※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NINA27
子育て・グッズ

外食後の帰宅が遅い日、お風呂の入れどきに悩んでいます。お風呂は出かける前に入れるか、翌朝にするか迷っています。生活リズムを乱さず、湯冷めしない方法を知りたいです。

こんばんは!子どものお風呂の時間について質問です。10月26日に親族のお祝いで外食する予定があるのですが、開始時間が19時半と遅いです。
22時にお開きで、それから電車に乗って帰るので、帰宅時間は23時前くらいになりそうです。この場合、お風呂はいつ入れるのが良いでしょうか?
出かける前だと授乳、準備を考えると5時半くらいになりますが、湯冷めしちゃいますかね?(>_<)それかその日はお風呂は諦めて翌朝入れるのが良いのか迷います。
普段、娘は18時過ぎにお風呂、20時までに就寝、その後朝の4時くらいまで起きることなく寝続けます。4時に授乳したらまたすぐ寝て朝の7時半に起床です。生活リズムはかなりきっちりついていると思います。
生活リズムができてからは夜に外食したことがなく、娘のリズムを乱さないようにしてきたので、こんな遅くまで外にいて大丈夫か不安です。
よろしくお願いします。

コメント

ちぇなママ

うーん…絶対に行かないといけないお祝いなのでしょうか??(^^;;
私だったら、まだ2ヶ月の子供は連れて行かないかなぁ〜(O_o)

どうしても行かなきゃいけないなら、行く前にシャワーだけ入れるかな…
けど極力行かないです。笑
寒くなってきたし、そんな時間まで連れ回すのは可哀想で…
もしかしたらせっかくついてきた生活リズム、1回で狂う可能性もありますし、その後大変なのは自分です…(ーー;)

• ちぇなママ

ちぇなママ

あ、見落としてましたが、帰り道車ではなく電車なのですね!(O_o)
    だとしたら余計連れて行きません(ーー;)
    電車って音大きいですし…

事情はあるのでしょうが、喪服とか着てない限り、その時間に2ヶ月の子供連れて電車乗ってる人見たら《え??》って思ってしまいます(^^;;

• 10月6日
  • NINA27

NINA27

コメント、ありがとうございます。
    親族って書いたんですが、母の還暦祝いなんです(>_<)なので行かないっていう選択肢はなくて‥
    時期を遅らそうにも姉の出産も11月に控えてるので中々難しいです💦
    兄弟家族全員が揃えるのが夜しかないので昼間にもできないんです。

でもやっぱり不安です(´・_・`)いつもは寝てる時間に明るい部屋でワイワイ、ガヤガヤって赤ちゃんにしたら迷惑な話ですよね(>_<)

• 10月6日
いちゅ♡

行く前にお風呂入れてしまうと湯冷めして風邪ひいちゃったら可哀想ですね!1日くらいお風呂パスしたってなんてことないですよ(^^)真夏じゃないし!私なら帰ってきたら顔とお尻はお湯で拭くかな!
ただ赤ちゃんも慣れない場所でいつもとリズムも違くなりますし疲れちゃうと思うので、夜は覚悟ですね〜!!ママも赤ちゃんも大変になっちゃうので少し早めに切り上げれるならそうしたほうがいいかもですね☆理由が理由なので誰も文句言わないと思います!身内だし☆

• NINA27

NINA27

コメントありがとうございます!
    やっぱり連れて行くなら覚悟が必要ですね!義母が来てくれることになったので、今の所娘は置いていこうと思っていますが、姉にはそんなことで遠方のお母さんを呼ぶのか、と言われてしまいました(>_<)
    どちらにせよ、早めに切り上げようと思います!

• 10月7日
  • いちゅ♡

いちゅ♡

毎日夜出かける訳ではないし、その日だけの事です!あまり考えすぎなくていいと思います(^-^)逆にもう少しおっきくなって離乳食も始まりリズムがちゃんとついてきた時のほうが出かけるのは私は大変かと思います!
    義理のお母様が来てくれるというなら甘えていいと思いますo(^_-)Oお姉様の考えとMINA27さんの考えは違くていいと思います!義理のお母様が来てくれるという事は赤ちゃんも外出しなくていいし変に興奮しなくて済みます!赤ちゃんにとって一番いい方法をママが選んであげてくださいね♡どちらにせよ、あまり考えすぎずにして下さいね♡1日くらい夜外出したからってどおって事ありませんよ(^○^)

• 10月7日
かえさん

それはかなり遅いですね。
私なら失礼ですけど断ります。
そんな遅い時間に2ヶ月の子を
振り回せません(´._.`)
風邪なんか引いたら大変ですもん。
けど祝いですもんね。。。

