※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

2人目を産むことに悩んでいます。旦那は欲しいが、1人目に愛情を注ぐ余裕がないと感じています。また、金銭的な余裕や、2人目を可愛がれるか不安です。どうしたらいいかわかりません。

2人目が欲しいと思えません。
理由は1人目が可愛すぎて2人目が産まれたら、今よりは絶対関わってあげれないので可哀想だと思うこと。
それと、1人っこだったら多少は金銭的に余裕ができること。
どんな子でも可愛がれるのか不安。
です😞
ですが旦那は2人目が欲しくてたまりません。
どうしたら良いのかわかりません。
こんな状況で2人目を産まれた方、または一人っ子を決断された方、どうでしたか?

コメント

ぶんぶん

うちは金銭的な理由と自分のキャパオーバーが目に見えてるので、一人目で打ち止めにしました!
旦那は二人目を欲しがってましたが、「妊娠中と産後の家事育児出来るの?」と言ったらすぐに諦めましたよ😊

私が一人っ子だったので、兄弟に憧れていましたが、2人以上の子に愛情を注ぐ自信がなくなったので、もう産まない予定です❗️

じゃじゃまる

私も二人目欲しかったけど、最近は一人っ子でもいいやと思ってます🙄

もちろん金銭面は一番不安です!収入少ないので!笑
切り詰めてまで、欲しいとも思えません。それなりに欲しいものは手に入れたいし、旅行だって行きたいので。

あとは息子が、2ヶ月で手術してるためまた、二人目も病気になるのは辛い。(絶対治る病気なので、もう完治はしています)
他にも絶対健康だとは限らないし、障害などがあったら私は受け入れる自信もありません。

息子も手がかからず少しずつ楽にはなってきてるので、また寝不足で辛い思いをしたくない。
などなどあります!

なので今は二人目作る気全くありません。

ママ🐾

私は息子が可愛すぎて
2人目を同じように
愛せるのかという
自分に疑問がありました。
金銭的にも余裕は
なくなると思いましたが
息子に将来を背負わせて
1人で遊ぶ環境、将来の相談相手も
いない環境になるのが
1番かわいそうに思い
現在2人目妊娠中です!
みごもった今でも変わらず
息子が1番のパワーですし
旦那より息子の方が
私の体を心配してくれ
本当に癒しで愛おしさを
再確認、増しましたね!

ことちゃん

私もずっと同じ感じでした!
こんなに可愛い娘がいるのに、もう一人なんて考えられない!この子だけで十分!と思っていました✨

でも、2歳を過ぎ、少し手がかからなくなったころ、もう一人いたら楽しいかなー
娘と一緒に子育てできるのも楽しいかなー
次はどんな子かなー
娘はどんなおねえちゃんになるのかなー

等、考えるようになり、妊活を初めました。
そして今第二子を授かり、すごく楽しみです✨
もちろん、娘は可愛すぎることに代わりありません!

でも、一人っ子ももちろんいいと思います❤️
もしこの先、二人欲しいと思ったら作ったらいいし(そんな簡単にサズカルものでもありませんが💦)思わなかったら一人っ子でいいと思うし、これはぴぴさんご夫婦で話し合われたらいいと思いますよー😃

ちなみに、うちの主人は家事も育児も私にまかせっぱなしなので、簡単に「3人欲しいなー」と言います。
もちろん無視してます。笑

るーま

1人目が可愛すぎて2人目を望めない気持ち、とても分かります…!!!

同じ事を友人(娘2人の母)に相談しようとした時
「末っ子ってめちゃくちゃ可愛くて信じらんないよ〜☺️」
と言われて少し気持ちが変わりました。

R‥♡

私は絶対に兄弟は作ってあげたい派です。理由は、もし親が両方とも死んでしまったら?とか、万が一離婚したら?とか…苦笑 もし辛い思いをさせてしまった時に、一人よりは兄弟がいた方が心強いかなと思いました。私自身一人っ子で、両親が離婚寸前の時に、どうすればいいか分からなくて兄弟がいたら色々相談できたのになと思ったことがありました。

はじママ

わたしも子どもができるまでは、なんとなく二人ほしいなーくらいに思っていましたが、想像以上に育児が大変なことと、経済的にも精神的にも余裕を持ちたいことなど考えると一人っ子でいいやと思うようになりました。
何より旦那が仕事で忙しくあまり育児に関われていないので、万が一、二人目の妊娠出産でわたしに何かあったらと思うとこわくて…
大袈裟と思われるかもしれませんが、子どもが生まれてから死ぬのがこわいと感じたり、妊娠出産など身体に負担のかかることは極力避けたいと思うようになりました。

旦那さんは育児に協力的ですか?
子どもが増えたら当然お世話もお金も倍かかります。
そのあたり、旦那さんは具体的に考えているのかなぁとふと思いました。

らいら

一人目のお子さんのこと本当に愛していらっしゃって素敵ですね🌺

少し状況は違いますが、最近三人目を出産しました。

上に小学生の三年生男子と一年生の女子がいます。
私は小学生くらいのトランプなど、ルールを守る遊び遊びをしたくて、早く上の子達小学生にならないかなー。
乳幼児なんてただの苦行。。。とまで思っていました。

だから、ちゃんと小さなお子さんを、愛しているぴぴさん、ほんと素敵です。

うち、やっと上の子二人とも小学生になって、色々遊べる!?
遊園地や小学生以上のイベントも色々行ける!?
と、思った矢先の予定外で三人目妊娠で本当に愕然としまして。
妊娠中も泣いている時間や主人に八つ当たりしていたりしました。

上の二人を大切に育てたい、上の子二人を連れて海外留学してみたい!と本気で考えていました。

うちも主人は三人目どうしても欲しかったという感じではないのですが、
あまりにも子ども達に関わり過ぎている私を見て三人目いた方がいいかな?と思うようになったようです。

上の子達にあまり関わらなくなって、逆に、ああ、もうお母さんは学校の準備はしてくれないんだ、自分がしっかりしなくては!と思ったようです。

上の子が可愛いからこそ、下の子を一緒に育ててて、
笑うと可愛いね✨なんて上のお子さんと一緒にお話できるのも楽しい時間になるのではないでしょうか?

三人目もあれほど、育てられるのか?また苦手な乳幼児始まるとびくびくしてましたが、
産まれてみたら、やっぱり我が子可愛いです♥️