※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ(o^^o)
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘についてご相談です。昨日の夕方、1時間くらいの間にか…

生後5ヶ月の娘についてご相談です。

昨日の夕方、1時間くらいの間にかなりの量の嘔吐が2回と少量の嘔吐が1回ありました。多分直前に授乳した分を全て出したのだと思います。色などは通常の吐き戻しと変わらなかったのですが心配だった為夜間診療に行きました。

病院では、まず感染性胃腸炎(胃腸風邪)を第一に疑うと言われ、吐き気どめの座薬を処方されました。20:15に投薬し、それから現在まで大量の嘔吐はなく、授乳後に少しだけ吐き戻しがあるくらいです。授乳量はいつもより少なめにしていますが、お腹が空いて泣くので食欲はあるようです。
下痢はまだ母乳のみなので形状では判断できませんが、起きてから今までで2回です。
熱はなく機嫌もそんなに悪くなく反応もしっかりあります。

嘔吐してしまった時の状況が、17:30授乳→17:45電車→18:15嘔吐、18:30嘔吐、19:00嘔吐でした。
ただ、授乳後のゲップは出ておらず、電車がとてつもなく暑く人も多かったです。授乳後すぐにお風呂に入るとかなり嘔吐してしまうと聞いたことがあるので、それに近い状況だった可能性もありますが、胃腸炎だったらと不安です。
判断ができないのは分かっていますが、上の娘もいるため少しでも情報が欲しいと思い投稿しています。

同じような症状で胃腸炎だった方、単なる吐き戻しだった方、どんなことでも良いので教えてください。

コメント