※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とたもん
子育て・グッズ

3歳過ぎのお子さんを育てる年子のママさん、アドバイスを求めています。

年子のママさんで、現在はお子さんが3歳過ぎくらいになっている方いらっしゃいますか?( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾💕途方に暮れている感じなので先輩にアドバイス貰いたいです😭

コメント

せま1125

上2人1歳4ヶ月差の年子です(>_<)
男の子同士ですぐ喧嘩!毎日ドタバタですw

• とたもん

とたもん

3人のママさんなんですね( ´°̥̥̥̥̥̥̥̥Д°̥̥̥̥̥̥̥̥`)尊敬します!
    質問なんですがお出かけの時とかはどうしていました?いまほんとバタバタで😭
    あとやっぱり上の子がいたらおしゃべりとかの発達とかは早いですか?😳💕

• 3月21日
  • せま1125

せま1125

田舎で基本車行動なので車に乗せちゃえばって感じです(・ω・)買い物は上の子が幼稚園行ってる間にとかやってます!
    真ん中手を繋ぎ上の子ついてきて3番目はおんぶです!

うちの子は言葉ゆっくりです(・ω・)運動面などは早かったですー!

• 3月21日
  • とたもん

とたもん

そうなんですね!ほんとに今一番大変で😭💔手を繋いでカートに乗せてアワアワやってる感じなので私も要領よくやりたいです😭
    運動面早い子だったんですね!😳そして問題なく育っているんですね!参考になります!😭💕

• 3月21日
  • せま1125

せま1125

おはようございます!
    幼稚園行き始めるとだいぶ落ち着きますが歩き始め~3歳くらいまではすぐ1人でどっか行ってしまい大変ですよね(>_<)
    車があれば私はスーパーなどではカートを車まで持ってきて横付けして乗せたりしてましたw
    真ん中の子はだいぶ気が強いのか長男と取り合いとかをしてると泣かせて次男が勝ちます(笑)長男がぼーっとしてるとすぐお菓子とかを奪ったりと何かとずる賢いです!!

• 3月22日
しゅあき

現在男の子(上4歳・下2歳)2児の母です!私も毎日奮闘中です!今は下の子のイヤイヤ期真っ只中で試行錯誤の日々を送っています!アドバイス出来るかわかりませんがよろしくお願いします☺︎

• とたもん

とたもん

コメントありがとうございます!
    わ!男の子がお二人なんですね(´ ˘ `∗)💓大変だとは思いますがやっぱり先輩ママさん尊敬します😭
    今まだ1ヶ月と一歳半くらいなんですがもーくじけそうで😭
    質問なんですがお出かけの時とかはどんな感じにしていました?😭今下の子スリングでだっこしているんですが上の子がだっこだっこって言ってくるのでどうしていたのか教えて欲しいです😭
    あと発達面はどうですか?😳上の子がいるとおしゃべりとか精神面の成長が早いとかよく聞くのでどんな感じか教えて欲しいです💕😳

• 3月21日
  • しゅあき

しゅあき

ウチもやはり上の子も抱っこ抱っことギャン泣きしていたので下の子を抱っこ紐して、上の子も同時に抱っこしてました(−_−;)それか、上の子が2歳過ぎくらいまでは下の子をベビーカー、上の子を抱っこ紐で買い物など行ってました。ですが、ある時それで腰を痛めてしまってそれ以降は上の子を抱っこ紐するのはやめました汗

発達面は、私も2番目の子は何かしら早い。と聞いていたのでそうだと思っていたのですが、歩くのも喋り出すのも上の子よりは遅かったです。ですが、上の子が何かしら標準より早かったので下の子は大体標準なのかな?と、思っています。ちなみに歩き始め(長男:10ヵ月・次男:1歳)言葉の出始め(長男:1歳2ヵ月・次男1歳半くらい)
    何かと下の子は上の子より遅いかな?と感じました。
    精神面は次男の方がかなり強いです。上の子は怒ったらすぐ泣いていましたがら下の子は怒ってもぷいっと泣きもせず知らん顔やむしろニヤニヤして反省の色ナシ。なんて事が多々あります。こいついい根性してるな。と、我が子ながら感心しています笑

