※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iaz
子育て・グッズ

荻窪駅周辺の新しい保育園や再来年度の保育園、2歳児でも入りやすい保育園について教えてください。保育園事情を知りたいです。

杉並区の荻窪駅西荻窪駅辺りで新しくできた保育園や再来年度できる保育園や2歳児からでも入りやすい保育園などあったらおしえてください。この周辺の保育園事情が知りたいです。

コメント

つきひろ

先日、こどもセンターに行ったのですがまだ4月の入園関係対応中なので再来年度の新設園はまだ発表してないとのことでしたよ。
荻窪駅周辺は4月開園の小規模が2箇所みたいです。

• つきひろ

つきひろ

追加ですが、1人目の時は1歳児クラスからの入園でした。
    新規でも既存でもメリットやデメリットあり悩みましたが1歳からの新設園を狙いました。
    新設園狙いは一番オススメかな。
    ただ先生や保育園の雰囲気がわからないので不安といえば不安かも。

• 3月26日
yui❤︎

荻窪在住ですっ!
2歳児じゃないので参考にはなりませんが、、
0歳児、4月入園ですら落ちました😢
夫婦共にフルタイム勤務なので指数40で、夫は杉並区在住25年でもダメでした。
兄弟いる方が入れてるのかなと保育課の方に言われました。
杉並区は激戦区ですね。

べるの

西荻窪にできた新設園に二次募集で4月入園決まりました。
第一子で、2歳児クラスです。
確か2歳児クラスは8人募集で5人しか入園しないと聞きました。
他の方が言っているとおり、新設園は先生や保育園の雰囲気が分からないので不安ですよね。
でも、入りやすいと感じました。
一次、二次の第一希望で区立園、私立園で応募しましたが、落ちました。
指数は35くらいだったと思います。
40には程遠いです。
保育園入れないだろうなと思っていたので、驚きました。