※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
子育て・グッズ

授乳回数が減ったことで体重増加が少ないです。ミルクを増やすべきでしょうか?


いつもお世話になります。
毎度授乳のことで質問させていただいてます💦

混合で育てており、生後3ヶ月半ばから、授乳感覚が空いたのと、あまり泣かなくなったことから、ミルクの足す回数が4回から3回に減りました。
足す回数としては150〜170、寝る前は200といった形です。飲みムラがあるので、100も飲まない時もあれば、飲み切る時もあります。😣

ミルクの回数が減った後の体重の増えとしては以下の形です。

2月19日、3.4ヶ月検診時 6310g
3月17日 6778g

約1ヶ月で468gしか増えていません。
計算としては1日18gくらいしか増えていませんがミルクの足す回数を増やした方がいいでしょうか?
母乳はあまりでない体質ですが、夜中のみ母乳でなんとかやってます。
ちなみに生まれは3098gなので小さいほうではありません。

コメント

K S

うちもそんな感じて三ヶ月から1ヶ月間は240gしか増えなかったです。
完母です。

出生体重 3356
4ヶ月 6300
検診では一応成長曲線に入ってるし、そろそろ離乳食も始まるから心配いらないと言われました。

栄養士さんと話してミルク一日3回ミルクあげてますが、60から140と飲みムラが大きいです。

なので、Mieさんのベビーも心配いらないと思います✨

  • Mie

    Mie


    コメントありがとうございます。
    それを聞いて安心しました。
    ミルク足す回数増やしてみても飲まないので、結局トータルで考えると3〜4回でも変わらなかったので😂

    成長曲線も見ると真ん中にはいるので、増えより成長曲線にいるかどうかで考えるたらよさそうですかね😂

    • 3月21日
  • K S

    K S

    それで大丈夫だと思います!
    完母でもすくすく8キロ近くまで増えてる子見ると焦りますけど、成長曲線の下にはみ出なければ大丈夫みたいです✨

    • 3月21日
  • Mie

    Mie


    うちの子は混合の割に増えが緩やかなので逆に焦ってしまっていました💦
    ですが、赤ちゃんの増えも個人差がありますもんね!考えすぎずいこうと思います^^

    • 3月21日
  • K S

    K S

    完ミでも一回量飲めなくて増えない子もいますしねー。
    まぁ気にせず元気なら良しと考えましょ😆

    • 3月21日