※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

最近母乳の出が悪くなって心配です。体重測定以外で母乳が足りているか確認する方法はありますか?

生後2ヶ月がたちました。完母乳でこれまで育ててきたのですが、最近母乳の出が悪くなってるような気がします。
足りているのか心配になるのですが、体重測定以外で母乳がちゃんと足りているのか確認する方法はありますか?

コメント

なくんまま

おしっこがきちんと出ていれば
足りていると言われました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

  • あや

    あや

    おしっこしっかりでてます!
    という事は、足りてそうですね(^^)

    • 3月21日
いちご

薄いおしっこが出ていて8枚くらい変えていれば大丈夫ですよ😊
あとは授乳回数が8回ぐらい、またはそれ以上なら大丈夫だとおもいます

  • あや

    あや

    おしっこはでてますが、授乳回数は7回が平均ですね…
    もう1回増やした方がいいんですかね?

    • 3月21日
  • いちご

    いちご

    7回くらいでも大丈夫ですよ🙆‍♂️

    授乳間隔が30分とか短ければ増やしてもいいかもしれないです!

    • 3月21日
k

私は2ヶ月頃から差し乳になっておっぱいが張らなくなり出ているか心配だったのですが、飲み終わってすぐ1時間とかでまた欲しがらなければ足りてると言われました^ ^

  • あや

    あや

    私も最近おっぱい張りません…心配になりますよね。
    1時間後はないですが、2時間後とかには泣いて欲しがります😥
    ちなみに差し乳になったってどうやって判断されました??

    • 3月21日
  • k

    k

    私は赤ちゃんが吸い始めて数十秒後に、おっぱいがツーンとなる感覚があってゴクッゴクッと飲んでる音がしてたので、あ、出てるんだなと思いました!
    差し乳になってからはとにかく赤ちゃんが吸っているとき以外は絞ろうとしても全く出ませんでした😣
    たまに夜中よく寝てくれて5〜6時間とか空くとやっと張ってくる感じで、日中はほぼ張ることはなかったです💦

    • 3月21日