※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やーーこ
子育て・グッズ

生後12日の男の子がオムツかぶれで赤くなり、痛がるけどお風呂では平気。薬や対処法はありますか?

オムツかぶれについてです。子供は生後まだ12日の男の子なんですけど、タマの後ろあたりがかぶれて?赤いプツプツができてすこし肌も赤くて、おしりも少し…。拭いたら少し痛がります。でもお風呂ではまだ痛がりません!!そこまで、ひどくはないないのかな?と…でも、治りそうにないのでなんかいい薬、対処法ありますか??

コメント

アルト

我が子もお尻かぶれが酷くて、産婦人科で薬出してもらいましたよ>_<
1週間くらいで良くなりました!

かなう

うちの下の子はベビーパウダーをお風呂上がりにしてます。
1週間ほどで治りました。

ひぃママ

おしりふきを使うのを一旦やめて、ガーゼに水をたくさん含ませて拭くというよりは水で流すような感じでしてみたらいいですよ!
残った滴は軽く絞ったガーゼを
押し当てて拭き取ります!
それとウンチのときはその度に
シャワーやぬるま湯で流してあげる!
うちは基本ウンチはガーゼで拭いて、お尻かぶれのときは
キツイですがシャワーです!
とてもオムツかぶれが酷かったときは大変でした💦
子どもも可哀想ですしね、、
それでも治らないときは病院で
薬を貰いに行ってもいいと思います!

おいなり

うちも、新生児の時お尻かぶれがありました(´;ω;`)
痛がるのみると可哀想ですよね...

病院に行くのも手ですが、
もしかしたらオムツが合ってないのかもしれないですね!
メーカーをかえてみてどうですかー??

あとは、ぬるま湯を入れた容器(100均などで売ってるソースやマヨを入れたりする容器)で拭く前にかけて、そのあとお尻拭きで軽く押し拭きをしてあげるといいと思います!
最後に馬油やワセリンをつけてました!

ヘルパー

私はぼろきれでやりました。皮膚が弱いから、ひどくなると泣くようになったらお互いにつらいから。

Dacci

ポリベビーという薬がいいですよ!薬局で手に入りますし、すぐ治ります♡私はオムツかぶれに悩まされたので、ギャン泣きになる前に対処してあげてください(;_;)

∞まぁみん∞

オムツのメーカーは何を使われてますか?
もしかしたらオムツやおしりふきが合わないこともありますよ。
まずはかぶれた時はシャワーで流してあげるのが1番ですが、スプレーボトルにお湯を入れて吹きかけてあげてコットンでポンポンと拭いてあげるといいですよ。
コットンでも刺激になることがあるので取れなかったものだけコットンを濡らして落としてから自然乾燥かドライヤーで乾かしてあげるのがオムツかぶれが治りやすくなりますよ。
まずは刺激から避けることですね。
あとは、ウンチのたびにワセリン塗ったり、市販薬でポリベビーというのがありますが新生児から使えるかはわからないので薬剤師さんに相談されるか、1ヶ月検診までは洗ってワセリンで乗り切って先生に聞いてみるといいですよ。

みな♡

うちは…おばあちゃんの知恵袋みたいな感じですが
長男がオムツかぶれなった時に緑茶(濃く渋く出したやつ)で洗ってました^^
汗疹も^^
次男もです^^

お餅☺︎

私もポリベビーおすすめです!

Rkuu.

ひどくなる前に皮膚科受診したほうがいいと思いますよ!
うちは結構かぶれやすくて、病院からは水分をはじくクリームと軟膏をもらいました。
やっぱりうんちのたびにお尻を優しく洗って薬を塗るのが一番効果的です!!

生後12日だと、小さすぎて毎回シャワーも大変だから洗面器にお湯をはって下半身をジャバーっとつけちゃうとすごい楽です(^ー^)
子供もなんだか気持ちよさそうでしたし^^;

やーーこ

みなさん!ありがとうございます(´▽`)ノ参考にして、これ以上ひどくならないように頑張ります!!!