※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん324
子育て・グッズ

新米ママが乳腺炎で辛い日々。寝不足で胸の張りも。早くよくなる方法は?

生後16日目の新米ママです。おとといから40度近い熱が出て病院に行ったら右胸の上が少し赤くなっていて助産師さんに恐らく乳腺炎だろうと診断されました。マッサージもしてもらい、だいぶ楽にはなりましたが、やっとまとめて寝るようになった息子を起こしてでも頻繁に授乳してと言われ、自分も寝不足の中胸の張りで目が覚め授乳する日々です。早くよくなる方法はありますか?ちなみに胸を冷やしたりはしています´д` ;

コメント

こんにちは★
乳腺炎しんどいですよね…(;д;)

お薬は飲まれてないのですか?
私は辛くて受診したら、フロモックス(抗生剤)と、解熱鎮痛にロキソニンを処方されます💡
助産師からも、辛かったらロキソニン飲んでいいからね!と言われましたよ💡授乳にも影響ないそうです(๑ت๑)ノ

あとは…
痛いししんどいけど、やっぱり頻回に授乳する(詰まってる痛い所押しながら)のと、冷やす事ですね…💦
でも、冷やし過ぎも良くないそうなので、適度に冷んやり…くらいが良いみたいですよ!

早く良くなりますように…❗️

みいーさん

じゃがいも湿布とかはどうですか?
皮をむいたじゃがいもをおろして
小麦粉と混ぜて耳たぶくらいの
固さに練ってお酢を少し加えて
湿布みたいにつかうと
いいみたいですよ🌟🌟

なーつー

私も40℃の熱を出しました(>_<)おっぱいが真っ赤になりとても痛かったです‼︎シンドイですよね(T . T)私もおっぱいマッサージと点滴を4日間病院に通ってやり続けました。その他は食べ物を気をつけましたよ^ ^油物や乳製品は控えるように言われたので実行してだいたい1週間くらいかけて徐々に治っていきましたがもう二度と嫌だって思いましたぁ(>_<)シンドイけどベビちゃんにいっぱい吸ってもらって助けてもらってください‼︎

*K♡MAMA*

寝てるお子さんを起こしての授乳と熱は辛かったですね…。
お疲れ様です。
薬局にも置いてる所はありますが搾乳器はどうでしょうか??
搾るだけ搾り専用パックに入れれば保存できますし哺乳瓶のままなら24時間以内に飲めば大丈夫です。その際はきちんと消毒済みの哺乳瓶をお使い下さい。

あみ

わざわざ起こすのはかわいそう
というのでしたら、
搾乳するといいと思います(*^^*)

だいぶ楽になりますよ(^^)

ゆん324

お薬も処方されて飲んでます。授乳を頻繁にするしかないですよね´д` ;冷やしすぎよくないんですね!聞けてよかった!ありがとうございます。やってみます!

ゆん324

じゃがいも湿布、初耳でした‼︎なんだかよく効きそうな感じですね!やってみたいと思います( ´ ▽ ` )ノありがとうございます!

ゆん324

同じですね´д` ;なーつーさんは点滴もやったのですか?1週間くらいでよくなるのですね…それも人によりけりなんですかねぇ?
早く治ってほしいです…
ベビーに根気よく吸ってもらいながら搾乳もしつつにしてみたいと思います!