※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草組
その他の疑問

再婚で同士ご結婚された方、または旦那様が逮捕、服役経験がある方教え…

再婚で同士ご結婚された方、
または旦那様が逮捕、服役経験がある方教えてください。

来月パートナーと入籍をします。
お互い再婚同士でお互いの家族も過去をすべて知っています。

そこでふと疑問に思ったのが、

婚姻届に離婚歴を書く欄があるようなのですが
相手の氏名、離婚年月日も書くのでしょうか?

以前こちらの質問で
【婚姻届を提出るときに前妻さんの名前を見てしまった】
という質問を見かけたのでそんな欄があるのかと思ってしまいました。
ひょっとしたらその方は入籍後取り寄せた戸籍謄本などに履歴が載っていたのを見てしまったとかいうお話かも知れませんが…

もし離婚年月日がわからない場合は以前、婚姻届を提出した市町村へ問い合わせる必要がありますか?

こんなことをお聞きするのも、
私の結婚相手の方は若い時刑務所に服役していたことがあり、収監された時に獄中で当時付き合っていた女性と籍を入れました。
最終的にその服役中に相手の女性から離婚届が届き獄中でサインをして離婚が成立しています。
相手の方がどこの市役所へ婚姻、離婚届を提出したかもおそらくパートナーは知りません。

現在住んでいる場所も10年前にお義母さんと引っ越してきました。
おそらく本籍も変わっています。
その住所に私が入る形になります。

あす市役所へ聞きにいこうと思ったのですが
↑のような話をどこまで話していいか分からず困っています。

一つでも経験がある方教えてください。

コメント

M02

再婚同士で籍を入れました!

離婚年月日書きましたよ。
曖昧だったので提出の際に
戸籍謄本にも離婚日が
記されているのでその場で記入しました。

旦那さんの本籍から元奥さんが
抜けたと思うのでおそらく
旦那さんの本籍は変わっていないでしょう!

取り寄せて記入して、
二人で新しく住む場所に転籍すれば元嫁さんの名前も見なくてすみます!

ちなみに本籍は住民票に記載されています

  • 草組

    草組


    回答ありがとうございます!

    私は年月日を覚えているのですが
    パートナーがあやふやだったので1度戸籍謄本を取り寄せる必要がありますね。

    本籍もどうなっているか聞いてみます!
    本籍が以前住んでいた場所ではなく
    今の住所であれば転籍済みということになるので前妻さんの名前は出ませんよね!

    • 10月7日
  • M02

    M02


    役所の人に聞かなくてもまずは
    住民票に本籍が記載されてるので
    そこから取得できます!
    300円余計にかかっちゃいますが、、

    はい!そうなっていれば前妻の
    名前は出てきません\(◡̈)/♥︎

    • 10月7日
  • M02

    M02


    補足ですが離婚年月日は書きましたが
    相手の名前は書かなかったと思います!

    • 10月7日
  • 草組

    草組


    戸籍謄本や住民票は見るだけって出来ないんでしたっけ('◇'`)
    いつも印刷して持ち帰る時しか利用しないので…

    名前は書かなくてもいいんですね!
    まずそこは安心しました(*´ω`*)

    • 10月7日
  • M02

    M02


    市役所の人に本籍わからないんですけどって言ったら住民票取らされましたw

    見るだけは聞いた事ないですね(¯¨̯¯̥̥)私が無知なのかもわかりませんが、、

    • 10月7日
  • 草組

    草組

    あ….その感じだと印刷しないと見れないってことですね(´・ω・`)

    私はまだ他人なので、本人に手間ですが市役所行って取ってきてもらわなきゃいけませんね(´×ω×`)

    • 10月7日
  • M02

    M02


    見るだけできるみたいですが
    本籍や筆頭者の部分は見れないようなのでやはり印刷するしかないでしょうね、、

    委任状があればたろちゃんさんでも取りにいけますよ\(◡̈)/♥︎

    • 10月7日
  • 草組

    草組

    閲覧不可のとこが一番見たいとこなのに(*꒦ິㅂ꒦ີ)

    本人に分かること聞いてみて知らん!って言われたら委任状もらいに行ってきます(*´ω`*)

    わざわざありがとうございました♪

    • 10月7日
  • M02

    M02


    そうですよね!

    私が以前彼氏の住民票を
    取りに行った時はその辺の
    紙に書いて印鑑押したものでも
    平気でした(°_°)!

    スムーズに入籍できますように!

    • 10月7日
  • 草組

    草組


    委任状ってそんなんでもいいんですね!
    (゚Д゚)ノ

    まだ1ヶ月ちょいあるので早めに動いて手続きして入籍に備えます!

    • 10月7日