• 3月21日
  • とたもん

とたもん

長文嬉しいです!😭💕
    そうですよね( ´°̥̥̥̥̥̥̥̥Д°̥̥̥̥̥̥̥̥`)赤ちゃんがえりってこれか😭と毎日可愛いけど物理的に無理だよー😭ごめんね!って思ってます( ´•̥_•̥` )
    私も上の子がそろそろ10キロ超えたので腰痛めそうです😢笑
    上の子が早かったんですね( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾💕でもそうやって比べて見ると遅すぎる事もなくって感じですね😳詳しくありがとうございます!その感じだとちゃんと検診も引っかかる事もなくって感じなんですよね?( Ꙭ)💕失礼だったらすみません😭
    年子希望して産んだはいいけど2人なんて当たり前にやったことなくてどうしたらいいんだろとか今後成長大丈夫かなとか今更ですが色々考えちゃって😭💦ママになってまだ浅いのでバタバタですが、私もマイペースにと思ってゆったり子育てできる日が来るといいなと思います😭ありがとうございます😭💕

• 3月21日
  • しゅあき

しゅあき

今の所2人とも検診で引っかかる事はないです。
    上の子は人見知りが激しく初対面の人(大人も子供も)と、打ち解けるのに時間が掛かるところがあり、保育園へ行くようになってマシにはなりましたが、まだ気分によって私の後ろに隠れる事もしばしばです。その点下の子はあまりそういう事もなく、大体打ち解けるのも早いですし人懐っこい方だと思います。
    私はマイペースに子育てしてますが、心の余裕みたいなのは無いに等しいのでもう少しゆったりと子育て出来たらなー。と思ってしまいますね汗

• 3月21日
あいく

上の子が4歳下の子が3歳の年子のママです😊
今はもう双子みたいに二人で手を繋いで買い物などもついて来てくれるのですごく楽ですが、上がいるから言葉は早そうなどよく言われますがうちは上の女の子がしっかりしすぎて下の子が喋らなくても上の子が私に通訳?みたいな事をしてくれるので喋る必要がなかったのか特別早いということはなかったです😢(笑)

• とたもん

とたもん

双子みたいに付いてきてくれるなんて可愛すぎます( ´°̥̥̥̥̥̥̥̥Д°̥̥̥̥̥̥̥̥`)❤️その光景早くみたいです😭
    お姉ちゃん弟くんのこと大好きなんですね💕😳かわいいです😭💕
    特別早いということはなくても普通にお喋りは遅くもなく早くもなくって感じだったんですかね?(´ ˘ `∗)💕
    失礼な質問かもしれませんが現在検診などに引っかかる事なく成長されてるんですよね?😳💕

• 3月21日
  • あいく

あいく

私も下がちっちゃい時は怒涛の子育てでいつ終わるんだ〜って産後鬱なりかけの状態でしたが、年子は一緒に大きくなってくれるのでらくになるのは早いと思います😭
    早くもなく遅くもなく今はもうなんでも喋れる状況です!検診も引っかかったことはないですよ〜😋ただやはり男の子は成長がゆっくりだな〜とは思います!うちは上の子の方がなんでも成長が早いです😍やはり男女の違いでしょうか。。🤔(笑)

• 3月21日
  • とたもん

とたもん

大変だったんですね( ´•̥_•̥` )!
    ほんとに今まさに上は動くし下は抱っこだし泣くしな感じで怒涛です😭いい子な時はちゃんと手つないで大人しくしてるんですけどね😭年子は大変なの分かってたつもりだったんですけどいざとなると早く楽になりたいです😭笑
    それを聞けて安心しました😭💕
    男女の違いもありますよねきっと🤤やっぱり女の子は早いんですね😳🍒うちは下が女の子なので楽しみです( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾💕はやく兄妹でお話ししてるところ見たいです🍒😳

• 3月21日
しゅあき

長文で申し訳ありません汗
大体うちはこんな感じです!
子供お二人でしかもまだ小さいとなると何かと不安だと思います。毎日の育児本当にお疲れ様です!皆さんすごいですよね!世の中のお母さん方本当に尊敬します!私は何かと手抜きがちだし、今もですが、上の子が2歳くらいの時からガミガミ怒ってばかりなので、毎日反省の日々です。
ですが、私なりにマイペースにやっていこうと思っています。なので、とちゅんさんもマイペースにやっていって下さいね!