※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんれん
家族・旦那

私の両親は離婚してます。母はケアマネージャーをしています。姑から先…

連日の投稿、失礼します。私の両親は離婚してます。母はケアマネージャーをしています。姑から先日、姑のお母様(他界)の在宅介護の大変さの話しを聞かされているなかで、「母もそう言ってました」と同調したら「ねえ、介護の人って何で離婚してる人が多いの?離婚した時に仕事探したら、介護くらいしか仕事ないらしいわよね」と言われ、他に「母子家庭は貧困」と何回も何回も言われ、黙ってやり過ごしました。不快に思う私が過剰でしょうか?お宮参りに私の母も誘われましたが、取り仕切ってるのは姑で、旦那の実家で執り行います。母は行きたがってないです。私も、そんな風に介護職や母子家庭のこと言ってる姑に母を会わせたくないです。母がお宮参りに不参加だと「自分の娘が産んだ孫なのに母親としてどうなんだ」と絶対言われるのも想像つきます。お宮参りのことも、どう断れば良いのか悩んでます。姑のことを考えると気が重くなります。。

コメント

ママリ🔰

お母さんはなぜお宮参りに参加したくないのですか😣💦?
姑が嫌だから、ですか?

• れんれん

れんれん

旦那の実家が遠いことと、旦那側の親戚総出なのに我が家は母のみの参加になり躊躇っているようです。あと、母に再婚しないのか、彼氏いないのか、とズカズカ聞いてくるのも憂鬱なんだと思います。

• 3月21日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね…😞🌀
    なんで姑ってそんなに出しゃばるんですかね。親戚とかいらないし...
    うちは、両家の親だけ呼んでささやかにやりました。
    旦那さんは使い物にならずですか?

• 3月21日
  • れんれん

れんれん

主人は、私が姑のことについてあまり良い顔しないと不機嫌になりますが、、今回は主人から断りの件伝えてくれるみたいです。(私が言ったら私に嫌味言ってくるからだそうです)

• 3月22日
あいあい

何回も言われたら私も不快になると思います。
めでたいことなのに、母親に嫌な気持ちしてもらいたくないですよね💦
旦那さんに言ってもらうことはできないでしょうか?

• れんれん

れんれん

主人に言ってもらおうと思います。。私が気にしすぎなのかな?と気にしてます。。上記の質問のようなこと言われても、普通なんでしょうか?

• 3月21日
  • あいあい

あいあい

うまく伝わるといいですね!
    お姑さんがどのような気持ちで言ってるかによると思います。
    でも悪意がなくても間違いなくいい気分にはならないですよね。。
    私は事情が全く違うのですが、基本的にうちの親は行事ごとに参加していません。
    その方が平和なんですが、娘としてはうちの親も参加させてあげたかったなぁと少し後悔しています。

• 3月21日
  • れんれん

れんれん

悪意がないとしたら、空気読めてない〜という気分です🤯
    あいあいさんのご両親が行事ごとに参加されなかった際、義理両親には何て伝えられましたか?

• 3月22日
  • あいあい

あいあい

そういう人っていますよね。
    なんか色々吸いとられます笑

都合が合わなかったのでと伝えました。
    あまり追求するタイプではないのと、親は少し遠いところに住んでるので、残念だったなぁって感じで終わりました。

• 3月22日
  • れんれん

れんれん

私も都合合わないと伝える予定です!色々言われても、姑・義理母と思わず、我が子のおばあちゃんがなんか言ってるわー、くらいに聞き流すようにしようと思いましたw アドバイスありがどうございます!(^^)

• 3月24日
ほのー

不快になります!
うちも母子家庭ですが、少しでも気に触る事を言われたら私は困った事ないですと、その都度伝えてました。
うちの場合、あちらに悪気はないの分かっているのですがイライラしますので(^^)

• れんれん

れんれん

私も今後はその都度、そんなことないです、と言ってみようとかなぁ。。言うの怖いけど言われっぱなしもストレスたまりますし!

• 3月22日
かぼす

不参加で良いと思いますけどね😅
お孫さんが可愛いのは確かでしょう
けどそれ以上の義母さんの嫌な感じ💦

参列しないといけないわけじゃ
ないし…私は義母が居ると同じく
めんどうな方なのであえて義母が
仕事の日、実の両親は遠方だし
まだ妹が学生な事もあり
三人だけでやりましたよ😃

• れんれん

れんれん

3人!個人的に凄い羨ましいです!!自分たちのやりたい方法でやりたいことやりたいですし、3人が精神的にも1番良いです。写真撮るのも、撮る場所で義理母が提案したところを主人が否定したら不機嫌になられて、、面倒くさいです。お前がメインじゃないんだよ!って感じです!!

• 3月22日
ちゃん

わたしも母子家庭なので同じようなことを言われたら不愉快です。

• れんれん

れんれん

ですよね!同じく不快と思ってくださる方がいて良かったです。私が過剰反応じゃないなと改めて思えます。

• 3月22日
野原みさえ

母子家庭ではなかった私ですら不快です。失礼極まりないです。歪んでいますね、義母さん……

• れんれん

れんれん

コメントありがとうございます。失礼ですよね。いつもご近所の悪口や学歴、お金についてゴシップばかりなので、その流れで私にも平然と言ってるのかなと思いますが、我が子に会わせたくない気分です。

• 3月22日