※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめた
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが低体重で生まれ、現在は母乳とミルクを混合して育てています。ミルクの量について悩んでおり、修正月齢に合わせた方が良いか不安です。助産師からはミルク追加時は3時間あけるように言われていますが、新生児の満腹中枢が未熟だと言われて戸惑っています。

生後2ヶ月(修正月齢1ヶ月)低体重で産まれ今3000㌘越えました。母乳とミルク混合ですがミルクをどれぐらい飲ませていいかわかりません。
缶に書いてあるのですが修正月齢で合わせたほうがよいのでしょうか??
今は母乳の後80~100mlミルク飲みます。
それでも2時間くらいで欲しがる時もありますが助産師からはミルク追加した時は母乳はあげていいけどミルクは3時間あけてくださいと言われてます。
3時間あいてないから母乳あげてもぐずります。
新生児は満腹中枢が未熟だからと言われるとどうしていいかわかりません。😭

コメント

えりんぎ★

うちも、34週低体重で産まれて、そのへんがわからなくて悩みました~。
混合だったし、母乳だけでは足らなかったし….

いま、育児ノート見れないので、どんなだったかちゃんとした答えができませんが、うちの場合も母乳後ミルクあげてました。日数がたつにつれ、ミルクが徐々に増えてはいったものの、どうしても泣き止まないときは、間隔二時間でもミルク40とか60とかあげてたような?気がします。
それで落ち着くときもありましたし、それでもダメならとにかく抱っこしたりしてましたねー。

少しくらい早めにミルクあげても大丈夫ですよ!あまり頭を固くせずに、ちょっと様子見ながら与えてみてくたさい(*^^*)

• えりんぎ★

えりんぎ★

ちなみに、保育器入ったりしました?
    入ってれば話は別ですが、入らず通常化通りに退院したとしたら、体重の目安は生後1ヶ月で1キロ前後増えてれば良いと思います。
    いま、3000グラム超えたくらいなんですよね?生後2ヶ月ですと、出生後2キロ前後増えてると良いのかと思いまして…

• 3月21日
  • まめた

まめた

ミルクの増やしかたが本当に難しいです💦
    回りは完母ばかりなので参考にならないし(´д`|||)
    様子見ながらやっていくしかないのですねー

教えていただいてありがとうございます(*´ω`*)

• 3月21日
  • まめた

まめた

33週5日で産まれて保育器入ってました‼️
    出産予定日で退院しました。

• 3月21日
  • えりんぎ★

えりんぎ★

では、うちと同じような感じですね!それならおそらく、2000前後で産まれたと思うし、最初ミルク飲めなかったでしょうから、まだ3000超えたばかりでも仕方ないですもんね!

そうですね、ミルクはほんとに手探りでやるしかないかと。。その子によって飲み具合も違うでしょうから。。

ちなみに、缶のミルクは多目に書かれてあるので、それより少ない程度でも大丈夫と聞きます。例えば缶に120とあれば、実際は80~100で充分と。

でも、欲しがるのなら、あげるしかないのかな~。

あとは、ミルク以外に暑くて泣いてるとか、他にも理由があるのかも?しれませんね。

• 3月22日
  • まめた

まめた

欲しがってもあげてはいけないと思ってたので皆さん調整してあげてるということ知れたので良かったです😄

少し気持ちも楽になりましたー😆

• 3月22日
ライリーまぁ

コメント失礼いたします!ウチのところも長女、長男は低体重&早産で産まれました!そして、母乳ミルク混合でした!小さく産まれたら、飲むのも疲れて途中で寝てしまうから、ミルク後、三時間たたず鳴いたときオムツチェック、あやす、気温チェックなどなどして全てに当てはまらない、そしてまだぐずぐずのときは三時間たたずともミルク足してましたよ(о´∀`о)そして、今の次女も時間間隔はあまり関係なく、ミルクあげてます(o^-^o)

• まめた

まめた

ミルクは3時間空いてなくてもあげてたんですね‼️
    うちは食欲ありすぎて戸惑います😅

• 3月21日