※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

今更ながら素朴な疑問です💭哺乳瓶の消毒液で今ピジョンのものを使ってい…

今更ながら素朴な疑問です💭
哺乳瓶の消毒液で今ピジョンのものを使っていますが、本剤を使うときはゴム手袋を使用しで下さいって書いてあるのに、哺乳瓶使用前はすすぎ不要っておかしくないですか??😨
今まで特にすすがず使っていましたが、急に不安になってきました😨😨🌀まあ、今まで問題になってないから大丈夫なのでしょうが、消毒液ってやっぱり身体には悪いんですかね??⚡️

コメント

薄まるから大丈夫何じゃないですか?
粉はまだ強いから念の為

ピジョン使ってましたがかなり薄めますよね
だからへいきなのかなぁと
一応サッと水で流してましたが笑

• みーちゃん

みーちゃん

私も一応水でさっと流すようにします😮
    安心しました😌✨

• 3月22日
緑茶🍵GreenSmoothy

それが消毒液の主成分である次亜塩素酸ナトリウムの性質です。
溶液を作ってすぐに素手で触ると、弱酸性である皮膚が、次亜塩素酸ナトリウムのアルカリで溶かされてヌルヌルし、手荒れします。
でも時間が経つと酸素と塩水に分解されるので、使用する時は、すすぎ不要なんです。

カビキラーやキッチンハイターも、この次亜塩素酸ナトリウムが主成分ですが、そのような性質なので、環境に負担はあまりかからないんです。

• みーちゃん

みーちゃん

そうだったのですね!😮✨
    とても納得できました💕ありがとうございます!安心してこれからも利用できます✨

• 3月22日
ゆっき

私も気になってたんですが、とりあえず3ヶ月までは使ってました。もちろんすすがずに💦 でも、乳首のゴムの劣化が早いのでやめちゃいました。今は熱湯で消毒してます。

• みーちゃん

みーちゃん

臭いが少し残るので不安ですよね!😮
    確かに、すぐ劣化しちゃいます🌀
    煮沸は間違いないですもんね!
    ありがとうございます✨

• 3月22日