※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むにむに
子育て・グッズ

マンションの更新料を払うのが悩み。義実家で同居するか考え中。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

マイホームを考えていて今年の8月に今住んでいるマンションが更新のため更新料を払わなければなりません。
家が建つまで義実家に同居という話が出たのですが(まだ決まってない)もしそうなったらやっていけるか心配です😂
まぁ、マイホーム建つまでなのでたぶん半年とかだとは思いますが、、。
でも、マンションの荷物を義実家に移動して、家が完成したらまた移動。すごく大変そうで私はこのまま家が建つまで住み続けたいのですが、更新料払うのがなー、、と思ってしまいます笑
私の家族みたいなパターンの方いますか?もしくはそうだった方どうされましたか?もしよろしければ参考にしたいので教えてください😊

コメント

まい

私は更新料が思ったより高くなかったので、そのまま住み続けました‼️
マンションだったのでかなり長かったですが😓💦

• むにむに

むにむに

そうなんですね!
    うちは何だかんだ10万以上行きそうで生活に支障でそうなので悩んじゃいます😂💦

• 3月21日
翔ママ

引越費用と部屋の更新料、大差がない気がしますね。。
でも、義両親との同居で家賃が浮くなら金銭的にはありなんでしょうか?
でも、一緒に住むって大変ですよね。
まぁ、自分の親と違って、気を使って当たり前の相手だから、家事のやり方とか違っても寛容に受け入れらるかな?
でも、お姑さんはそうはいかないですよね。
嫁姑関係が良好なら、まだありかな?と思います。
孫の面倒も見てくれるでしょうし、育児の面では楽になるかも。

• むにむに

むにむに

義実家が徒歩5分圏内なのでもし済むとしたらレンタル倉庫?を借りて義実家に住む感じになります💦
    嫁姑は割と良好な方だと思います。
    でも、義実家には義姉と義母のお母さんも住んでるので大変そうです😭
    部屋数は空いてるから住めるとは思うのですが💦
    家は一生モノだし更新料の件で焦って家を決めるのもどうなのかなーと思ってしまってます😂

• 3月21日
みぃた

かなり近い状況です∑(゚Д゚)
私も7月にマンションの更新があり、それを機に、義実家に入る話が進んでいます。マイホームも建てたいと思ってますが、本当にお金が、、、ギリギリなので、義実家に入りながら貯めるかんじです。なのでいつまでいるかもわかりません💧

仲良くはしてもらってるのですが、やっぱり家に入るとなると不安もありますよね(>_<)
市内で別に暮らしてる、今の距離感がちょうどいいなと思ってしまいます。

まぁ、息子もばぁば大好きで可愛がってもらってるし、旦那いなくても、遊びに行ったりしてるから、
これからももっと回数増やし、慣れていこうかなって感じです👍
長い割に回答にもなってないかもですが、すみません😥

• むにむに

むにむに

私もお金ギリギリでやっていけるか心配です💦
    旦那のボーナスが7月に入りますが更新料&家賃も合わせると10万超えるので生活に支障でそうでせっかくのボーナスももったいないです😂

同居されてるのですね!すごいです😭!
    割と義実家のみんなは理解がありそうですね😍
    これでどっか遊びに行くのも反対とかされたらもっと辛いですね😭💦
    いえいえ、同居してる方の意見とても貴重です!参考になります😊💓

• 3月21日
ゆくり

いやいや、半年!そうとう長く感じるとおもいます。
同じような感じで同居して姑や舅、旦那などいずれかと大喧嘩した友だちが何人もいます☹️
労力と精神的なダメージを考えたら断然更新料払ったほうがいいです😑

• むにむに

むにむに

旦那も半年も同居するのは私が疲れちゃうからさすがにそんなに同居するってのは考えてないみたいです💦
    ありがたいです笑笑
    そうなんですね😭
    私もやっていける自信ないやー💦
    生活は厳しくなるけどかつかつ生活して行った方が自分が大変な思いすることは確かになくなりそうですね😭
    ありがとうございます😊!

• 3月21日
みーめめ

更新料の金額にもよりますが、お金に余裕があるなら更新したらいいと思います。
わたしも同じ状況だった頃がありましたが、お金がもったいないし手間はかかるけどわたしは同居を選びました。
正直、旦那の実家で同居でとても嫌でしたがじぃじとばぁばがこどもと遊んでくれたり料理とかも分担でやったりしてたので楽でした。少し気をつかいますがわたしの性格的にあんまり気にしないタイプなので。
とにかく、何を優先するかだと思います。更新料はらってでも住み続けるのか、2回引っ越しして同居も我慢してその分お金をちがうことに使うか、だと思いますよ。

• むにむに

むにむに

お金には正直余裕なくてギリギリやっていけるかやっていけないかってレベルです💦
    確かに私も生活する上でそこまでこだわりがある性格でもないですが、ただただ不安です😭
    まだ家もたてるかもわからないし、同居の話も決定ではないのですが、考えたら落ち込みますね😂💦

• 3月21日