投稿しました(^ω^;)
    でもDVの要素は持ち合わせてますね(;´Д`)

    • 3月22日
うりうりお

手が出るのはモラハラじゃないと思います🤔
モラハラは心のDVのようなものだと思っています。言葉を巧みに使ったり。
旦那さんは、ただの幼稚人間だと思いますねぇ。

  • おもち

    おもち


    回答ありがとうございます!
    暴力より暴言が多くて、何かミスをするとポンコツとか使えねえなとかはよく言われるのでてっきりモラハラかと思ってました(^ω^;)
    でもたしかに年上の割に子供っぽいところは多々あるので、うまく話し合いできるようにがんばります!

    • 3月22日
まなみ

モラハラとかの次元ではないと思います。痣ができるほど殴られるのは完全なDVですよ!!いつか、わたしさんの可愛い我が子に手を出されかねませんよ!!
早急に公の団体などに相談されたほうがいいですよ!自分を守れるのも、お子さんを守れるのもわたしさんだけなんですよ!!

とにかく普通じゃないです!
しーちょさんがおっしゃてるとおり、幼稚人間の極みです。

  • おもち

    おもち


    回答ありがとうございます!
    幸い子供に対してはそんなことしないのですが、やがて生意気になってきたらわからないですよね( ´・ω・`)
    また大喧嘩したときに手を出されたら考えようと思います!

    • 3月22日
いときち

まず手が出るような方との話し合いは、誰か信頼できる方と一緒の方がいいのではないでしょうか?

話し合いの方向性にもよると思いますが、診断所とか日記に記録するとかしておいても損はない気がします💦

ネットにモラルハラスメントの特徴100っていう、モラハラ度チェックができるやつがあるんで1度やってみるのもいいと思います!

  • おもち

    おもち


    回答ありがとうございます!
    一応何度かわたしの母に同席してもらったことはあるのですが、改善されずでした。
    とりあえず次また殴られて痣ができたら問答無用で診断書もらおうと思います(。>_<。)

    モラハラ度チェックなんてあるんですね!やってみます( ᵕᴗᵕ )!

    • 3月22日
  • いときち

    いときち


    お母様同席でもだめだったんですね💦

    共通の知り合いで、ご主人が頭が上がらない方に同席してもらえたら反応も違うかもしれませんね🤔

    次に殴られないことを願いますが、そんなことがあったら情は無用です😫

    モラハラ度チェックすると、自分が置かれてる状況を客観視できると思いますよ😌

    • 3月22日
  • いときち

    いときち


    では会社関係の方に間に入って貰う時は、ご主人との今後を決める最後の話し合い!ってときがいいかもしれませんね🤔

    暴力振るう人に、暴力させないようにするには相当根気がいりますよ。
    最悪共倒れも覚悟しなきゃ行けないし。ご主人自身が、暴力奮ってること自覚して止めたい!って思っているなら夫婦でカウンセリング行く方法もありますよ。

    モラハラ傾向でしたか😰

    モラハラやDVされてると、心が擦り切れて無気力になりやすいです。
    動けるうちに、今後の進退に必要な証拠はご主人に見つからないように集めておいた方がいいと思います。

    わたしさんやお子さんにとって、いい方向に進めたらいいなぁと思います💦

    • 3月22日
  • おもち

    おもち


    ほんとに切り札ですね(。>_<。)
    そうならないようにしたいのですが、わたしも旦那も意識改革しないとダメですね、、、
    彼は胸ぐら掴むことも暴力だと思ってないんですよね( ´・ω・`)
    理由→痛くないじゃん(開き直り)
    なんかちょっとした小競り合いでわたしが不機嫌な対応をすると頭叩いてヒステリック起こすな!って言われるんですけどほんと意味わかりません笑
    本当にカウンセリングしたいと思います(。>_<。)

    とりあえず今日から日記つけ始めました!
    ご心配いただきありがとうございます!!

