※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
妊娠・出産

入院中に急激に体重が増えて驚いています。同じ経験をした方がいるか心配です。

入院中に体重が激増した方いらっしゃいますか??

子宮頸管が短いため、切迫早産で27週から入院しています。
入院してから病院食で毎日3食+おやつがあり、普通に完食していたのですが、28週になって一週間前より体重が4キロも増加していましたΣ('◉⌓◉’)
驚愕です。。。

非妊娠時は163センチ、50キロでBMIは19でした。
27週まで+3、4キロで抑えてたのに一気に+8キロ。
病院食でここまで太るとは思いませんでした!(>_<)

妊娠後期に入ってまだこれから増えていきますよね。。。
今日から完食せず、自分で管理していかなくてはと思ってます(ノД`)
同じような方がいらっしゃるのかなと思い質問しました!

コメント

三ツ矢サイダー

2ヶ月切迫で入院してましたが
おやつは出なかったです(^^;
出産したら出ますが(*^^*)
病院食だけ完食してたら
全然増えなかったです!

  • まな

    まな

    そうなんですね!
    量は病院によって違うのでしょうかね。
    ここの病院食は量も多めな気がするので、完食していたらおやつ無しでも増えていきそうです(^^;)

    • 3月21日
そら

産婦人科病棟で勤務してましたが、切迫の方にはおやつはなかったです。珍しいですねー!ただでさえ動けないから体重管理が難しいのに、おやつまで出す病院もあるんですね(;'-' )
うちも産後の産褥食にはおやつついてますが、それは母乳をたくさん出すためなので( .. )
体重がかなり増えたので、と助産師さんに一度相談されてはどうでしょう?
産道に脂肪付きすぎたら難産になりますから助産師さんだって困るので、相談はきいてくれるはずですよ。
びっくりしましたよね。

  • まな

    まな

    そうなんですねー!おやつバッチリ出ます(^^;)
    助産師さんもビックリだったようで、食べる量減らしたほうがいいかもですねーと言われました。
    たくさん助産師さんがいるので、また別の方にも聞いてみようと思います!
    ありがとうございます(^^)

    • 3月21日
あずにゃん

病院で相談するとカロリー制限の食事などにもできるので、話してみるといいと思います😉

  • まな

    まな

    そうですね!
    献立が決まっているようなので、食事変更してくれなさそうな気がしてますが。。。
    一応聞いてみようと思います!
    ありがとうございます(^^)

    • 3月21日
  • あずにゃん

    あずにゃん

    ご飯の量とか変えてくれますよ!

    • 3月21日
  • まな

    まな

    先程聞いたら食事を半分にしてもらえることになりました!(^^)

    • 3月21日
みぽりん

私も切迫で入院してましたが
おやつは出なかったです💧
なんか聞いたところ妊婦食は
量が多いそうです!!
私は量が多すぎて
食べれなかったです💧

相談した方が良さそうですね!

  • まな

    まな

    量多いですよね!
    出してもらって申し訳ないと思い、頑張って完食してしまってました(ノД`)
    相談してみますー!!!

    • 3月21日
匿名さん

身長同じです!
53キロで28週から36週まで
入院していましたが自分で調整してました!
白飯は毎食は食べてませんでした!
食べても3分の1
麺類も同じです!おやつ、おかずは完食して
たまに夫にマックやケンタなど買って来て貰って食べたりしてました!
やはり栄養管理されているメニューなので入院してすぐ減り
これで退院まで入院中体重を2キロ減らし51キロキープのママ退院しました!

病院のご飯て意外と量おおいんですよね!
他の切迫さん見てると
やはり太っている妊婦さんは
綺麗に完食してあるお膳がさげられていました(^^)/
体質も有るのかもしれないですが
私は毎食完食したらまなさんみたいな感じで増えていたと思います♪

  • まな

    まな

    素晴らしいですね!
    最初から自分で調整しておけばと今更思ってます(*_*)
    病院食はバランスが良いからと信じてやまなかったです。。。
    今日から完食せずに8分目まで食べることにしました!

    • 3月21日
ひよこ

私も切迫早産で入院中です。入院してから3kg増えました😨

うちの病院では妊婦食は2200kcalに設定されているようです。後期で450kcal多く摂ってもいいと言われていても、絶対安静なので全部は消費しきれないと思います😭
白ごはんとか大盛りじゃないですか?うちがそうだったので主食半分にしてもらってます!

  • まな

    まな

    同じような境遇でコメントいただき嬉しいです!
    ご飯は幸い大盛りではないですが、全体的に量は多いです(^^;)
    おそらくここの病院も2000kcalくらいで設定してると思われます。
    少なめの食事にできるか聞いてみようと思います!

    • 3月21日
りょう

切迫で入院してました!
毎日おやつもでました🤤❤️

でも、太らなかったです!

  • まな

    まな

    うらやましいですー(>_<)
    甘いものは嬉しくて食べたいので、やはり食事の量を減らさないといけないですね!

    • 3月21日
マユ

切迫で入院中です!
わたしが入院している病院の食事もごはんの量が多すぎて、びっくりしました💦病院食ってもっと足りない感じなのかと思っていたので、結構がっつりですよね!
切迫だとほとんど動かないし消費もしないし太りますよねー(゚-゚;)
わたし現在27週で+9kgです(笑)
お互い体重制限頑張りましょうね👊

  • まな

    まな

    同じような状況で頑張っていらっしゃる方がいて心強いです!
    助産師さんに相談してご飯減らしてもらえることになったのですが、切迫の方にはこれでも少なめに出してるんだけどねっと言われてビックリでした(°_°)
    管理頑張りましょう!

    • 3月22日