※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま子
妊娠・出産

妊娠糖尿病で食事について悩んでいます。血糖値管理のため低糖質食やインスリンを工夫していますが、炭水化物摂取にも気を付けたいです。日々の食事工夫についてアドバイスをいただけますか?

妊娠糖尿病で食事について。
血糖値が、空腹時98.朝食後104.昼食後125.夕食後110など、空腹時と昼食後が特に高くなりやすいです。
そのため、昼食前と121以上の時インスリンを打っています。分食もしています。
血糖値が上昇しすぎないよう、食事では普通のパンではなく低糖質のパンを選ぶ、サラダから食べるなどしています。
私は頭が固く、糖質とカロリーを引き離して考えることが難しいです(T_T)
また、炭水化物を摂らなさすぎるのも良くないのは承知しています。
皆さんは、日々のご飯をどのように工夫されていますか?
私があまりにも血糖値を気にしているので、主人が心配しています…

コメント

アカイトリ

工夫されて意識してるのなら大丈夫だと思います!
食事に固執しすぎず、適度なウォーキングを取り入れて軽めの運動で消費する( ・∇・)というのも大事かと思います。

• たま子

たま子

ありがとうございます😊
    頸管が短いため、なかなか運動が出来なくて…。
    でも家事などで動いてみたいと思います!

• 3月21日
  • アカイトリ

アカイトリ

それはつらいですね、、ドレッシングもオリーブオイルと胡椒などオススメですよ!

• 3月21日
  • たま子

たま子

実践してみます(^^)

• 3月26日
まる

私は、妊娠高血圧症候群になったので、豆腐・じゃこ・ちくわ・タラなど塩分が少ないものを、サラダと一緒に食べてました!
サラダには、ドレッシングじゃなくてポン酢をかけて食べるなどしてました!
ポン酢と合うようなサラダを毎日考えてました!

• たま子

たま子

ボリュームあるサラダ、いいですね!
    ありがとうございます😊

• 3月21日
サリー

血糖値高いと気になりますよね。
とりあえず私も野菜から食べるのを心がけてました。あとはお米は玄米にしてたんですけど、それでも血糖値高くなったりしたので、最終的に麦飯にしました。白米、玄米より数値上がらなかったです!
あとは私はよく食後の運動に床を雑巾やモップで拭いてました。結構体力使うから良かったですよ。

食事制限や血糖値に気持ち左右されたりで辛いですけど頑張ってください!

• たま子

たま子

麦飯は血糖値上がりにくいんですね。買ってみたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 3月26日
0407

菊芋ってご存知ですか?
芋の名前が入ってますが芋の種類ではなく血糖を下げる効果があります。
サラダや味噌汁、なんにでも使えます😊
あとは酢物⭐
豆、きゅうり、しそ、しらす、トマトの酢の物なんて最高においしく酢の物も血糖に優しいです💕
玉ねぎも血糖を下げる効果があるみたいなので、よく食べてます☺️

6回食で間食とご飯の間が短いと私も食前100近かったりしますよー‼
食後もたまに120より上にいっちゃいます💦
内科の先生はたまにだからいいよ!
と言われますが病院によって違うんですかね🤔
血糖測るのって毎回ドキドキしますよね😭😭
数値が怖いです😓

• たま子

たま子

菊芋、初めて聞きました!
    今度調べてみます。
    ありがとうございます😊

• 3月26日