    • 3月24日
  • いときち

    いときち


    ご主人さんちょっと居酒屋の店員さんの胸ぐら掴んできてみて下さいよ
    暴行で警察呼ばれたりしますから😓

    たぶんご主人さんは、わたしさんより自分の方が上だ!って思いたいからDVやモラハラするんでしょうね。
    実は結構臆病なのかもしれませんね🤔

    日記は過去の分遡って覚えてる分も書いといた方がいいですよ💡

    • 3月25日
  • おもち

    おもち


    返信遅くなってしまってごめんなさい(。>_<。)
    ほんとですよねーーー!!!
    暴力だと思わないのはなぜ?
    痛くないじゃん。
    やばいもう宇宙人と結婚したのかわたし、、、

    たぶんそうだと思います。
    年齢も旦那が7つ上です( ´・ω・`)
    独裁政権半端ないです(。>_<。)
    彼はどんな相手でも気に入らないと突っかかるタイプなのでほんとの意味で臆病ですね( ´・ω・`)
    負けるが勝ちを知らない( ´・ω・`)

    ありがとうございます!
    ちょっと思い出す限り書いてみようと思います!!

    • 3月27日
  • いときち

    いときち


    私の想像ですけど、ご主人はこの相手なら勝てるって人を選んで突っかかってると思いますよ(´・ω・`)
    だから、負けるわけがないので強気なのかなーと。
    それか、わたしさんへの俺は強いってアピールですかね?


    ご主人の観察日記つけるつもりで頑張ってみてください( ˊᵕˋ )

    • 3月27日
  • おもち

    おもち


    周りもいときちさんと似たようなことを言ってたのできっとそうなんだと思います( ´・ω・`)
    いじめっ子気質なんでしょうね(。>_<。)
    なんかおもしろくないから、弱っちそうだから何やってもいいや~!的な?笑
    遠回しに逆らうなって牽制してるのかな(^ω^;)

    観察日記なら楽しくできそうな気がする!笑
    ありがとうございます💓💓

    • 3月28日
  • いときち

    いときち


    そういう人は、こっちの方が強いって解らせると大人しくなるんですけどね(´-ω-`)
    でもそれやっちゃうと、色々とめんどくさいし、相手と同じレベルになっちゃいますからねー🤔


    辛い~って思いながらかくと凹んじゃうけど、少しでも楽しいって思えれば気持ちに余裕もできると思いますよ! 笑
    頑張ってくださいねぇ(´∀`*)ノシ

    • 3月28日
  • おもち

    おもち


    本当にありがとうございます!
    観察日記書きながらわたしももう少し強くなろうと思います(`・ω・)💓💓

    • 3月29日
のゆさ

モラハラ云々よりも
手が取れるのはDVですよ😅

  • おもち

    おもち


    回答ありがとうございます!
    やはりそうですよね。
    DVの証拠集めようと思います(。>_<。)!

    • 3月22日
  • のゆさ

    のゆさ


    男女問わず暴力はダメですね😨
    してる側ってそんなつもりないんですよねw

    証拠は残した方が絶対有利です!

    • 3月23日
  • おもち

    おもち


    わたしもやり返したりしてるので気を付けなきゃ(。>_<。)
    ほんとそれです!
    なんか些細なことで頭叩いてくるんですよねー、ほんとにイライラする笑

    今日からスマホのメモに日記つけ始めました!
    アドバイスありがとうございます( ᵕᴗᵕ )

    • 3月24日
  • のゆさ

    のゆさ


    やり返してしまったら同類ですからね😂
    じゃれて頭叩くとかならわかるけど
    ガチなやつはDVでしかないですね😱

    それを消される様な事はないですか?

    • 3月24日
  • おもち

    おもち


    その後倍返しが痛いので最近は堪えてます(^ω^;)笑

    じゃれてる感じじゃないんですよね~。
    ちょっと言い合いしてわたしが不機嫌のままでいると叩かれて、ヒステリックになるなって言われます( ´・ω・`)
    ヒステリックの定義がわからないけど、いちいち叩かないでって言ってもやめてくれないんですよね。
    上記の理由で、、、
    なんか主従関係付けられてる感じです(わたしの主観ですが)

    基本わたしに興味を持ってないので大丈夫ですが、一応ロック画面にしようかと思ってます!

