※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびうさ
子育て・グッズ

ヨーグルトを食べた後に赤みや腫れが出た場合、病院に行くべきか心配しています。明日の皮膚科受診が良いでしょうか?

今日のお昼12時頃
離乳食でヨーグルトビオのプレーンを
5口程あげました。

その後出かけ先13時頃
頬っぺたが少し赤くなっていて
(元々頬っぺたは乳児湿疹が出たり引いたりしていたので)
それかな〜?と思いそんなに気にしてなかったのですが、
さっき右目の下瞼のところがプクッとしていて
少しだけ赤くものもらいみたいな大きさです

これはヨーグルトの反応ですかね?!
ヨーグルト以外は新しいものあげていません。

ベビーダノンはデビューしていたので
その感覚であげてしまったんですが。。
もうこの時間は病院やっていないし、
念の為明日、皮膚科?に行った方がいいですか?

午前中に食べさせても反応は時間まちまちとは
わかっていましたが。。
ちょっと心配です(>_<)

コメント

a--co

アレルギーならすぐ反応が出ると思いますよ〜(>_<)
なんですかね?!どのくらいで赤みは引きました??
明日まで治らなければアレルギーではなく何か皮膚炎かもですし、皮膚科へ行った方が良いと思います!

  • ちびうさ

    ちびうさ

    アレルギーだとすぐ反応出るんですね!
    すぐとか、後からとか色々な情報で頭いっぱいでした(>_<)

    赤みは1時間くらいでひきました。
    頬っぺたはまだ少し赤くなってますが下瞼は割とすぐひいたので。なんだろー?と言う感じです💦
    また明日の朝見て、まだ赤み残っていたら皮膚科行ってみます!
    ありがとうございますm(__)m♡

    • 10月6日
  • a--co

    a--co


    食べ物のアレルギーなら、すぐ出ますよー!後から…ってのは聞いた事ないかも💦
    うちの子もアレルギーは無かったんですが、パンか卵の日に限って顔にアレルギーみたいな反応がすぐ出てびっくりしちゃいました!
    アレルギー検査してもらったら、何もアレルギー無かったので良かったですが、なんだったの…?って感じです(笑)
    初めての事だと本当焦りますよね!すごい分かります(^^;;
    ほほさんも、原因が何かはやく分かるといいぇすね♡

    • 10月7日
  • ちびうさ

    ちびうさ

    すみません(>_<)全然気付かずでした😭涙
    次の日に頬っぺたの赤みが全然引いていなかったので、いつも行ってる皮膚科に行ったら。
    ん〜なんとも言えない。。とか
    たまたま出ただけかも!とか
    また少しずつ食べさせてみて
    様子見って言われました!
    いつもの少し強めのお薬塗ったらすぐ引いたので💦
    まだはっきりヨーグルトが原因とはわからないみたいで😅
    色々初めてで焦ってしまいましたが、病院行って安心しました。

    今は、パンか卵のときどうですか??
    タイミングなのか、、ちょっと焦っちゃいますよね😅
    丁寧にありがとうございました♡

    • 10月13日
  • a--co

    a--co


    大丈夫ですーっ!
    何とも言えない…がいちばん困りますねぇ…。

    今は出ていませんよー(^^)
    仮性アレルギーとやらがあるようで…パン酵母のせいで反応が出たのかもって言われました!
    なんか、しばらく寝かせたもの(酵母とか漬け丼とかそれ系)だと、食べ物自体にアレルギーがあって、子どもがアレルギー持ちじゃなくても反応が出たりするみたいです!
    卵は、アレルギー検査したら、ほぼ無いんですが卵白がほんの少しだけ数値が出てしまったので、あまりあげないようにはしてますが気にしなくて良いくらいだって言われました!
    タイミングや体調で出ただけなら良いですけど、次食べさすときドキドキしますよね😂

    • 10月13日
りん

アレルギーならすぐに反応出ますもんね‥
その時の写真は撮っておきましたか?
あるのなら明日見せたほうが早いです!わたしはよく次の日になるとおさまるので、写真見せて伝えてます。そうすれば薬くれますよ!

  • ちびうさ

    ちびうさ

    やっぱりそうなんですね💦
    まだ一応、初めてあげる物は午前中とかにしているんですが。。
    少し焦ってしまって(それだけで)
    写真撮り忘れてしまいました😭
    何かあるとだいたい撮ってるんですけど、下瞼はすぐひいていたので💦
    一応明日の朝見てみて、ひいてなかったら病院行ってみます(>_<)

    ありがとうございますm(__)m♡

    • 10月6日