※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみん
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がご飯を拒否しています。イライラを避ける方法や保育園での対応についてアドバイスをお願いします。

11ヶ月の娘を育てています。ここ1ヶ月前くらいからご飯を全然食べてくれません。
なにを口に運んでも横に首を振られて、口に入れたと思ったらベッーと全部口から出します…。
いろんなこと試してみました。味を変えてみたり硬さや柔らかさを変えてみたりBFをあげてみたり。スプーンであげたりお箸であげてみたりお腹を空かせるためにおやつを抜いてみたり。
食べてくれるのはフルーツのみ…。おかずやお汁、白米お茶すらも全て口から出します。

怒ってはダメとぐっと堪えますが
イライライライラしてしまって怒鳴ってしまいました。
4月から保育園もはじまります。こんな感じで全然食べなかったらどうしようと心配でもあります。

このような時どうしたらいいのでしょうか。1口も食べなくてもおしまいにしていますか?
またイライラしないためにどうしたらいいでしょう。
ちなみにミルクは寝る前に1回フォロミを250ほど飲んで寝ています。

どうかアドバイスお願いします

コメント

deleted user

手づかみ食べはどうでしょうか?
うちはおやき作って手づかみさせたら食べるようになりましたよ😊

  • まなみん

    まなみん

    おやき、前はパクパク食べてくれていました!今は手に持ってペロッとしたら投げられます…😭😭作っても作っても食べてくれなくて心が折れそうです

    • 3月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    持たせないで直接お口に入れてあげてもダメですか?😫

    • 3月21日
  • まなみん

    まなみん

    ダメです😭😭口を開こうともしないです😭😭

    • 3月21日
ヘンリー

うちもちょうどそのくらいの時期にフルーツしか食べなくなりました。やめそうだったミルクも量が増えて再開。
しかし、一時的なものみたいでまた他のものを食べるようになりました。といっても偏食ムラ食いですが。
それでも身長体重が問題なく増えていれば大丈夫だと思います。
こちらの思い通りに動いてくれないのは基本ですので、あまり自分を責めないで、気楽に構えてもいいと思います。
ミルク飲んでいるなら、そうそう栄養失調にも脱水にもならないかと。

  • ヘンリー

    ヘンリー

    フルーツでもミルクでも、本人が欲しがるものをあげていいと思います。

    • 3月21日
  • まなみん

    まなみん

    そうですね!脱水にだけ気をつけて食べられるものを少しづつあげてみたいと思います!!

    • 3月22日