※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kotori *
子育て・グッズ

夜中に起きた場合の断乳対応について相談です。泣きやまない時は授乳していたが、同様の場合はどうすればいいでしょうか?

来週断乳する予定です。

夜中に起きてしまった場合、どう対応したら良いのでしょうか?今まで完母でやってきたので夜中泣きやまない時は授乳をしていました。同じような場合はどうしたら良いのでしょうか?

コメント

ゆっき👶

9ヶ月で夜間断乳しました。マグにお水をいれて枕元においておき泣いて起きたら飲ませました。
しばらくは起きたり来てましたが1ヶ月くらいで朝まで寝るようになりました!

• kotori *

kotori *

ありがとうございます😊
    起きたら水分とらせて、その後はどうするのでしょうか??

• 3月21日
  • ゆっき👶

ゆっき👶

だいたいそのままぱたんっと眠りましたよ。ちょっとぐずったらだっこでゆらゆらしました。
    あんまりおっぱいに執着がないタイプだったみたいで卒乳は1歳前に飲まなくなりました。

• 3月21日
  • kotori *

kotori *

そうだったんですね😊
    ありがとうございます🎵
    参考にさせて頂きます‼️

• 3月21日
きよこ

うちの子は歯が生えるのも早く、夜間の授乳が虫歯の原因になったら嫌だなと思って10ヶ月の時に夜間断乳しました。まだまだあげたかったんですが。
1日目は1時間近くグズグズ泣いて明け方も泣いて、私も泣きました。でも、ごめんね、頑張ろうね。ってなだめながら。次の日は夜中に一回少しだけグズって、それからは夜もぐっすり、うちの場合はかなりすんなり出来ました。泣いているとかわいそうでこっちが根負けしそうになるけど、本当にやめるなら何時間泣いても抱っこで乗り切るしかないと思います。
大変だとは思いますが、うまく行くといいですね🌟

• kotori *

kotori *

ありがとうございます😭
    たしかに歯が生えた状態で夜間に授乳をすると虫歯になりやすいと聞いた事があります!!

ちなみに断乳時、抱っこで乗り切った場合、その後も寝かしつけは抱っこですか??

• 3月21日
  • きよこ

きよこ

遅くなりまして💦
    そうです。抱っこで落ち着いたらその時の寝かしつけは抱っこのままですよ。寝たら下ろすって感じです。
    断乳成功した後の寝かしつけ添い寝かトントンで寝てます。

• 3月21日
  • kotori *

kotori *

そうですよね!なんでも一気にやらなくても、ひとつずつでいいですよね😌とりあえず今は抱っこで乗り切って、断乳が成功したら寝かしつけトントンや添い寝にチャレンジしてみようと思います‼️

アドバイスありがとうございました🎵

• 3月22日
ruru(人 •͈ᴗ•͈)

トントンか何もしないかですかね?
抱っこだと今後がお辛くなると思います💦
2〜3日間が山だと思います💦

• kotori *

kotori *

ありがとうございます😊
    トントンしても泣き止まない時はどうしたら良いのでしょうか??

• 3月21日
  • ruru(人 •͈ᴗ•͈)

そのまま泣き疲れて寝る😪のを待ちます!!!💦

• 3月21日
  • kotori *

kotori *

そうなんですね😭😭
    ちなみに泣き疲れて寝るまでどのくらいかかりましたか?💦

• 3月21日
  • ruru(人 •͈ᴗ•͈)

おっぱいを断つ時は旦那に任せました!
    45分くらいは泣いてました💦

• 3月21日
  • kotori *

kotori *

結構泣くんですね😭
    参考にさせて頂きます🎵

• 3月21日
まお

私はお茶を飲ませて落ち着かせたりとにかくひたすら抱っこしてました!携帯でオルゴールの曲を聞かせたりもしてました。断乳、始めは大変ですがそのうち起きなくなります❗ゴールはあるので頑張ってください✨

• kotori *

kotori *

ありがとうございます😭
    お茶を飲ませてひたすら抱っこですね‼️ちなみにまおさんのお子さんの場合最初はどのくらい泣きましたか?

• 3月21日
  • まお

まお

30分くらいは泣いていたかな~っと、うるおぼえですが、、、

• 3月21日
  • kotori *

kotori *

結構泣くんですね😭
    参考にさせて頂きます🎵

• 3月21日