    • 3月24日
  • のゆさ

    のゆさ


    耐えるのも辛いですよね(;_;)

    私と旦那は良くじゃれて
    叩いたり背負投とかボクシングとか
    やるのでたまに痣になってます
    でも喧嘩してやってたりな事じゃないから
    DVだと思った事がないんですよね😱
    傍から見たらDVかもなんですけどね...w

    言葉が無理だから力で
    勝とうとしてるんでしょうねきっと。

    念の為ロックにした方が安全ですが
    なんでロックなんだって聞かれた時の
    対応も考えとかないといけなそうですね

    • 3月25日
  • おもち

    おもち


    最終的に気付かれないように嫌がらせして終わります(小さい女笑)

    じゃれる内容が傍からみたら喧嘩ww
    でもお互いが楽しくやってるなら全然問題じゃないですね、微笑ましい( ⋆ˊᵕˋ )

    基本的に自分が正しいって思ってるのかなって感じます。
    逆らわれると腹立つ!みたいな笑

    言い訳が思い浮かばなかったのでロックかけられるメモアプリにコピペ
    することにしました!

    • 3月25日
おもち


たぶん会社関係(家族ぐるみの付き合い有り)の人なら大人しく聞きそうな気がします(^ω^;)笑
ただ、前に2人じゃ話し合いがまとまらないから会社の人同席させたら!?って言ったらほかは関係ないだろ!!余計にキレられたので対策を考えなきゃですね(´^p^`)

一応、暴力するなとは言ってるので改めて忠告しようと思います(。>_<。)

さっそくチェックしたら、残念ながらモラハラ傾向がありますでした笑

のゆさ

でもやってらんないですよ
やられてばかりは_:(´□`」∠):_

やっぱり喧嘩ですよねw
でも喧嘩して手はお互い出さないし
その叩いたりからの痛くて喧嘩とかも
した事ないから本当に仲良く
子供と同じ様な戦いごっこしてる
感覚なんですよね、お互い(笑)

自分が正しいと思うのは勝手だけど
それを人に押し付けるのは違いますね
提案としてこう思うけどってのは
わかるけどこうでしかないから!って
感じのは押し付けですからね💦

なるほど!その方が安全ですね!

  • おもち

    おもち


    ほんと素敵な夫婦💓💓
    すごくうらやましいです!!

    昨日もよくわけわからないことでケンカして、話し合いというか、一方的に旦那の主張を言われただけでした( ´・ω・`)
    もうわたしたち夫婦はカウンセリング行かなきゃいけないかもです(^ω^;)
    わたしが離婚したくて仕方ない笑

    さっそくダウンロードしたので使ってます⊂( ・ω・ )⊃💓💓

    • 3月26日
のゆさ

ありがとうございます😌
自慢みたく聞こえてたらすいません。

言い合いじゃなくて
聞き合いにしなきゃいけないと
思うんですよね、喧嘩って

もう一度離婚したいと思うと
修正難しいですよね(A;´・ω・)アセアセ

そうなんですね!よかったです💖

  • おもち

    おもち


    えええ!自慢でも惚気でも全然かまわないですよ!!
    なんならもっと聞かせてほしい!!!笑

    ほんとにそうですよね( ´・ω・`)
    昨日、言いたいことあるなら言わないとわかんないだろって言われて、不満をちょろっと言ったら文句しか言えないの?って言われました( ´・ω・`)
    じゃあ何を言えばいいんだろう。
    お互い不満に思ったことを話した上ですり合わせていかなくちゃいけないと思うのだけど。
    それもしないで夫婦仲良くするためにはどうすればいい?って言われても回答に困ってしまいました(;一_一)

    だんだん愛情が減ってるのが自分でもわかります( ´・ω・`)

    なんか長々と相談してしまってすみません(。>_<。)

    • 3月26日
  • のゆさ

    のゆさ


    こういう相談をしてるのに
    イライラして大抵うざったいなって
    思う人が大半だと思うんですよね
    でもわたし様はそうではないので
    心広いと思いました。
    相当我慢なされてるなーって
    改めて思いました。

    文句しか言えないの?って
    家事育児やりもしないのにこちらは
    あなたに文句言われてますけど?
    何が違うんですか?って感じですね

    あなたは良くて私はダメって人なんですね

    • 3月27日
  • のゆさ

    のゆさ


    間違えました。
    自分は良くて人はダメなんですね。

    全然そのための場所なので
    私で良ければお話聞きますよ!

