※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サッチん
お仕事

歯科衛生士として働く私。新しい事をやって欲しいと言われ、提案したけどダメ。どうしたらいい?

私は介護施設で働いている歯科衛生士です。
今までは口腔ケアを主にやってきていたのですが、事務長が変わり歯科も新しい事をやって欲しいと言われました。
いろいろ提案したのですが、どれもダメでした。
私はこんな事してます。とかあれば教えて欲しいです。
アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

かなち

歯科衛生士さんの仕事になるのかわかりませんが、私の働いている介護施設では、嚥下のために口の体操をしています(^・ ω ・^)

• かなち

かなち

ちなみに最近、胃ろうだった人が口から食べられるようになりました!

• 3月21日
  • サッチん

サッチん

お返事ありがとうございます。
    私もターミナルだった人が1日3食ご飯を食べれるようになった時は嬉しかったです😄

嚥下体操は介護士さんも一緒に頑張ってくれています。

• 3月21日

歯科衛生士ではありませんが、病院で働いていて勉強会で歯科医の話を聞くことがありました。(ガンの勉強会で副作用予防の話でした)
なによりも口腔ケアが基本と言っていたことを覚えています。今のままでも良さそうなのに、しかも提案してもだめって言われ大変ですね(._.)
すみません、アドバイスではないのですが頑張ってらっしゃってステキな方だなと思いコメントしてしまいました。

• サッチん

サッチん

事務長が言いたい事が私には全然わからなくて、意気消沈してる最中です笑

• 3月21日
りょっぴ

歯科衛生士ではありませんが、介護士です☺️
介護施設で働かれているんですね!うちの施設にもいてくれたらなぁと思いました😌
介護施設にもよりますが、特養ですか?

• サッチん

サッチん

私は老健です。

• 3月21日
  • りょっぴ

りょっぴ

そうなんですね!前は老健にいました☺️今はデイですが😅
    老健にいた時に、うちの老健が主催で地域で開いているサロンに出向いてotが体操などしてましたが、口腔面は専門いなかったために出来ていなかったんです😅
    なので、私は体操の他に地域の方の口腔、栄養面も含めた何かできたらなぁと考えてました☺️

• 3月21日
  • サッチん

サッチん

素晴らしい考えですね☺️
    そういう考えを持ってる人て一緒に仕事が出来たら嬉しかったです。

• 3月21日