※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

離乳食でトマトを食べさせた時、嫌そうな顔をするけど、無理やりではなく食べる。好きな食材ではないか気になる。

離乳食を食べさせた時に嫌そうな顔をしたらあまり好きな食材ではないのでしょうか?
今回はトマトだったのですが、すごくすっぱい感じの衝撃を受けたような顔を一口ごとに毎回していて(笑)
吐き出したり口を開かなくなるわけではなく、スプーンを近づけるとまた食べます。
でも無理やり食べさせているような気もしてくるのですが・・・

コメント

ママちゃん

食いつきが悪かったら苦手と判断してました。
トマトは、お粥と一緒にあげたり豆腐と一緒にあげたりしてました😊

  • ゆき

    ゆき

    やっぱり嫌なら食いつき悪くなりますよね(・_・;
    色々混ぜてあげてみます!

    • 3月22日
つむママ

酸っぱさを体感してます(笑)あの顔大好きです😃
うちの子はトマトはまだですが、ベビー食材のコーナーで購入したイオン水がクエン酸入ってて酸っぱくて「すっっぱ!」って言いたそうな顔してました!けどその顔しながらも何回も飲んでました(笑)

  • ゆき

    ゆき

    良い顔しますよね(°▽°)笑
    何回も口にするってことはきっと嫌いじゃないってことですね!

    • 3月22日
deleted user

うちも全く同じでした!すっぱい顔カワイイですよね❤️笑
今では、食べる時と食べない時があります😂結局好きか嫌いか、よく分かりません😂

  • ゆき

    ゆき

    かわいいですよね!楽しんでます(笑)
    食べない時もあるんですねー(*_*)
    じゃぁ食べてくれる間はきっと食べさせてて大丈夫ですね☆

    • 3月22日
keco

吐き出したりしないのであれば大丈夫だと思いますよ(^^)
酸っぱい!というのを顔でしか表せないんですよね(笑)
私はその表情をしてくれるのを楽しんでました!!

  • ゆき

    ゆき

    うちもなんだかんだ食べてくれるしおもしろいので食べさせてます(°▽°)笑

    • 3月22日
ぷりんりん

うちもトマトで酸っぱい顔してました。
酸っぱい顔かわいいですよね😊
うちは一口味見程度で食べず、トマトそのものは食べないけどトマトソース味は食べるので工夫してあげてました。
酸っぱい顔しても食べてるなら大丈夫ですよ。

1歳過ぎたらミニトマトを生のまま食べるようになり、あんなに酸っぱそうにしてたのにと成長を感じます。

  • ゆき

    ゆき

    やっぱり嫌なら食べないですよね!
    もう少し衝撃を受けない程度に工夫してみます(^^)

    • 3月22日
kst..m

トマトは酸っぱい顔しますね(笑)
変に他のと混ぜると量多くなり、食べ終える前に嫌になるので単品であげること多かったです😢
でもブロッコリーと一緒にコンソメスープにしたらたべました😮💞

  • ゆき

    ゆき

    良い顔しますよねー(笑)
    確かにコンソメスープなら食べやすいかも!
    やってみます(^^)

    • 3月22日
はじママ

酸っぱい顔、わかります(笑)
「酸っぱいね~どうする?食べる?やめとく?」と話しかけながらスプーン近づけて、口開けたら食べさせます。
食べたくなければ口開けないので、その時は無理しません。

結局たべてもまた酸っぱい顔するので好きか嫌いかはわかりませんが、とりあえず食べれるレベルなんだなと解釈してます(笑)

  • ゆき

    ゆき

    口を開くってことはきっと嫌いじゃないですよね(^.^)
    酸っぱい顔を楽しみながらあげ続けてみます(笑)

    • 3月22日