    • 3月27日
  • おもち

    おもち


    心広くないですよ~~(^ω^;)
    相談してるのに、話をすり替えて自分の話ばなりをする人はフンッ(。-`へ´-。)てなるけど、のゆさんの場合、すごく親身になってくださってるのでほのぼのした話もすごくたのしいなって思います( ⋆ˊᵕˋ )
    ほんとにぐだぐだな愚痴に付き合ってくれてありがとうございます(。>_<。)

    この前話し合いの中で、
    夫婦仲を良くするためには、イライラしてても気持ち切り替えて挨拶とかはちゃんとしろ、その後で、こういうのが嫌だからやめてって言えばいいだろ!
    って言われました(;一_一)
    俺は切り替えてる。お前も切り替えろ。グズグズいつまでも言うなめんどくさいってことらしいです、、、

    • 3月27日
  • のゆさ

    のゆさ


    本当ですか?良かったです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
    なんかありがとうございます🙇🏻‍♀️💗

    いえいえ!溜め込んでしまうと
    ストレスになってしまうので
    どんどんぶつけてきてください!
    私で良ければ聞きますし
    経験上での提案などなら出来ますから

    気持ち切り替えるってのは
    お互いがそれで納得いくような
    タイプでお互いが
    切り替えるタイプだったら
    可能な話ですからね

    グチグチいつまでと言うなって
    なんもしないくせに
    文句ばかりの人に言われたくない🤷🏻‍♀️

    • 3月27日
  • おもち

    おもち


    いえいえ!!
    結婚にうんざりしてたところなのでなんかちょっと希望持てました💓

    本当にありがとうございます(´;ω;`)

    わたしはなかなか切り替えられないタイプなので、旦那に合わせるのはひどく疲れてしまいます。
    結局、わたしの不の感情に蓋をすることになるので根本的な解決にはならないと思ってるので、あなたの提案は飲むからわたしの提案として不満は聞いてほしいと言ったら、何上から目線なの?お前はずっとグズグズ怒ってるだけだろ!
    って言われました笑
    要は聞く気ないってことなのかな(´^p^`)

    • 3月27日
  • のゆさ

    のゆさ


    わぁ。良かった( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
    私も実は結婚自体はしたくなくて
    旦那が嫌いなんではなくて
    結婚って言う紙っぺらの契約で
    身内などと嫌でも付き合わなければ
    ならないのがとても嫌で(笑)

    いえいえ!どういたしまして😌

    え、上から目線って言葉の意味
    わかって言ってるんですかね?笑

    結局こちらの言い分は
    聞く気がないようですね(笑)

    • 3月27日
  • おもち

    おもち


    あー、親戚付き合いとかクセが強い人がいたりするとめんどくさいですよね(。>_<。)
    わたしは結婚に憧れてたのですが、あれ?想像してたのと違う、、、状態です笑
    紙っぺらで家族にも他人にもなれる制度ってすごいですよね笑

    たぶん、あなたの条件飲んだんだからこっちの条件も飲んでっていう交換条件のことだと思います、でも絶対意味違うから!!!笑

    そうですよ~~
    だって、普段注意すると大抵聞こえないふりされますもん( ´・ω・`)

    • 3月27日
  • のゆさ

    のゆさ


    後は波長が合わなかったり
    は?って思った事があったとしても
    ニコニコペコペコしなきゃいけないのとか
    本当は心底面倒臭いですよね(笑)

    なんか現実突きつけられた感じですよね
    結婚しないと中身わかんないですもん
    良くも悪くもお互い変わりますよね
    紙っぺらで人生左右されるなんて...ww

    いや、それはお互い様って意味で
    上から目線なのはお前だよ!って(笑)

    なめてますよね完全に
    わたしなら「おい、聞こえてんかよ」
    って言っちゃいます(笑)

    • 3月27日
  • おもち

    おもち


    ほんとですよねーー( ´・ω・`)
    付き合うのは自分の親族だけでいいやとすら思ってしまう笑笑

    ほんとそれ!なんかもっと穏やかな結婚生活を夢見てたのに、全然違う!!笑
    紙っぺらごときでバツイチになったとしてもそれはずっとついて回るし、なんかね、世の中こわい笑笑

    わたし上から目線で物事言ってるつもりまるでないんですけど、わたしの言い方が気に食わないとすぐ偉そうに!みたいなこと言われるんですよね!
    別にどうでも良くない!?

    そんなこと言ったら逆ギレされるww
    うるせー!か、わかったよ😠みたいな反応( ´・ω・`)

    のゆさんの旦那様は優しそう、、、💓

    • 3月28日
  • のゆさ

    のゆさ


    私自分の親族すら嫌です(笑)
    出来ることなら自分達4人なんですが
    その4人だけで十分です(笑)

    バツがつくのも嫌だし
    今の環境も嫌ですねヾ(・ω・`;)ノ
    でも環境のせいにしないで
    自分自身何か行動するしかないと
    思うんですよね...

