※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベイマックス
家事・料理

皆さんのご家庭で必ず常備している調味料で、これ便利だよというものは…

皆さんのご家庭で必ず常備している調味料で、これ便利だよというものはありますか?

また、肉や魚料理の鉄板ダレなどありますか?

我が家は基本的なものはあると思うのですが、味がマンネリで毎日悩みます(T-T)

コメント

ポン酢がオススメです!
ポン酢・砂糖・水で調整すれば、簡単に甘酢ができ、片栗粉でとろみをつければ甘酢あんができます!

また、ポン酢・砂糖で調整して、少しごま油を加えれば、中華だれができます!

• ベイマックス

ベイマックス

コメントありがとうございます!
    ポン酢便利ですね!
    酢豚とか簡単にできますね!焼魚にかけるのも良さそう!

ポン酢大好きですが、つけダレくらいにしか使っていませんでした(^w^)

• 10月7日
そば

オイスターソースは何かと使う気がします!
野菜炒め、焼きうどん、餃子等少し足すだけで味に深みが出るのでお勧めです!

• ベイマックス

ベイマックス

オイスターソースはイマイチ何に使えば良いか分からず、でも気になる食材でした。

炒め物に入れるといいんですね。餃子はタネに入れて包むってコトですか?今度買い物に行ったら買ってみます(^^)

• 10月7日
  • そば

そば

炒め物も格段においしくなりますよ!
    餃子の場合は餡を作るときに中に味付けとして入れます😃
    あとは中華丼を作るときにも具の味付けに入れますよ✨
    我が家では出番が多いです✨

• 10月7日
  • ベイマックス

ベイマックス

なるほど!
    ぜひ試してみます!

• 10月7日
いーたむ

ニンニクを醤油で浸けとくニンニク醤油結構使えます😌
浸けとくだけなんで簡単だしそのニンニクも使えるし良いですよ👍

• ベイマックス

ベイマックス

聞いただけてで美味しそうですね。ニンニク醤油♪確かに色々使えそうですね(^^)ひと晩くらい漬ければいいですか?大量に作って保存ですか?

• 10月7日
  • いーたむ

いーたむ

私の場合醤油さしのおっきいボトル?的なのにニンニク入れて醤油入れて冷蔵庫にずっと入れてます!
    そのほうが使いやすいので😌
    醤油が少なくなってきたら足したりニンニクが余ったら入れたりして😌

一晩よりずっと置いてるほうがニンニクの香りが強いです!

• 10月7日
  • ベイマックス

ベイマックス

漬けっぱなしなんですね。なるほど!早速やってみたいと思います(^^)

• 10月7日
あんちゃ

わさびとネギとごま油と塩コショウで作るわさびソースはステーキなどに合います!
ほかの方が言っていたにんにく醤油にうちは鷹の爪もいれてます。
油もにんにく入れてあるのがあり、お肉焼くのに使ってます。
便利な調味料はカレーパウダーです。
肉じゃがに少し入れたり、マヨネーズと混ぜて野菜と和えるとカレーコールスローになります。カレーピラフも簡単に作れます。

• ベイマックス

ベイマックス

わさびソースいいですね!
    ネギは生ですか?炒めたりするのですか?

油にニンニク!なるほど!
    油にも香りがあると違いますよね(^^)

カレーパウダーはうちにもあります♪ケチャップと混ぜてタンドリーチキンソースとかママ友に教えてもらってから買うようになりました。何でも使えますね!カレー味はみんな好きですからね(^^)

• 10月7日
  • あんちゃ

あんちゃ

新鮮なネギは生のままです。ちょっと古い時は火にかけます(●´ω`●)
    その時はわさびだけあといれです。

タンドリーチキン美味しいですよね!
    食欲がわくのでカレー粉はあると便利ですよね!!

• 10月7日
龍妃

我が家は剥いた生のニンニクをお醤油に漬けたニンニク醤油を常備しています。ニンニクは皮を剥くのが大変なら市販で皮をむいてある剥きニンニクでも大丈夫、お醤油は安いものでもいつも使っているのでも大丈夫です。ただお醤油にニンニクを漬けるだけですが、このお醤油を餃子のタネに入れたり、野菜炒めやお肉を下味付けたり味付けに使ったりしています、ニンニクを入れた時より食べた後匂いはあまり気になりません。ニンニクもお肉を茹でる時に入れた何でも使えます。保存は冷蔵庫で。かなり長く保存出来ますよ(*^_^*)

• ベイマックス

ベイマックス

下味で使って匂いが気にならないのはいいですね(^^)
    お肉を茹でるのにニンニクも一緒に…あまりやったことなかったです。勉強になります。とても万能そうですね!ぜひ我が家でも漬けます🎵

• 10月10日