※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーむー
子育て・グッズ

手づかみ食べが苦手で、スプーンもうまく使えない子供について相談があります。手づかみ食べしやすい料理や練習方法についてアドバイスを求めています。

手づかみ食べ
してくれません(;_;)
ボーロやせんべいは掴んで食べてくれます‼︎
おにぎりや
お好み焼きなどなど‥
口を開けて待っててくれますが
手に持たせても捨ててしまいます😥
それでも諦めずに
つかみ食べしやすい料理を提供
した方が良いのでしょうか?
スプーン食べの練習も始めていますが
うまくは食べれませんし‥

コメント

名古屋でベビーシッター

食パンを棒状にカットしてみたり
お腹すいたー!!ってときを狙って出してみたら
たべないかなぁ

  • むーむー

    むーむー

    食パンなら簡単なので
    続けられそうです‼︎
    おなか空かせて
    出してるんですけど‥
    私も負けてついつい食べさせて
    あげてるので良くないのかも
    しれません😭

    • 3月21日
安納芋

あまり手づかみ料理作ってませんでした😅
せんべいとか上手に食べるしいいかーて感じでスプーンは持たせて食べさせたりしていました。
その内手で食べたりスプーン使えるようになったりするから無理しないくても大丈夫かな?と思います🙂

  • むーむー

    むーむー

    ありがとうござます😊
    ゆるーく考えて
    気長にやってみようと思います♡

    • 3月21日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

うちもあまりにつかみ食べしないので、やらない少数派かと思ってました(^_^;)
毎回用意はしましたが、半ば諦めてました。
りんごのスライスしたのを出したら食感と音がお気に召したのか急に食べだしましたよ!

  • むーむー

    むーむー

    りんごですか‼︎🍎
    まだ試してなかったです‼︎
    ありがとうござます♡

    • 3月21日
ニーニャ

うちもあまりしません😅
ボーロやお煎餅は食べてましたが、1歳過ぎてから好きじゃないのか食べなくなりました。
スプーンの方が持ちますが、それもたまに出来るって感じでまだ使えないです。

最近よかったのが、やわらか食パン?(真っ白い食パン)です。おにぎりとか作っても食べないので私が嫌になり、何か簡単に掴むものをと考えた結果これになりました😸

  • むーむー

    むーむー

    同じ状態ですね🤣
    真っ白い食パン‼︎
    試してみます‼︎
    ありがとうござます♡

    • 3月21日
ふう

うちも上の子は手づかみ食べをあまりしたがらなかったですよ!食欲旺盛な子で自分で食べるとうまく食べられずもどかしいみたいで、親に食べさせられる方がバクバク食べることができて好きみたいでした。

むーむーさんのお子さんも食欲旺盛な子かな?いまは早く食べたい気持ちが強いのかもしれませんね。食欲が落ち着いた後半あたりから手づかみさせるとか、もう少し月齢が進むのを待ってみるのもありかもしれません。手や指の発達って個人差が大きくて、本人にやる気がない段階ではあまり急かしても意味がないかもしれません。そのうち、自分で食べることが面白くなる時期がきますよ^ - ^

  • むーむー

    むーむー

    たしかに本人のやる気
    大事ですよね🤔
    食欲あります‼︎
    そうかもしれないです。
    そして甘えたちゃんなのかな?
    同じ様なお子さんもいらっしゃると
    聞いて安心しました。
    少し心配しすぎてたのかも
    しれません😃

    • 3月21日
  • ふう

    ふう

    ママ友さんのお子さんで、自分の手が汚れるのが嫌いな子もいました。手づかみ食べも赤ちゃんによって好き嫌いがあるみたいですね。
    おせんべいやボーロを手づかみできてるなら、そんなに心配いらないと思います^ - ^

    • 3月21日
chika06

我が子も手づかみ食べの練習で最初3ヵ月間くらいはそんな感じでした!
いろんな食材で試し、毎日投げられ😂手でつぶしてポイしたり😂それでも出してたら手で食べるようになりました!
目の前で一緒に手で食べたりしていたらマネして食べるようになりました😅
なんとかいい方法が見つかるといいですね👍🏻💕

  • むーむー

    むーむー

    ありがとうござます♡
    慣れるまでもうすこし
    続けてみようと思います💪

    • 3月21日