※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくちゃん
子育て・グッズ

赤くカサカサした所があり、医師から乾燥肌でヨダレが原因かもしれないとアドバイスを受けたが、状態が悪化している気がする。同じ経験のママさんいませんか?

乾燥肌なのかわかりませんが、8ヶ月の息子の顔に赤くカサカサした所が何箇所かあります。

皮膚科にいって、乾燥肌でヨダレとかが原因やからワセリンをしっかり塗ってー。と医師から告げられました。

けど、赤くなってるところが酷くなってる気がします。
同じ経験したママさんいましたら教えてください。

コメント

ちーかまぼーい

こんばんは(^ω^)
我が子も8ヶ月です。
息子も顎の部分や頬にかぶれのような赤いカサカサ出る時ありますよ。
やはり、よだれや離乳食の食べ物によるかぶれが原因かと…
もし、よだれがよく出る&食後によく顔を拭いてあげ、保湿剤を塗ってあげるといいと思います(・v・)ノ
乾燥しているならば乾燥してくるのに合わせてこまめに塗ってあげると早く良くなると思います!
多分、乾燥してるところってバリア機能が十分でないので食べ物や唾液で汚染されると肌荒れしてしまうんですよね。なので保湿で薄い膜を張ってあげて汚れから守ってあげるのは必要かと!保湿する前には汚れは拭くか洗ってからが保湿剤と一緒に汚れを肌に刷り込まないのでいいですよ(^ω^)

早くよくなるといいですね。

• つくちゃん

つくちゃん

ありがとうございます❢
    ワセリンを塗って様子みてみます(*´艸`*)

• 10月7日
まるこ

こんばんは(^-^)
うちの息子も最近なりました!

最初は、ただの乾燥かなと思い、ワセリンなど塗っていましたが良くならず…。皮膚科さんに診てもらったところ、離乳食&よだれかぶれではないかと言われ、ステロイドの入ってない薬を処方され塗っています。

まだ1日目ですが、すこ~~~し良くなった気がします(>_<)

もし続くようでしたら、皮膚科にぜひ行かれてみてください✨