※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃきさん
お仕事

保育園決定後、働き方変更を検討中。家族の意見に悩みつつ、将来不安も。義母や実母のサポートも限界。週数増やすことは親子関係に影響するか。

息子の保育園が決まり、今までパートで週3だったのを週4か短時間で週5で働こうと考えています。が、実母は「まだ幼いのに保育園に入れるのは可哀想」とか、夫も「保育園料が心配」っと言われ、「じゃあどうすればいいの!?」っという心境です。私だって、息子の今という時間を大切にしたいと常々思いますが、夫の収入だけでは将来が不安であり、実母に頼るにも限界が出てきたので話を進めてきたのに、今更と思う事が続き頭が痛いです。義母は独り身で年齢も若いですが、精神的に病んでおり、頼れません。週数を増やす事はそんなに悪い事ですが?親子の絆が薄くなってしまうものなのでしょうか…。

コメント

あやは

うちは4月からフルタイム復帰です😅そんなことでは絆は薄くならないと信じています!!
一緒にいるときにどうすごすかだと思って頑張りましょ❤

• ちゃきさん

ちゃきさん

あやはさんはフルタイムなのですね。私も、一緒にいる時間を少しでも有効に活用出来るよう考えていきたいと思います!ありがとうございます、お互いに頑張りましょう✨

• 3月21日
まみ

集団生活も学べる事が沢山あって良い事だと思いますよ😆
人それぞれ考えがあるので聞く分には良いと思います!
理由があって、その道を選んでるんだから、可哀想な事ないと思います👍

私もずっと家で娘も退屈そうだし
早く働きたーい😂

• ちゃきさん

ちゃきさん

私も集団生活の中で学べる事が沢山あると思います!周りの意見に振り回され、疲れていましたが、まみさんや他の方の貴重なコメントを戴いて前向きになれそうです。働ける環境が早く訪れると良いですね!まみさん、ありがとうございました!

• 3月21日
おもも

関係ないですよ!
そこはもぉ割りきっていきましょう!だって、話し合いした上で保育園に通わせるって決めたんですよね?あとからウダウダ言われても、、、ってなりますよね。

• ちゃきさん

ちゃきさん

そうなんですよ!頼れない、今後が心配な上で、保育園入園の話をしていたので、意味が分かりません。でも、皆さんもおっしゃっていますが絆が薄くならない事だと信じ、割り切っていきたいと思います。こうゆさん、ありがとうございます!

• 3月21日
mama

ぜーんぜん悪いことでも可哀想でもないです!!

私、はじめは
小さいのに保育園入れてごめんね
と思ってましたが
今は親子共々 保育園最高!!
です(╹◡╹)

子供は
大好きなお友達、先生といっぽい遊び
たくさん学び
毎日 先生のとこ行くーと言ってます笑

• ちゃきさん

ちゃきさん

親子共々最高!!っという言葉を頂けて心が軽くなりました。皆さん、最初は同じ想いで預けられるのですね。息子も、保育園を好きになってくれる事を願います!mamaさん、ありがとうございます!

• 3月21日

大丈夫だと思います!
親子の絆は休みの日や保育園から帰ってきてから遊んであげれば大抵薄くならないとおもいます!
子供はお母さんのこと大好きなので!
うちも保育料が気になりますが、
それは決まってからどうするか考えればいいと思います🙋‍♀️

• ちゃきさん

ちゃきさん

保育料は気になるところですね。私も、いくらになるかまだ分からないので不安ですが、決まってから考えていきます。薄くならないように、帰ってから時間が許す限り接していきたいと思います。ひびきちさん、ありがとうございます!

• 3月21日
3娘まま

少しの間週5で働いてた事があるのですがお疲れ気味でイライラしてる事も多く余裕を持って子供に接してあげれなかったなーって思います!週3くらいがちょうどよかったかなー。でもこれは人によって違うので、あくまでもわたしの場合は、です( ´ー`)単純に仕事を増やしたからって絆が薄くなるってのはないと思います!

• ちゃきさん

ちゃきさん

私もフルで働く事は、自分を含め、息子や周りをイライラさせてしまいそうで…息子とのリズムが合えば、少しずつ増やしていきたいと思います。相談させて頂いて、増やす事への罪悪感が薄まってきました。なーちゃさん、ありがとうございます!

• 3月21日
スターク

入園してすぐは病気もらうと思うので様子を見て時間を伸ばしたり日数をふやしたらいいですよ(´^ω^`)
うちは1歳児から保育園入れましたけど、保育園大好きすぎて体調悪くても行くってうるさいです(笑)もちろん休ませますがね(笑)
トイレもお箸も全部保育園で早いうちにできるようになったのですごく感謝してます!

ソイラテ

フルタイムで共働きです。絆が薄くなるなんて全く思いません!平日一緒にいられる時間が少ない分、週末色んなところに連れて行って一緒にいっぱい遊んでます。
11ヶ月の時から保育園に入れていて最初は可哀想だなと思ってましたが息子も私もすぐにそれが普通になりましたよ。