※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしの
その他の疑問

名付けについて質問です!女の子の名付けについて、「慧」という漢字の意…

名付けについて質問です!

女の子の名付けについて、「慧」という漢字の意味が気に入ったので、この字を使いたいなぁとおもったのですが、夫が難しすぎる、電話等で名前の説明がしにくいという理由で、あまり乗り気ではありません。
皆さんはこの漢字についてどう思われますか?
ちなみに、名前は
千慧(ちえ)とか沙慧(さえ)とか組み合わせようと思ってます。

コメント

雷注意

え、って読むんですね!
私が知らないだけかもしれないんですけど、ちょっと難読かなぁ?と感じました💦
私はどっちかというと旦那さん寄りの意見です😅
でもちえちゃんもさえちゃんも可愛い名前ですね♡

• よしの

よしの

私は同級生にこの漢字で「え」と読む子がいたので、なんなく読めたのですが、やっぱりあまり馴染みがないですよね。ご意見ありがとうございます!

• 3月21日

賢そうなお名前で良いなと思います🙋‍♀️❤️

• よしの

よしの

私もそうおもったのですが、やはり読みや説明の部分で難しいかもですね。

• 3月21日
豆

たしかに難しいですけど、この字でサトシくんとか良くいる名前ですし。

聡慧のけいで伝わるかと思います🤔💭

• よしの

よしの

私の同級生でも、さとしくんいました!あとは、Hey!Say!JUMPの伊野尾君はけいですよね。
    そのような説明の仕方があるんですね!ご意見ありがとうございます!

• 3月21日
ひまわり

ゴチャゴチャしたイメージがします、、。旦那さんの意見に賛同です。

• よしの

よしの

ご意見ありがとうございます!出産までまだ時間あるので、ゆっくり考えてみます!

• 3月21日
ふわり

友人に慧(けい)ちゃんって子がいたので、特に難しいイメージがなかったのですが、確かにあまり見かけない字ですよね🤭
千慧ちゃん沙慧ちゃんって賢そうな名前、古風な名前っていう印象を受けました!✨

• よしの

よしの

そうなんですよね、いるのはいるけど馴染みはないかもしれません。
    古風な名前で考えてるので、まだまだ悩みまくりたいと思います。ご意見ありがとうございます!

• 3月21日
けろち

旦那さんの意見に賛成です😅
難しいしバランスも取りずらく電話口でわかる方ってそんなにいないと思います💦

• よしの

よしの

ご意見ありがとうございます!
    バランスも大切ですね!ゆっくり考えてみます!

• 3月21日
なまはるまき

別に難しいとは思いませんよ。

「彗星の彗の下に心を書いて“え”と読みます」と説明すればいいと思います。
説明して通じると思いますし、伝わらなかったらその人が無知なのだと思います。

• よしの

よしの

そうですか!
    お恥ずかしながら、私自身彗星の漢字を書けなかった立場なので、説明に難しいかなと思ってしまいました。ご意見ありがとうございます!

• 3月21日
ぽむぽむ

慧の字入ってる友達がいます。
すごく良い意味の漢字なのでいいと思います(^^)
説明は
漢数字の“三”を串刺しにしたものを、横に二つ並べて、その下にカタカナの“ヨ”、更にその下に漢字の“心”
などはどうでしょう?

• よしの

よしの

私も意味がよいなと思いました。なるほど、通じなかったら漢字の作りで説明するのもありですね!ご意見ありがとうございます!

• 3月21日
a-mam

同級生に慧(さとる)くん居ました☺️
難しい漢字ですよね💦
正直同級生に居なかったら、この字の存在すら分からなかったと思います💦

さえちゃんとか可愛いですね😊

• よしの

よしの

さとしくんはいましたが、さとるくんも珍しいですね!周りにいるかどうかで変わりますよね。私の夫は見たことないらしく、その反応が普通かもしれません。ご意見ありがとうございます!

• 3月21日
pinky

知ってる人に、慧でけいちゃんがいます✨
難しいというより賢そうで逆に素敵です💗💗
一生の名前なので、この漢字を使いたい‼︎と思うのであれば絶対付けた方が私は良いと思います☺️

• よしの

よしの

ありがとうございます!
    自分の中では、漢字の意味や、二文字で古風な名前、あまり字が周りとかぶらないという点において、とても気に入ってたのですが、夫との子供なので、お互いの意見を尊重しあい決めたいと思います。でも、とても勇気づけられました!

• 3月21日
お豆腐。

人名でしか見たことない漢字なのでふつー名前に使う字かと思ってました(´・ω・`)慧かわいいですよね♡♡

• よしの

よしの

確かに人名以外でみたことないかもしれません!ただ、馴染みがなければ難しいみたいです…。可愛いといって頂くと勇気づけられます!ご意見ありがとうございます!

• 3月21日
りぃな

慧子(けいこ)さんもいますよね🎶
一発で読めなくても、意味があるからいいと思います!

• よしの

よしの

意味は色々考えたので自信あるのですが。子供にしっかり説明して名前を好きになってもらえたら嬉しいですよね!

• 3月21日
  • りぃな

りぃな

うちの子も一部普通の読み方ではなく名乗り読みなんですが、意味を込めて名付けいます。
    周りからはキラキラとか読めないねと言われましたが、子ども自身に好きになってもらえたら嬉しいなと思っています😊

• 3月21日
  • よしの

よしの

今は本当に名前も様々ですが、その子自身が気に入ってたらいいのかなと思いますね!

• 3月21日
男の子のママ

慧 素敵だと思います🤗
名前は1番最初のプレゼントですから
周りのことは気にせず旦那さんと
納得行く名前つけてあげてください♫
うちの子もぱっと見じゃ読めない
漢字かもしれません💦
(キラキラネームとかではありません)

• よしの

よしの

ありがとうございます!
    少し自信がもてたので、もう一度夫と話し合ってみたいと思います。パッと読めなくても、その分インパクトがあったり、すぐ覚えてもらったりしますよ!私は古風な名前で(ママリのペンネームは少し違います)高齢の方から人気ありますので!

• 3月21日
(°▽°)

私も素敵な漢字だと思います。
え、けい、さと、とそれぞれ読む知人がいるため、難読な漢字という印象はありません。

すでに挙げられていますが、
◎彗星の彗の下に心を書き、カタカナのヨみたいな部分は突き出さず、カタカナのヨです。
◎漢数字の三を縦に串刺ししたものを横に2つ並べ、下にカタカナのヨ、その下に心とかく
◎仏教の智慧のエ

と言うと、たいてい分かってもらえました。

私自身、珍しい名前ですが、だいたい名前の漢字を説明するときは、病院や役所が多く、割と頭のいい人が多いイメージなので、さほど困ったことがないです(*´꒳`*)

• よしの

よしの

知人の中にそんなにおられるんですね!それぞれ読みも違うと馴染みはあるかもしれないですね!
    説明の仕方を色々考えてくださりありがとうございます!
    全員じゃなくてもだいたい分かってもらえればいいかなと思います!

• 3月21日