※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

母乳を飲ませる際、片方のおっぱいを30分ずつ吸わせているが、吸いすぎではないか不安。寝入っても吸い続けるため、切り上げられない。これでいいのか悩んでいます。

授乳についての質問です。
現在、生後10日の娘を混合で育てています。
母乳を飲ませる際に、寝ているからか片方のおっぱいを30分、もう片方を30分吸うということもあります。吸わせすぎでしょうか……?
5分クールや10分クールにしたいのは山々ですが、寝入って吸わないわけではなく、離そうとしても吸い続けるのでなかなか切り上げられません。今はこれでもよいのでしょうか??
来週検診に行った際に母乳量の確認はしますが、これでいいのかどうか不安です。

コメント

ちゃも

その月齢の頃は
同じ感じでした (´・_・`)

出てる出てないだけでなくて
くわえることで落ち着くって
こともあると思うので ☝︎♩

かと言えど … さすがに疲れるので
添い乳したりして一緒に休んだり
なんてこともしてました ( ˆ࿀ˆ ) *

• mi

mi

ありがとうございます。落ち着いてくれてるのならいいんですが……😂日中はいいですが、夜間なんかはちょっと考えようと思います😖ありがとうございました✨

• 3月21日
ほうじちゃ

うちの娘もおっぱいが好きでずっと吸ってました。でも、健康でしたよ。あまりに長くてママが疲れるようなら、指突っ込んではなしてあげてもいいかもしれませんね。

• mi

mi

ありがとうございます。指突っ込んで離すと、またぐずりそうでなかなかできません……😂日中はいいですが、夜間はしんどいので挑戦してみます😖⚡️ありがとうございました!

• 3月21日
ちー

もうすぐ2ヶ月の完母ですがうちの子5分ずつです。ほんとに飲めてるのか不安になりましたが体重も増えてぶくぶく太ってるのでおっぱいの出がいいんだねって言われました。逆にずーっと、吸い続けるってことはおっぱいの出が悪いのかな?それとも、ミルク与えたことないのでわからないですが、ミルクよりお母さんのおっぱいのほうが美味しいから話したくないとか?

• mi

mi

ありがとうございます。おっぱいたくさん出るの、羨ましいです。私はまだ出が悪いようで、「スロースターターだね。吸わせてたら出るようになるよ」と先生に言われています😭離したくない、と思ってくれるのは可愛くていいですが、ずっとは困っちゃいます😖ありがとうございました!

• 3月21日
るる

授乳に時間がかかって疲れてしまいませんか?
私の場合、五分経ったら吸っていても赤ちゃんの口に自分の指を入れて乳首から外してもう片方を吸わせていました。
あんまり長く吸わせてもおっぱい出てないし、赤ちゃんも自分も疲れてしまうのでトータル20分で終わらせていました。

• mi

mi

ありがとうございます。疲れちゃいますね……😭特に夜間が。長く吸わせても意味無いんですね😖💦20分くらいで終わったらありがたいです、挑戦してみます。ありがとうございました!

• 3月21日
かよこ

うちもたまに片方30分くらいづつ吸い続けます(^。^;)
吸って安心したいんだと思いますよ。
痛くなったり疲れたら(私が。)おしまーい。って言って終わらせます。
切り上げてイイと思います(≧◡≦)

• mi

mi

ありがとうございます。吸って安心できるのならそれもいいかも…と思いますが、さすがに毎回はしんどいですね😂切り上げるのなかなか怖いですが、挑戦してみますね!ありがとうございました☺️

• 3月21日
ひめはなゆず

私の場合病院で左右10分づつと教えてもらい私は母乳があまりでる方ではなかったので今でも混合で育てています😣💦30分やり続けると乳首にも負担がかかると思うので無理に引き離すのは可愛そうですが10分づつでやってみてミルクを足してみてはどうでしょうか?😊うちの息子は足りないときは数時間すると泣いて手を吸い出すのでその都度母乳をあげていましたよっ!😊
ママさんの負担のないやり方でやった方がいいと思いますっ🙂

• mi

mi

ありがとうございます。うちの産院は、トータル30分の中で自由に……という感じだったので、どちらのおっぱいが何分というのはありませんでした💦でも、確かにかなり負担はかかりますよね😭⚡️母乳は頻回に、ミルクは3時間ごとに足すという形でできたらいちばんいいですよね!ありがとうございました😖

• 3月21日