※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

5月に初節句を迎えます🎏私の方からは実両親しか来ませんが、旦那の方か…

5月に初節句を迎えます🎏
私の方からは実両親しか来ませんが、
旦那の方からは両親、祖母、旦那の兄弟2人が来る予定だそうです。(愚痴ですが、9人入るお座敷の個室探すの面倒です💧)

鯉のぼりは私の親に買ってもらう予定ですが、兜は置き場所に困るし高いのでいらないと言うつもりです。

旦那は長男で、息子も長男なんですが、兜は必要だと思いますか?鯉のぼりだけでもいいでしょうか?💧
また、初節句は何人でしましたか?

コメント

ぐり

私の旦那・息子も長男ですが、小さい兜だけを買ってもらう予定です!
鯉のぼりは飾る場所がないので💦

初節句のお祝いに旦那様のご兄弟も来るのですね😅
うちは実両親と義父が来る予定です😄

• まま

まま

小さい兜いいですね✨鯉のぼりと兜両方の必要性がわからなくて😢うちも家が狭いのでどちらかがよくて😓

私も、兄弟までくるんだ…ってびっくりです💧私からしたら義祖母が来るのも、え?て感じです😓

• 3月25日
  • ぐり

ぐり

大きいお家ならいいんでしょうけどね😅💦
    義祖母は初ひ孫で会いたいんじゃないですかね?🤣
    お座敷探し大変でしょうが、頑張ってください!

• 3月25日
トリオ

うちは、私の両親から鯉のぼりと兜を買ってもらいました。
兜、あって良かったなーとは思います。その前で写真撮ったりして記念にはなるので😃

ちなみに、お祝い当日は旦那の両親と旦那の弟一人と私たち家族で、計6人で、自宅でしました。

• まま

まま

兜は写真映えしそうですね✨
    お祝いもせいぜい大人6人ぐらいですよね😓自宅が賃貸で狭くてできないんで、自宅でされるの羨ましいです😭

• 3月25日
2児のママ

初節句は、私、主人、息子の家族3人で行いました。
兜は、主人の兜を受け継がさせて頂きました😄

• まま

まま

受け継ぐの素敵ですね☺️
    旦那の兜は弟くんがいるんで受け継ぐ話は一切出て来ませんでした(笑)
    家族だけでのお祝いもいいですね💓本音としては私も自分たちだけで気楽にしたいです…^^;

• 3月25日
リツコ

うちも今年ですが、鯉のぼりを買ってもらいました!
同じく旦那も息子も長男ですが、兜はなしです!
うちの地域は田舎だからか?初節句のお祝いをもらった方全員を招待して割と盛大に?祝う風習があり、両家の両親、兄弟以外に叔父叔母なども‥20人くらいでしょうか?(^^;)

• まま

まま

兜なしですか⁈✨よかったー😆
    うちも結局兜なしになったんでいいのか不安でした💧
    初節句、すごい大人数ですね😱リツコさん大変💦気疲れしちゃいますね😢頑張って下さいー😣

• 3月25日
おのママ

両家両親呼びました( ੭ ˙ᗜ˙ )੭自宅でやりました(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ五月人形は実家から買ってもらい、玄関に置けるサイズのちりめん細工の鯉のぼり🎏は義父が買ってくれましたପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
当日は、義両親から鯉のぼりのケーキ
、実家からはチマキ、うちはお寿司とおすまし汁と鯉のぼりのアイシングクッキー(ミンネで購入したもの)を用意しました(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

• まま

まま

両家の親を呼ぶのが多いですよね🙂私もちりめん細工の鯉のぼりがよかったんですが、母が長男(旦那)の長男(息子)だから外にも飾れるようにした方が…と向こうの祖母や両親を気にして普通の鯉のぼりになりました😭
    義父さんいいですね✨ちりめん細工の鯉のぼり羨ましいです🎏✨

• 3月25日