※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かー
妊娠・出産

明日、母子手帳を受け取りに行く予定です。遅番勤務前に行きたいですが、時間はどれぐらいかかりますか?届けを書いて受け取りで終わりですか?

明日、役所に母子手帳を受け取りに行こうと思っています!
仕事が遅番勤務なのでその前にもらいに行こうと思っているのですが、どれぐらい時間がかかりますか?
届けを書いて受け取って終わりですか?

コメント

まゆてぃーな

30分くらいかそれ以上は説明があったと思います。

ミーナ

役所によって違うかもですが、私が受け取ったときは保健師さんとの面談みたいのもあったので1時間弱かかりました。
仕事があるので何時には終わって欲しい、的に伝えてみるといいかもです🐤

秀麗

私の地域では混んでなかったら15分くらいで終わったような気がします(^^)

出産についてどんな気持ちですか?とかどこの病院で産む予定ですか?とか軽く質問はされましたが、そんな時間はかかってないと思います(^^)

ゆー

いろいろ説明があったり、母親教室とかの案内もあるので30分くらいは見てたほうがいいと思います!
あれだったら急いでるので何時までに終わらせてください、とお伝えしたら大丈夫だと思います( ¨̮ )

申請して母子手帳もらってから保健師さんと色々話をしたと思います。
市町村によるかも知れないですが😅

みすた

母子手帳の説明のほかに色々あり30分はかかった気がします。

ぱぴこん

役所ではなく保険センターに貰いに
いきましたがすぐに準備して頂き
軽く書類の記入と説明で20分弱程度で終わりました😮

MM♥

30分ちょっとかかったと思います。
市町村によって多少違うかもしれないですが、私の住んでるところでは届出して、お話を少し聞いて、母子手帳と受診券をもらって終わりでした!

A✩.*˚

地域によるかもですが、うちの場合、母子手帳貰うと同時に色々説明受けました。
「妊娠中~産後はホルモンバランスのせいで鬱になりやすいです。1人で悩まないで必ずここに連絡を!」と、しつこいぐらい念入りに説明受けました。
なんやかんやで1時間はかかりました。
受け付けが、保育士公務員さんなので、説明は義務なんだと思います。

栞里

私は駅前だったので人が常に多く待ち時間が長く呼ばれるまで30.40分待ちましたが、呼ばれたら病院で貰った紙を渡し紙を書いて軽く説明され終わりだったので手続き自体は15分かかったかな?くらいです!

あったん

私が貰った役所では、内容はあんまり覚えてないですけど、
30分くらいはかかった気がします😂💧

色々なパンフレットや冊子等の説明などあった気がします

母子手帳の他に検診が安くなるチケットや、おくるみなどプレゼントももらえます!

nana

私しかいなかったですが、保健師さんからいろんなお話を一気にされるので、30分から1時間くらいはかかりました。
家庭事情とかも詳しくきかれるので…😅

やよ

説明があるのですぐでわないです!

H.U

書類を書く時間はさほどかからなかったですが、母子手帳をもらうと付いてくるパンフレットの説明などそちらの方が時間かかりましたね😵

rms

一人目のとき住んでいた所は、
保健師さんとの面談もあったので
30分ほどかかりました!
二人目は引っ越して違う市ですが、
5分ほどで記入が終わる用紙を書いて
窓口に渡したらすぐ貰えました。

きゃっと

私は保健センターにもらいに行きましたが30分から1時間くらいかかりました😅
話長くて😂