※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ(*´∀`)
子育て・グッズ

娘の離乳食について質問があります。食事のタイミングや量、母乳の回数、二回食への移行時期について教えてください。初めてで緊張しています。

こんばんは。
もうすぐ6ヶ月になる娘がおり、
ソロソロ離乳食を
始めようと思ってます。
けど初めてのことで
全く分からなくて、
いくつか聞きたいことがあります。
一回食から始めると言うんですが、
✳︎皆さん何時頃にあげてますか?
✳︎欲しがる分あげていいんですか?
✳︎完母なんですが、
母乳は今までどおりの回数
あげていいんですかね?
✳︎一回食から二回食に変わる
タイミングはいつなんですかね?

質問ばかりですいません。
初めての離乳食に
私まで緊張してしまってて。
なかなか始めるタイミング
至ってない状態です。笑
教えて頂けるとたすかります!

コメント

パプリカ

私も同じくらいから始めました。最初はおかゆの汁だけ、慣れたらおかゆをすりこぎで潰したもの、その次に潰さずに汁を多く含んだおかゆをあげてました。
時間は10時頃でした。最初は一さじからあげて、慣れてきたら欲しがるだけあげてましたょ(^^)
私も完母だったのですが、最初は変わらずおっぱいあげてました(*^^*)
二回食にするタイミングは1ヶ月くらいしてからだった気がします!二回食にする前にお野菜と豆腐とかに挑戦してからかな(^_^)
なんかわかりづらくてスイマセン💦

  • あゆ(*´∀`)

    あゆ(*´∀`)

    やっぱり午前中がいいんですね(^-^)/おっぱいは変わらずですね✳︎
    二回食のタイミングはやっぱ慣れてからのがいいんですね∩^ω^∩
    とても参考になりました✳︎ありがとうございます❤️

    • 10月7日
さきりんぐ

初期は、アレルギーのこともあるので、病院が開いてる時間にあげるといいです。
私は10時〜11時までにあげていました!!

初めは、10倍粥を小さじ1からだけで3日目から2さじと少しずつ増やしていくので、食べるだけあげてはダメです。

母乳は今まで通りあげて下さい!
離乳食が始まっても当分は母乳やミルクで栄養をとるので、離乳食後にも飲ませて下さいね。

二回食へは、だいたい開始から2ヶ月後が目安です。
食べる意欲などにもよりますが、食欲旺盛なら早めてもいいと思います!!

初めてだとドキドキしますし、わからないことだらけですよね(^ω^;)
たくさん食べてくれるといいですね♡♡

  • あゆ(*´∀`)

    あゆ(*´∀`)

    そうですよね!病院のこととかも考えないとですね∩^ω^∩
    母乳はやはり今までどおりですね!
    その子その子で二回食にするタイミングは違うんですね!
    様子みながらしてみますね(^-^)/
    そうなんですよ(-ω-;)
    最近はあたし達が食べてるのを見てすごく欲しそうにするのでソロソロかな、と∩^ω^∩
    ありがとうございます❤️

    • 10月7日
まこ

うちはまだ離乳食はじまっていませんが、日中暇な時間に離乳食の勉強を始めました(´・∀・`)

時間は1回食は午前中が良いみたいです。
また初めての食材は病院があいている日にあげると良いみたいですよ!

初めは10倍粥の小さじ一から…量が決まっていますので、赤ちゃんの負担にならないようにネットでも離乳食の進め方が書いてあるのでご参考に‎(˙º̬˙)

ゴックン期はまだまだ母乳からの栄養が大半なので、母乳は今まで通りで良いと思います。

2回食に変わるタイミングとしては、離乳食スタートから一ヶ月以上経過しゴックンにも慣れてからのようですよc(・ω・`c⌒っ

あゆ(*´∀`)

そうですね!病院のことがありますよね(^-^)/
午前中が良さそうですね✳︎
母乳の栄養は確かにまだ必要ですね∩^ω^∩母乳はいつもどおりあげます!
二回食は慣れてからしてみますっ!
ありがとうございます❤️