※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりな
妊娠・出産

妊婦健診について、病院によって保険診療の範囲が異なる可能性があります。初診は基本的に保険診療ですか?

妊婦健診について質問です。A病院で初診、2回目に胎嚢確認しました。その後B病院で、3回目の卵黄嚢確認(この病院は初診)をしました。それぞれの病院の1回目は3割負担でしたが、A病院の2回目は自費負担でした。病院によって、保険診療でやってくれるところとそうでないところがあるのでしょうか?もしくは、初診は基本保険診療なのでしょうか?

コメント

まゆてぃーな

妊娠は病気じゃないから基本的に自費ですよ。
母子手帳の助成券があったら別ですが

• ゆりな

ゆりな

初診はどうなのかな?っていう疑問でした💦

• 3月21日
  • まゆてぃーな

まゆてぃーな

私は里帰り先と健診病院と2回初診受けましたが、8,000円と6,000円でどっちも自費でした。
    他の人の話を聞いても、基本、初診もそれ以降母子手帳貰うまで全て妊娠関係は自費です。
    帝王切開みたいな特殊な例は保険適用になるみたいですが…。
    保険適用は初耳でした。

• 3月21日
  • ゆりな

ゆりな

ありがとうございます💦💖なんでだったんですかね…まだ、初期だからですかね。。値段もやっぱそのくらいしますよね。ご丁寧にありがとうございます😊

• 3月22日
ひとみ

私も初診は保険診療でしたが、2回目からは母子手帳もらうまでの間、自費でしたよ!

• ゆりな

ゆりな

やっぱりそうなんですね!B病院ではバッチリエコーの検査してくれたし、対応が良かったのでどっちにしようか考えようかなと思いました😊

• 3月21日