最悪お風呂は翌日にしますかね。

• NINA27

NINA27

コメントありがとうございます。

実母の還暦祝いなので、私が断るとお祝いそのものがなくなってしまいます💦3人兄弟で全員結婚してるので、みんなのスケジュールを合わせようとすると、いつするにしてもそれぞれの仕事の都合で昼間はできないんです。
    でもまだ小さいしすごく不安です。

寒くなってきましたし、お風呂は翌日にすべきですね。

• 10月6日
  • かえさん

かえさん

いやーそれでも主さんだけ違う日に
    別でお祝いするとかにするとか、、
    帰りが電車だし余計私なら嫌ですね。ワクチンも終わってないですし
    こんなに寒いのに赤ちゃんが可哀想ですよ(´._.`)実のお母様なら子育てもしていると思いますし2ヶ月の子を夜遅くに連れ回すなんて、、
    って言いませんか??
    私の母なら子供を振り回してまで
    お祝いしてもらいたくない
    家で十分!ってきっと言ってきます。

翌日かその日の昼間に入れてしまうかですけど生活リズムはかなり狂うと思いますよ⸜(¯⌓¯)⸝

• 10月6日
  • NINA27

NINA27

母は最初から小さい子がいるから実家でやろうと言ってくれてたようです。しかし姉がそれじゃあ結局お母さんが動いちゃうからと断ってお店を決めました。私はその一連のやりとりは聞いてません💦
    姉に相談したら心配しすぎ、私の子どもも小さい時から出てるけど問題ない、みたいな返事しかもらえず私が過保護なのかと悩んでしまいました。
    結局、義母に相談したら見てくれるとのことで解決しましたが、それもそんなことでお義母さんに迷惑かけるな、と怒られました😓

当日は私もできるだけ早く帰るようにしたいと思います!

• 10月7日
  • かえさん

かえさん

そうなんですか。失礼ですけどお姉さんとんでもない人ですね。。
    自分の子が大丈夫だからといって
    主さんの子供も大丈夫とは限らないし無責任な言葉ですよ💦
    主さんは過保護ではないですよ!!
    きちんと考えていらっしゃいますしね!
    義母様に預かって頂くんですね☺
    それが一番安心ですね!
    主さんも子供離れる時間
    心配もあるかと思いますが
    お母様のお祝い盛大に主さんも
    息抜きとしてたのしんでくださいね!

• 10月7日
悠斗ママニッコ

それって絶対行かなきゃダメですか?
旦那様だけとかに出来ないですか?
せっかく生活リズムが出来ているのに崩れる可能性大です(((・・;)
まだ2ヶ月の赤ちゃんですし長時間外出は、、、(((^^;)

• NINA27

NINA27

せっかく出来た生活リズムが乱れることもですし、何より赤ちゃんにストレスがかかっちゃいますよね。
    でも母の還暦祝いで、兄弟3人で進めてきたことなので行かないっていうのは難しいんです。
    兄弟にも相談してみます。

• 10月6日
あーちゃんまま

私なら行かないですね…
子供のお祝いは自分の子供のですか?

娘も2ヶ月ちょっとですが、少し買い物に連れていくだけで疲れてすぐ寝ちゃうので…
それに最近風もあり、さむくなってきたので、予防接種の事も考えるとお断りします。
電車ならたくさんの人が乗っていたりしてバイキングもあるとおもうし、風を引いて辛い思いをするのは子供なので…

• NINA27

NINA27

お祝いは子どものではなく、母の還暦祝いです。

娘は明後日3ヶ月になるので、26日にはだいぶ4ヶ月には近づきますがそれでもしんどいですよね。
    でも断るっていう選択肢はないので、どうしたらいいか悩んでます。
    車を持っていないので、できるとしたら会場から近い両親の家に泊めてもらうくらいです。それでも電車には乗らなきゃですが💦

• 10月6日
みきてぃ828

22時お開きでそこから
電車ですか(・・;)
車なら考えますけど
夜遅くに電車はなー(^^;;
って正直思います。。
きっと車内はざわざわしてるし
赤ちゃん寝ぐずりしたら
ママも大変ですし。

どうしても参加する場合は
車のが落ち着けて
赤ちゃんにとっても
ママにとっても
いい気がします。

最近はもう寒いので
そういう時は
お風呂は翌日にします。

• NINA27

NINA27

やっぱり電車はしんどいですよね。娘にかわいそうなことしてるなって私も思います(>_<)ただ行かないわけにはいかないので、せめて家が近い両親の家に泊めてもらえるようお願いしてみます。
    駅近の場所なのでみんな電車だと思ってましたが、兄弟に車を出してもらえるか聞いてみます。

お風呂は翌日ですね!

