※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

娘が5ヶ月で奇声を出し、機嫌が悪そうな泣き声や不安定な動きがあり、点頭てんかんを心配しています。遊びたいサインか、てんかんのせいか不明。要相談。

あと4日で5ヶ月をむかえる娘がいます。人それぞれって分かってはいるのですが、娘の奇声がすごいです。キーキーわめきます。機嫌がいいのか悪いのかよく分からず、どちらかといえば機嫌が悪そうな感じの泣き声にきこえます。あと、手足もよく伸ばしピーンとするようなうごきもよくし(大の字みたいに広げるような感じ)、まさか点頭てんかんなのではと疑ってます。ただ点頭てんかんの動画と見比べると違うような気がします。起きてる度にそんな感じなので、ただ機嫌がいい時間が短いです。外出時はおとなしく暴れたりはせずじーっといます。寝るとき授乳中は、よくびくついたり足をうようよしたりしてます。笑顔はニコニコ微笑むだけで声に出して笑うのは数回しか聞いたことありません。首すわりはできてますがまだぐらついて寝返りはまだです。キーキーわめき声を出すのは遊びたいよのサインなのでしょうか、それともてんかんのせいで機嫌が悪いのでしょうか。絵本も読み聞かせテレビをつけたり手遊びをしたりしてます。おもちゃももたせたらしてるのですが大の字にした瞬間放り投げます。動画が添付できたらいいのですが、生後5ヶ月になるお子様はみんなこんな感じなのでしょうか?

コメント

うちもおもちゃはブンブン投げるし、キーキー言いますよ。
声出せるのが楽しいんでしょうね。
いろんなパターンの叫び声を試しているようです🤣

• はな

はな

なるほど、そうなんですね!楽しい雰囲気が全く感じられなくて笑
    楽しそうにしてたら安心するのですが笑!ありがとございます!

• 3月22日
もも

うちは構ってほしい時、特に夕方にキーキー言ってすごいです(*_*)
おもちゃもぶんぶん振り回します!
もう5ヶ月ですが寝返りまだですよ〜(>_<)

• はな

はな

夕方関係とわ、ずずっといってて、疲れます笑
    そんなこと言ってはダメなんですけどね笑

• 3月22日
あひる

ウチの娘も毎日キーキー言ってるし、オモチャはブンブン投げるし、足ピーンってさせますよ( *¯ ⁻̫ ¯*)
声を出して笑うっていうのも、ホント数回しか聞いたことないです。
お手本通りにいかないのが子育てだと思うので、ウチの子の個性なんだと思ってます(*´꒳`*)

• はな

はな

個性かな、と考えないようにしよう思ってもあまりに酷いので心配になりました笑
    楽しく育児頑張ります!

• 3月22日
ほたて

おもちゃの振り回しや、奇声・外出時の様子・笑顔の件、うちもそんな感じです(´∀`=)

あんまり声だして笑うことはなくて、にたーって微笑んでることの方が圧倒的に多いです)^o^( 個性かなっていまのところ受け止めています。笑

• はな

はな

そんなもんなんですね!気にしすぎですね!笑
    神経質にならないよう頑張ります!

• 3月22日
ぬこさん

息子が点頭てんかんです。
腕がぴーんっとなる時に足や頭は付いてきますか?
泣いてたりご機嫌だったのがぴたっと止みまた何秒かに泣いたりご機嫌になったりするようならもしかしたら発作の可能性もあります。
うちはYouTubeで見た点頭てんかんの動画そのものの動きをしていたのですが全く違う形のものもあるようです。
心配でしたら1度受診をされたほうがはなさんも安心できると思います。

• はな

はな

頭はついてきてませんが、腕がピーンてなるときは足もピーンてすることが多い気がします。泣いたりではなく、キーキー奇声を出してるだけなんですよね。受診方法はどのような感じで診察の仕方はどんな風にされるのでしょうか?

• 3月22日
  • ぬこさん

ぬこさん

点頭てんかんは同じ動きを繰り返すシリーズとゆう動きが主な発作です。
    キーキーはただ楽しいだけかな?って思います!
    脳波ですね。
    点頭てんかんは脳波で1発でわかります。

• 3月22日
  • はな

はな

明日予防接種行くので聞いてみようと思います。動き以外に何か変わったことはありしたか?質問ばかりですみません。

• 3月22日
  • ぬこさん

ぬこさん

特に変わったことはなかったかもです。でも人と目を合わせなくなったような気がしました。
    発達の後退などはありませんでした。

• 3月22日