※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃんママ
子育て・グッズ

保育園面接何聞かれますか?前にも同じ質問したかも(^^;(笑)

保育園面接何聞かれますか?

前にも同じ質問したかも(^^;(笑)

コメント

まぁま⑅︎◡̈︎*

はじめまして*
その月齢だと、生活のリズムや離乳食の進み具合ですかね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• ここちゃんママ

ここちゃんママ

私のことは聞かれるんでしょうか?
    入所してから求職なんで(^^)

• 3月21日
  • まぁま⑅︎◡̈︎*

まぁま⑅︎◡̈︎*

あ、聞かれるかもしれないですね!
    どのぐらいのお時間でお仕事お探しですか?とか、
    いつまでに仕事が見つからないと退園ですとか。

• 3月21日
ぽちたま

元保育士です!

園によって多少違うかもしれませんが、保護者の仕事の時間やそれに伴う保育時間(延長保育等も含む)、授乳・離乳食の状況(哺乳瓶で飲めるか、量、離乳食の進み具合等)、1~2歳だとトイトレの状況、アレルギーや病気等の確認、睡眠に関して(午前睡、午睡の時間等)発達状況等々の確認をされます!

おそらく保育園に申し込む際に上記のことなどを書く紙があると思うのですが、書いた時期と面接の時期が多少ずれることによって発達状況が変わっていたりするので、主に確認のために面接を行うような感じです!

• ここちゃんママ

ここちゃんママ

ネットで見たんですが、入所前に健診しないといけないんですか?

• 3月21日
  • ぽちたま

ぽちたま

私の周りでは健診などはなかったですよ!1ヶ月健診などの定期健診を受けていれば大丈夫だと思います!たまに受けていない方もいますけどね💦

• 3月21日
  • ここちゃんママ

ここちゃんママ

そうなんですね(^^)
    私入所後求職なんですが

就職証明書てのは、役所に出すんですか?

• 3月21日
  • ぽちたま

ぽちたま

認可保育園ですかね?
    認可であれば変更事項は全て役所に出さなければですが、保育園にもその変更事項を伝えなければならないため、保育園を通して役所に出す場合もあるので、入所してから保育園に確認されれば確実だと思いますよ!

• 3月21日
  • ここちゃんママ

ここちゃんママ

こんにちは(^^)
    今日面接してきまして、書類頂いたんですが、自宅で書いてくるようにと簡単に説明されたためわからない所が(^^;
    園によるから園に聞くのがよいですが、聞いてもよろしいですか?

• 3月22日
  • ぽちたま

ぽちたま

答えられる範囲であればお答えしますよ✨

• 3月22日
姉妹のゆずっコママ

もう保育園の入園が決まってるんですか?

• ここちゃんママ

ここちゃんママ

内定いただきました。

• 3月21日
  • 姉妹のゆずっコママ

姉妹のゆずっコママ

おめでとうございます!他の方も言われてる通りだと思います。
    私のところは、離乳食は、何を食べてないか聞かれました。用紙があり、食べてないのに○をしました。何でお茶を飲むか(ストロー?直のみ?)、何で遊ぶのが好きか、指しゃぶりあるか、いつ寝返りしたか、いつハイハイしたか、いつズリバイしたか等。

• 3月21日
ここちゃんママ

家族状況の欄なんですが、子供の名前も書き、本人と書くんですか?
あと生年月日の横に備考(学校名など)とありますが、何を書いたら(^^;

ぽちたま

入所するお子さんの名前は一番最初に書く所とかないですかね?
なければお子さんの名前を最初の欄に書いたほうがいいのかもしれません!
備考は勤務先とは書かれていないですか?書かれていなくて、学校に通われてる兄弟がいなければ空欄でも良いと思います!

必要な書類ですが、間違ったからといってもあとで追記できるような書類だと思うので、あまり悩まず分からなければ提出する際に聞かれると良いと思いますよ😃
不備があれば返却されますし、それで訂正が多い場合などは新しい紙を渡されると思いますので✨

• ここちゃんママ

ここちゃんママ

本人と書いてないですし、本人書くの忘れて親の下に書く形になります(>_<)

そうですね(。>д<)

何個も質問すみませんm(_ _)m
    初めての入園式の日は終わり次第帰宅ですよね?

• 3月22日
  • ぽちたま

ぽちたま

あまり考えすぎずで大丈夫ですよ(^-^)

入園式の日は入園式で終わりだと思います!私が勤めてた園では終わった後クラスに移動し、軽く荷物置場の説明や登園したときの準備の流れなどを説明しました!でも短時間です終わります!

• 3月22日
  • ここちゃんママ

ここちゃんママ

そうなんですね(^^)
    色々お答えしていただきありがとうございます(^^)
    保育士さんからすると36,8から37,2だと平熱ていくらくらいですか?

• 3月22日
  • ぽちたま

ぽちたま

いえいえ (^^)

お子さんの普段の体温が36.8~37.2くらいなんですよね?間をとって37.0くらいでいいと思いますよ!

• 3月22日
  • ここちゃんママ

ここちゃんママ

ありがとうございます(^^)

• 3月22日