※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんぷ
お金・保険

旦那の同級生の結婚式に旦那だけ招待され、御祝儀は2万円か3万円で悩んでいる。友人は3万円が相場だが、2万円はやばいかどうか悩んでいる。出費が痛い状況で貯金もほぼない。二次会後にも続くかもしれない。

御祝儀についてご意見ください!
旦那さんが中高の同級生の結婚式にお呼ばれします。旦那さんだけです。
御祝儀2万円か3万円かで悩んでます!
二次会にも出席します。
場所は電車で小一時間の場所、二次会は会費9,000円です。
31歳、友人は3万円が相場だと思いますが、いい歳して御祝儀2万円はやばいですか?
5月には車検もあるし、正直いま4万超の出費は痛い😣💦
貯金はほぼありません(¯―¯💧)
多分二次会のあとも三次会四次会と続くと思います(¯―¯💧)

コメント

はじめてのママリ🔰

今は2万の人も多いとネットでは聞きますが、常識的にやっぱり3万かなーと思います😅
もし出せないのであれば欠席して1万円くらいのお祝いを送るとかですかね💦

ママリ

三万ですね😅
二万て学生さんなら許されますが、社会人だとあり得ないです😅

長靴をはいた猫

二次会かなり高かめですねー!
でも学生でもないのに2万は恥ずかしいです...

モモ

やばいです。😱
3万円は普通です。
出費はキツいかもしれませんが今月だけと思って仕方なく我慢しましょ💦

1万ケチって結婚式行くより、家計削ってでも3万持って行かせます💦
自分の結婚式のとき、2万の人は1人しかいなかったです😣

(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

年齢的にも2万はちょっと…と思ってしまいました💦

haru.

割り切れる数字は“分かれる”→“別れる”を想像させる為縁起が悪いってことで2よりは3の方がいいって言われてうちも3万出しましたよ(;´・ω・)

𝓚...💋°。⋆

3万が相場ですね✨
2万は割れる数なので縁起が悪いと言われてるので💦

ぴーなっつ

どうしても厳しいなら万札2枚だと割り切れてしまってよくないので、万札一枚と5千円札2枚にすれば良いかと思います。
でも仲の良い方なら3万円だしておいたほうが良いと思いますよー😂

うちは旦那26歳私23歳ですが、仲のいい方の結婚式は3万包ませてます。

あまり仲良くないけどとりあえず付き合いでいくという時には申し訳ないですが2万包んでます。

私の基準は自分達が結婚式をやる時に"相手を呼ぶか呼ばないか"です😓

退会ユーザー

あと、旦那と私の約束で二次会や、それ以降には出ないという風にしています。

二次会は仲間内で相手がいない方々の合コンみたいなもんだと私自身思っているので。曲がった見方かもしれませんが😅
    そんなものに高額出せません😅

それに、子供も小さいので帰りが遅い時間になっても迎えにいけないし、タクシーなんて使わせるお金もないので😅

• 3月21日

退会ユーザー

2万にするのであれば、万札1枚と五千円札2枚にすれば2つに割れないので大丈夫ですよ☺️✨

• 3月21日
🐤

3万ですねー。
2万は数字的にいけないので
頑張って3万出しますね。
三次会四次会は申し訳ないけど
行かないようにしますね

ふりかけ

私なら3万円にします。
2万はないかなー、、
まぁでも主催者側からすれば、出席してもらえるのが一番かとは思いますが。

ココ

3万円が常識だと思いますよ(^^)
出費は痛いというのはこちらの都合ですからね(^^)
もしご自分の結婚式でご祝儀2万円の方がいたらどう思いますか?

2というのは、
偶数なので割り切れる→別れる
を連想させるので、
基本的にはNGだと思います😥

ユリ

2は割りきれる数なので結婚式のご祝儀としては相応しくないですね。
ご祝儀2万円で出席するくらいなら、1万円くらいのお祝いをお渡しして欠席する方が常識的かと。(^^;

ぴっぴ

3万だと思います😅
旦那の友達で、1人誰の結婚式にも2万しか包まない人がいて、旦那の友人周りであいつは常識ないありえないわ等と言われて(もちろん影で)かなり噂になっていたようです😅
1万ケチって非常識レッテル貼られるくらいなら3万にした方がいいかと(>_<)

ぷにぷにぷにお

2万でもお札が3枚ならOKだという方も最近多いですが正直非常識だなと思います😅
ご祝儀3万包めない相手なら行かない!これが一番です笑
金欠なら二次会は不参加か半分はお小遣いから出してもらうかですかね💦

サチ

旦那様はなんて言ってますか??
結婚式に家計から出す分が3万上限の場合、来月分のお小遣い前だしして、旦那様が必要分持たせては??
祝儀は3万ですね。
二次会以降出席するか旦那様個人のお小遣いのやりくりに任せます。

こいずみ

二万はちょっとふさわしくないかなと思います。
31歳ですし。
何より、あそこの嫁は、、ってなったりもしますよー。意外と金額言っちゃう人多いし。
そしてその一万は私なら、これから先の食費とかで節約していきます。

strawberry

二万と三万で悩むの?社会人ならお祝儀は三万ですよ。学生なら二万は仕方ないと思いますが^^;

お金がないなら二次会は欠席してもらうしかないのでは?そこまで付き合うことでもないし。

まめ助

結婚式のお呼ばれは何かと出費が大きいですよね💦
ご祝儀は相場の3万円お包みさせます。
らんぷさんの結婚式の時は、そのご友人は招待したのですか??
出費が厳しいのなら、3万円のお包みは家庭から出して、2次回以降の会費はお小遣いから出してもらったらどぅですか?それが無理なら2次回以降の参加は諦めさせます。

はなかえママ

自分の結婚式の時に2万包んだ上司がいました。直属の上司ではありませんでしたが非常識にも程があるなとイラッとした思いがあります。もちろん、その人の部下も揃えて2万でした。
社会人しかも、家庭を持ってる人なら3万が最低ラインだと思います💧
ただ、ご自身の式にはその同級生を呼んだのであれば相手が包んでくれた金額に合わせればいいと思います😊

お金がないのなら旦那さんに相談して欠席でお祝い金1万でいいと思います❗️

ぴっぴ

三万円が常識だと思います!旦那には付き合っている時から必ず三万円包むように伝えてました。予算的に厳しいのであれば二次会までの参加という事にしてもらいます。二次会まで参加していれば十分お祝いの気持ちも伝わると思います😊むしろ二次会の会費も高めですし、二次会パスという選択もあるのかな、と思います!

らんぷ

皆さまご意見ありがとうございました!
厳しいご意見もありがとうございます!
3万円包んで持たせます!💦
本人も悩んでましたがやっぱりその方が良いですね💦
引き続き節約頑張ります!😣
ありがとうございました!

ザト

それなら2次会パスして3万包んではどうでしょうか?
披露宴までで帰れば、3次会4次会の参加は当然ないでしょうし、出費を抑えるなら、非常識だと思われてまでケチった金額包むより、二次会以降をご主人に我慢してもらいましょう!

なな

3万円は出さないと新郎新婦さんがマイナスになってしまいますよ…
私が結婚式あげた時も二万円の人いましたが、学生でもないのに非常識だなと正直思いました。
家計がきつい気持ちはわかりますが、旦那さんの名誉のためにも三万円包んであげて下さい(ノω・、)

YU0123

本当にお金キツイなら3万包んで二次会行かないのが相手のためだし、自分のプライドというか名誉を守れると思いますよ!30代で2万は完全無しです。

mama

お金ないなら2次会行かないのが普通だと思いますが…

20代前半ですが必ず3万持って行かせてます!