• 10月6日
  • みきてぃ828

みきてぃ828

お泊りさせて貰うのが
    一番気楽ですね(^^)

最近物騒だし
    夜遅くの電車は
    何があるか
    わからないですしね(´・_・`)

お母様の還暦祝い
    お子さんと楽しんで
    きてくださいね(^O^)

• 10月6日
りーり

私だったらお断りするかなーと思いました。
お祝いの内容によってはなかなか断りづらいのかもしれませんが…
どーしても顔出さなきゃなら開始時間を早めてもらうか、それも無理なら早々に帰ります。
最後まで居るのは母子ともに大変かなと思います。
お風呂ですが、もし出かけるならどんなに時間がズレてしまっても綺麗にしてから寝たいので私は帰宅後にお風呂入れて寝かしつけます。

• NINA27

NINA27

母の還暦祝いに兄弟家族全員で参加するのですが、仕事の都合で早くて7時半なんです(>_<)せめて6時開始なら、と思うんですが💦遅すぎますよね‥。

帰宅後にお風呂に入れると授乳も考えると12時を回りそうですね(>_<)

• 10月6日
あーちゃんまま

そうなんですね…
それならお祝い日より何日か早めに実家に帰って、ちがう環境でも生活リズムこわさないように気をつけながら参加したらいいとおもいます!

出席してもあまりそくなるようなら、赤ちゃんいるので…と少し早めに帰らせていただくのも一つの案だとおもいます!

• NINA27

NINA27

再度コメントありがとうございます!
    こちらで皆さんの意見を聞いて、義母に相談したところ、車で3時間かけて見に来てくれることになりました。兄弟には心配しすぎ、と笑われましたが‥💦
    義母には申し訳ないですが、ホッとしました(^^)

• 10月7日
美愛mama♡

ご自分のお母さんの
お祝いなら仕方ないと思います!
4ヶ月近くなるのなら
赤ちゃんに負担かかるかもですが
予防接種もしてあると思いますし
毎日ではなく
この日だけなら大丈夫じゃないかな?
お風呂は翌日にして
寒くなると思うので
温かい格好でしてあげて下さい♡
せっかくのお祝いなんですから
楽しんできて下さいね◡̈♥︎

• NINA27

NINA27

姉にも相談したら1日くらい大丈夫だと言われて、それもそうだと思ったんですが、やっぱり心配だったので義母に相談したら、仕事の都合をつけて見に来てくれることになりました。
    できるだけ早く帰ってこようと思います!

• 10月7日

お祝い自体を、あなたのお家でするのが一番いいと思います🎵
予防接種前にあまり遠出はよくないです。
我が子の身体を一番に考えてあげてください。

• NINA27

NINA27

我が家は場所とスペース的に全員で集まるのは難しいので、実家で持ち寄り&兄弟で手作りはどうかと相談してみましたが、それじゃあ本末転倒だということでした。

義母が見に来てくれることになったので解決しました(^^)

• 10月7日
シャチ

私なら、お祝い事ですし、四ヶ月近くになっているなら参加します!
その日のお風呂は、湯冷めで風邪引いたりしても嫌なので、翌日にするつもりで行きます。
なので、その日の夕方かうんちした後などに、おしりだけオムツの上でお湯かけて洗ってあげるか、下半身だけお湯につけてささっと洗ってあげます。オムツかぶれとか予防したいので。
当日、もし帰宅時に起きていて遊ぶくらい元気なら、ちょっと疲れさすためにも夜中でもお風呂に入れますね。
お風呂より帰りの電車の方が問題なような気がしました…。
地域にもよるのかもしれませんが、夜の電車って結構混んでますよね…。酔っ払いや仕事疲れでフラフラの人、感染症の人など、子供連れで行く場所ではないかと思います。私ならタクシー利用か送ってもらうか、19時半に参加して21時くらいにお先に帰るかなーと思います。

• NINA27

NINA27

夜の電車、避けたいですよね。大阪なので非常に混んでます(>_<)
    娘は義母に預けて私も早く帰ろうと思います(^^)

• 10月7日
coco

お風呂の時間よりも、わたしも行動時間を調整するべきだと思ってしまいます。

参加は絶対との事なので、
8時半や9時など途中で離席はできないのかなぁと思いました。

• NINA27

NINA27

時間はほんとはお昼希望、夜でも5時くらいからスタートして欲しいところですが、どうしようもありません(>_<)
    義母が見ていてくれることになったので一先ず解決しました!

• 10月7日