※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お金・保険

帝王切開の限度額認定証について、支払い額は10万円程度で、32万円以上の費用は自己負担ですか?それとも42万円を差し引いた上で10万円程度が上限なのでしょうか?限度額認定証の意味が分からないです。

帝王切開の事なんですけど限度額認定証を作ったら支払う額が10万程になるんですよね?
ということは32万位はプラスになるってことなんですか?
それとも42万を引いた上で上限が10万程になるってことなんですか?
いまいち限度額認定証の意味がわからなくて(°_°)
宜しくお願いします(._.)

コメント

ぴーちゃん

手術にかかる部分は限度額認定された金額までしか支払いにならないです!
食事や個室でプラスの部屋代とかは保険適用外なので、それに加えての支払いになります。
なので義姉は個人病院の個室で帝王切開で出産して、30万くらいの支払いでしたよ。
だから42万から戻ってきてました!
自分で入ってる保険からも見舞金が出てたので、プラスになってました!

• みぃ

みぃ

個人病院でその値段安いですね(°_°)
    なんか個人病院だと一時金でおさまらないって聞いたので市民病院で出産しようと思ってます(°_°)
    限度額認定証を出した上でってことですよね?
    あとから残りが振り込まれる感じですか?(´・Д・)」

• 10月7日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

残りの振り込みは、旦那さんの扶養なら旦那さんの職場で手続きしてくれて振り込まれますよ☆
    安いですよね〜田舎だからかな😅
    私も個人病院でしが六万くらい足が出ました😅

• 10月7日
  • みぃ

みぃ

やぱそーなんですね(´・Д・)」
    10年前に双子を産んでてもー昔のこと過ぎて初産と同じでわかんないことだらけです(°_°)
    ありがとうございます(´▽`)ノ

• 10月7日
ヨーグルト

市民病院で帝王切開で出産しました。
入院費精算前に限度額認定書を提示したので、
帝王切開や麻酔などの保険適用分については90,000円弱。他の部屋代、分娩介助費などを含めるとトータル246,650円でした。赤ちゃんは未熟児で他の病院で入院だったので、乳児管理費は含まれていませんが、たぶん含んでも42万はいかなかったんじゃないかな?と思います。
生命保険もおりるので、なんだか出産してプラスになるなんて…こんなにもらってもいいのかな?ってドキマギしてます(笑)

• みぃ

みぃ

市民病院ってやっぱ安く済みますよねー(*^^*)先に限度額認定証出した方が良さそうですね(´▽`)ノ

10年前に帝王切開やってたのでそのあと3〜5年《曖昧ですけど》後に生命保険掛け捨て入ってるので帝王切開の効果あったか見直さなきゃですヽ(´o`;

• 10月7日
  • ヨーグルト

ヨーグルト

後からだと、もしかしたら手元から出して後日手続きして過払い分が返ってくるみたいになるので先に提示した方が支払いが楽ですよね!

生命保険も適用だといいですね(´ー`)

市民病院だとこんなに安いのか〜と驚きましたー!大部屋があいてなくて個室だったけど1日4000円で三食付きの安いビジネスホテルのようでした(笑)

• 10月7日
  • みぃ

みぃ

先の方がいいですね(´▽`)ノ
    最初の子も大部屋だったから安く済むなら大部屋でもいいかなって思ってます(*^^*)

なによりまだ15週だけど産まれるのが楽しみです(´▽`)ノ

• 10月7日
さー

帝王切開で出産しました!
限度額認定証があれば医療に関わることは認定証に書かれた金額以上はかかりません(収入によって違います)
それ以外に分娩介助費や、部屋代、食事代などなどかかりますので費用としては医療費+分娩介助費+部屋代+食事代です。
そこから、医療費は限度額オーバー分が引かれます。
残りの金額から42万引いた金額が自己負担もしくは返金額になりますよ!
私は、限度額+42万のオーバーで14万ほど支払いしました(´▽`)

• みぃ

みぃ

さあこさんは個人病院だったんですか?
    子供すくないなら少ないなりに一時金でまかなえる位の出産費用にしてもらいたいですよね(°_°)
    10年前に双子産んだときはかなりプラスだったんですけどもー記憶が曖昧で笑

• 10月7日
4BOYsmama

双子を総合病院で産んだときは、プラスになりました!
下の子を個人病院で産んだときは、3万くらい足りませんでした😭

• みぃ

みぃ

個人院の方がやぱいーなとは思うけど産んでしまったら同じですよね(´・Д・)」
    市民病院だと安いし
    子供さえいれば入院生活も楽しいかな⊂((・x・))⊃

• 10月7日
  • 4BOYsmama

4BOYsmama

総合病院は安いですが、ご飯が微妙ですよー(T^T)
    でも、大部屋だとかなり安くすむと思います\\\\٩('ω')////

• 10月7日
  • みぃ

みぃ

まぁご飯位なら我慢できます(´・Д・)」
    美味しいに越したことないですけどね(−_−;)
    おうちも建てたいから節約です(*^^*)

3月なのでまだまだ先ですが(*^^*)

• 10月7日
4BOYsmama

そうですね(゚Д゚)
退院後に食べたいものを考えとくと我慢できます!笑
うちは、今回4人目で上の子が面会にくるので個室しかないところを選びましたー\\(◡̈)/♥︎

• みぃ

みぃ

4人(°_°)
    凄いなヽ(´o`;
    3ボーイズと書いてあるので次女の子狙いでしたか?(*^^*)

• 10月7日
  • 4BOYsmama

4BOYsmama

女の子は、旦那が欲しがっていますが、自分は男の子のがいいと思ってます!性格が男っぽいので、女の子が育てられる自信ありません(T^T)

• 10月7日
  • みぃ

みぃ

女の子一人くらい(´▽`)ノ
    うち最初が一卵性の双子で両方男の子ですヽ(´o`;
    なので女の子だといいなーって話してます(´▽`)ノ
    大きくなっても女の子とは仲良くできると聞くのでいいですよね(*^^*)

• 10月7日
  • 4BOYsmama

4BOYsmama

うちも最初は一卵性の男twinで、
    年子で男です(゚Д゚)
    男の子の方が育てやすくないですか?笑

• 10月7日
  • みぃ

みぃ

妹が女の子出産してるのでかわいいなぁーってなってます笑
    やっぱ育てやすさってあるんですかね?(°_°)
    よく寝る子だと嬉しいです笑

• 10月8日
  • 4BOYsmama

4BOYsmama

うちの周りの女の子は、デブちゃんしかいないので、女の子産まれたら不安です!(T^T)
    男の子の方が断然可愛いです♥️笑

• 10月8日
  • みぃ

みぃ

デブちゃん笑
    再婚で引っ越してから初の病院( ̄Д ̄)ノ
    市民病院だから朝一できたのにまだ呼ばれないこの現実(°_°)
    もー帰りたい笑
    混みすぎ笑

• 10月8日