※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かかちゃん
子育て・グッズ

2歳の娘が弟の髪を引っ張りながら寝る癖があり、嫉妬しているのか悩んでいます。保育園の先生に相談したが、うまく解決できず困っています。何か良い方法はありますか?

2歳の娘と10ヶ月の息子の母です。
娘が就寝時、人の髪の毛を触る癖があります。
赤ちゃんの頃から髪の毛を触る癖がありました。
断乳をしてから私の髪の毛を触っていたのですが、下の子ができて弟の髪の毛をむしるように引っ張りながら寝ます。
やめさせようとしているのですがなかなか…保育園の先生に相談をしたら「嫉妬している。ちゃんと遊んであげれてないのでは。」っと怒られました…
自分なりに頑張ってはいるつもりなんですけど…
人形を渡したり、手を繋いだりしいるけど、眠りに入りそうになるとゴソゴソっと弟の髪の毛に手がいってます。
何か良い方法はないですか⁇
嫉妬からなんですかね…

コメント

あえり

タオル持たせてみたらどうですか?
私の娘も眠いと自分の髪引っ張ったりしてましたがタオルとかガーゼ持たせるとそれ持って寝ます😃

• かかちゃん

かかちゃん

ご回答ありがとうございます。
    タオルは遊びになってしまい、畳んだり運んだりと寝てくれず…
    眠りに入る直前、髪を触り出した時に渡してみます。
    ありがとうごさいます☺︎

• 3月21日
あーちゃん

うーん。保育園の先生、怒るのは違いますよね。かかちゃん様、毎日おつかれさまです!息子くんと娘ちゃん一緒に寝させてるんですかね?(*^^*)間に入っているのですか?(*^^*)

• かかちゃん

かかちゃん

ご回答と優しい言葉までありがとうございます。
    下の子を添い乳で寝かせつけていて、娘、下の子、私の川の字なんです…
    よくないなーと思いながらも、下の子を抱っこで寝かしつけていたら娘も「抱っこー」っと…その結果添い乳になりました。

• 3月22日
やまとママ

精神安定剤みたいなものじゃないですかね?
うちの子はわたしの耳を触って寝ます。
その子その子に寝方は特徴ありますよね。
友達の子はタオルの端っこかじって寝ますよ。
人形の髪の毛ではダメですかね??

• かかちゃん

かかちゃん

私も精神安定剤や癖みたいなものかと思ったのですが…
    人形の髪の毛は触りごごちがお気に召さなかったのか1日で飽きられました…

• 3月22日
ままみ

いえいえ、嫉妬ではなく寝る時の指しゃぶりと同じです。小さい子の髪は柔らかいので触り心地がいいのでしょう。
寝入ったら外すようにします。年齢が上がると運動量が増えて寝つきが良くなるのでやらなくなります。
それまで待てない場合は、寝る時に手を握ってあげるとやめますっていうか触れない状況にしてしまうのですが。

• かかちゃん

かかちゃん

息子の大泉門のふさがりが良くなくて…関係はないんだろうけど気になって…出来るだけ早めにやめてくれたらなーっと思います。
    根気よく手を握ってみます。
    ありがとうごさいます☺︎

• 3月22日