    だったら一生喋らないから
    喋りかけないでね
    自分の事自分でやってね
    やり方わかんなくても
    聞かないでって言います(笑)

    わかってないから言ってんだよ
    って言い返します(笑)

    確かに優しいですけど
    全てなんとかなる精神だし
    マイペースなので
    なーんも考えてないように
    見えるからムカつきますよ(笑)

    • 3月28日
  • おもち

    おもち


    そうなんですか!?笑
    狭く深く人と付き合いたいタイプでしか(*´v`)??

    何度も何度も何度も同じことでケンカしてるので、もう思考停止状態ですです(^ω^;)笑
    いや、もうカウンセリングとかアスペルガーなどの障害がないか検査したいという考えしかないです笑

    強い!!笑
    うちの場合それ言ったら、出てけ!って言われます笑笑

    そしてわかってないから言ってんだよ!って言うと、だから何?って返ってきます。
    子供か!!!

    結婚してからのなんとかなる精神はちょっとひやひやしますね(^ω^;)
    でも優しいのが1番ですよ笑
    能ある鷹は爪を隠してるということにしてあげて笑笑
    きっといろいろ考えてるはずです笑笑

    • 3月29日
  • のゆさ

    のゆさ


    そうですね!狭く深くですね!
    なので友人も多くないです(笑)

    なんかもうそう思うと末期な気がw

    出てけって言われたら
    出てってやればいいんですよ(笑)

    厄介なでかい図体の子供ですね💦

    そうなんですよね
    実は考えてたりするので
    人は完璧じゃないし
    旦那の欠損部分は私が補えば
    いいかと多めに見てます(笑)

    • 3月29日
  • おもち

    おもち


    わたしも狭く深く派です笑笑
    コミュ力高い人すごいな~っていつも思います笑

    この前義母(晩婚で再婚したので旦那とは付き合い浅い)に相談したら、あの子はほんま人の言うこと理解しないよな~。わたし脳の障害?発達障害みたいなんじゃないかと思うんだけど、、、。
    って言ってて、たしかに当てはまるんですよね(;一_一)
    それが分かればこっちも対処しようがあるのですが、、、笑

    出て行きましたよ~!
    でも実家が近すぎて出て行ってもなーんも連絡来ないし、何ならわたしがリフレッシュしに帰ってるとさえ思ってる残念な人です笑

    そうやって支え合える夫婦がうらやましいです💓

    • 3月29日
  • のゆさ

    のゆさ


    ですよねですよね!笑
    私、コミュ力云々より友人そんなに
    居てもしょうがないだろって
    思ってる派で、溶け込もうと思えば
    溶け込めるんですよね(笑)

    1度義母と協力して精神科に
    受診してもらってみた方が良さそうw

    頭悪いと言うか
    都合の良い頭してますね本当に🤷🏻‍♀️

    夫婦は支え合って尊重し合って
    成り立たせないといけないと思うし
    どちらが頑張ってるじゃなくて
    お互い頑張ってるからってならないと

    私の旦那は私が頑張ってくれるし
    義実家(旦那の実家)に居させて申し訳ない
    けど、そのおかげで俺は仕事が出来る
    毎日毎日感謝しかないよって
    ふとした時言ってくれたりするので
    義家族に文句は沢山だけど
    頑張ろう頑張ろうって思えます😳

    • 3月29日
  • おもち

    おもち


    すごくサッパリしてるんですね( ⋆ˊᵕˋ )
    うらやましい💓
    わたしは人見知りなので同年代の人には特に溶け込めないです笑

    進展がありました!
    昨日わたしの怒りが爆発してもう言いたいことだけマシンガンの様に言って、旦那もわたしに対しての不満をぶちまけてきて、とりあえず一晩実家に
    帰ったら、今朝謝罪のLINEが来てました(^ω^;)
    一件落着なのかわからないけど、こういうLINE来るの滅多になかったので動揺してます:(´◦ω◦`):

    あー!いい旦那さん💓
    旦那さんの一言でだいぶ気持ち変わりますよね(。>_<。)💓

    • 3月30日