※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
ココロ・悩み

子どもの寝かしつけは22時になってしまうことがあります。早めに寝かせるほうがいいですか?

子ども、何時までに寝かしつけてますか??
いつも、早く寝かせなと思いながら22時とかになってしまいます💦
やっぱり早く寝かしつけた方がいいですよね?、

コメント

さっちゃん

21時前には寝かしつけるようにしてます😊

saamo

私はなるべく9時~10時の間に寝かせてます😳

私も22時に寝かしつけてようやく寝るって感じです。それでも寝なかったら次のミルクで確実に寝ます。

sooooooo

何時までにって決めて
寝かしつけはしてません😊

お風呂入って、その後ごろごろして
21時~23時くらいには自然に
寝てくれます😊💤

ちゃんちゃん

7時に寝かせるようにしてます!

私のとこは21時から22時とかですよ( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾
息子が遊びたそうな時は23時とか・・・
たまに時間狂っちゃいますけどあんまり気にせず寝かしてます(:ロ ヽ)_

ゆちゃん

うちは9時には電気消して寝る体勢に入ります😆
寝てくれないと10時とかになってしまう時はありますが😭

はな

生後3ヶ月の頃は6時台に寝てました。
1歳2ヶ月の今は8時前に寝つきます。

赤ちゃんはミルク飲んだら勝手に寝てます(*^ー^)ミルクとお風呂以外は常に寝てて起きません
寝かしつけなきゃ
早く寝かせなきゃって
焦ると
寝なかったときに
イライラしたら
大変なので
寝てくれたらいいなって
軽い気持ちと
広い心で
寝てくれるのを
待つのもいいと思います

ママリ

小児科では理想は21時までに寝かせてと言われましたが今もまだ起きて歌うたってます(笑)
もっと早く寝かせたいのですがいつも22時すぎちゃいます💦💦

はなはな♪

うちも最初はそのくらいでしたよ。あまり早く寝ても朝方3時4時に覚醒するので辞めました💦夜長く寝てくれるようになってから少し早めたりしました。

shon

8時〜9時に寝かしつけてます(^ ^)
早く寝かしつけると明け方から起きてしまうので…

みき

うちは21時〜10時です。
その時間には布団へ入れるようにしています。
遊んで寝てくれない時もあるのでもう少し遅くなりますが。
仕事もあるのでそれ以上早い時間はできないです。

ma-mi*

私も寝る時間、すごく気にしてました(´;ω;`)!
でも、3ヶ月はまだおっぱい3.4時間ごとにに飲む時期だし、
離乳食を開始するまでは
寝る時間気にしなくていいよ!!
と保健師さんから3ヶ月検診の時言われました!
朝6.7時ごろには起きて、太陽の光を浴びさせることだけは続けてたら
離乳食が始まる頃には生活リズムが整って、うちの子は19ー20時には眠くなるようになりました!

22時までには布団に入るようにさせています!

カツヲ

18時半から19時の間には寝かしつけるようにしてます!
前は22時とかでしたが、早めたら、まとめて寝てくれるようになりました!

なったん

21時目安にしてますが、うちも22時とかになるときもあります💦
保健師さんには20時って言われましたが…結構厳しい😪

rii.h

20〜21時に寝かしつけるようにしていたら、20時ごろになると眠たそうにするようになりました(^^)
21時からは自分の時間が持ててリフレッシュできてます⭐️⭐️

8時までには寝かせてます。
というか、寝てくれます😁

みやママ☺︎

私も4ヶ月までは22時半とかに寝かしつけをしてました!
今後を考えると早めにした方が良いと思い今は20時半から寝かしつけを始めています(* ॑꒳ ॑* )⋆*

成長に影響するとか...
生活リズムを後から変えるのは
大変だ~とか...
色んな方の話をみていると
早く寝かしつけて悪いことはないので
遅いよりはいいかなと思っています!

はじママ

わたしもそう思ってあれこれ試しましたが本当に寝ない子で、リズムが整ってきたのって離乳食がある程度進んでからでした。

ただ、朝起きる時間は一定にした方がいいと保健師さんから教わりました。
無理やり起こすまでしなくていいけど、朝になったらカーテン開けて生活音を聞かせて(静かに行動しようとしない)と。

と言っても寝不足のときは極力起こさないようにしちゃってました💦💦
少しずつリズムは整っていきますから、早く寝かしつけるのは確かにいいことですが、あまり神経質になりすぎなくても大丈夫ですよ☺️

H mama

19:30〜20:00で
寝かしつけてます😆‼️

くりーむ

我が家の子供は22時20分頃に勝手に寝ます。
朝は8時に起きてます。
他の家庭より遅いのは重々わかってます。
ですが、私自身が子供だった頃は中学にあがるまで遅くとも21時までに寝るようにとしつけをされてました。
主人は義母に聞いたら深夜に寝ていたようです。
そんな対極な家庭で育った二人ですが、私は体が弱く、未だにしょっちゅう風邪を引いては1ヶ月ほど治りません。
対して主人は今40歳ですが、保険料が無駄だと思うぐらいの健康体です。
何が正解かは分からないので、ご家庭にあった育て方で良いのでは?と私個人は思ってます。

あやか

9時までには寝かせてます😊
保健師さんに9時から成長ホルモンが
でるって聞きました。

まかろに

3ヶ月の頃は19時まで持たなかったです。笑
まだリズムははっきりしてなかったので、寝かしつけ!っていう感じではなかったですが…
18時台にはウトウトして19時に限界きて抱っこで寝る感じでした。
そんな息子も体力ついたら(1歳くらい?)21時過ぎの寝かしつけもかなり一苦労です💦
クタクタに疲れたら21時に寝てくれましたが…
早いうちから早めに寝るリズム作っておかないと
体力ついてからが大変になりそうな気がします💦
(同じ月齢の時に23時に寝てた子は、2歳過ぎた今…日付変わることもあるそうです。。)

クロ

9時には電気消して真っ暗にはしていましたが、頻回授乳の時は何時までとかはあまり気にしていませんでした💡
どうせ3時間くらいで起きるので21時に寝ようが0時に起きるし(笑)

もう朝まで寝てくれているのならやっぱり21時くらいには寝かせていた方が良いのでは?😊💡
いずれ保育園行ったりすると朝早く起きないといけないので、規則正しく早く寝かせておいた方がいいです😌

ミラーユ

理想は20時から21時ですが、現実は21時から22時です(>_<)
仕事始めたら、21時から22時にしか寝かせられないので、バラバラにならないように、合わせてます!

まこ

うちは19〜20時に就寝します😴

かな

3ヶ月の頃は、8時〜9時に寝かせてました!
リズム整えてあげればいいと思うので、今はそれで決まってる?というか、いつもそのくらいなら、そのままでいいのでは?
これからもっとまとまって寝るようになると思うので、そしたら朝起きる時間と夜も少しずつ早く寝るようにしたらいいと思います😊
急に変えるのは、ママも赤ちゃんも大変なので、まだ少しずつでいいと思います!