※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

ミルクを飲ませてから5時間経過しましたが、赤ちゃんが欲しがる様子がない場合、欲しがるまで待っても問題ありません。間隔が空くこともありますが、心配はいりません。

今は混合なのですが、飲ませ方はミルクの時間の約1時間前におっぱいを飲ませています。
ですが、ミルクの時間になっても欲しがる様子もなく、抱っこしていたら寝てしまいました。
ミルクあげてからからこれ5時間は経っています。
こういう場合は欲しがるまであげなくて良いのでしょうか?
間におっぱいは飲ませましたが、ミルクを飲んでから5時間空くことは今までありませんでした。
だんだんと間が空いてくるものなんでしょうか?

コメント

yuu★

ミルクだろうとおっぱいだろうと、生後1ヶ月は3時間ごとの授乳が必要です。
寝ていても起こしてあげてください!
脱水症状になりかねませんよ(>_<)

• ゆー

ゆー

そうですね!
    気をつけます!
    ありがとうございます!

• 3月21日

うちの子もすごく、長く寝る時は心配で、助産師さんや、保健師さんに相談したら無理して起こさなくていいよと言われました!(体重の増えが少ない場合は飲ませた方がいいみたいです。)
あと、おしっこが6回以上出ていれば大丈夫と教わりましたよ!

• ゆー

ゆー

そうなんですね!
    ありがとうございます。
    体重はグングン増えて大きくなりすぎないか心配なくらいです(^^;
    おしっこもうんちも10回以上しています(^^;

• 3月21日

退会ユーザー

なら大丈夫だと思いますよ♡
    検診でお医者さんにも聞いてみたら、脱水になりかけてる時は唇が乾燥してくるから、そうなってきたら起こして飲ませてあげてくださいって言われて以来は思う存分寝かせてます(笑)お陰様で今は夜になると10時間近く寝ます(笑)

• 3月21日
れーまま

今の時期は3時間開けちゃダメって言われてました!
あと、混合の場合、ミルクの直前に飲ませてましたよ😃で、ミルクの量を大体で調整してました❗️
1時間前にあげちゃうと、中途半端でお腹が減らない状態が続いちゃうような気がします😵💦

• ゆー

ゆー

そうですね。
    たしかに病院でもミルクの直前におっぱいでした。
    あげ方に気をつけたいと思います。
    ありがとうございます

• 3月21日
ママリ

おっぱいの1時間後にミルクをあげていると言うことでしょうか?🤔おしっこが出ていて飲みが悪くなければあくときもあると思います🙌🏻うちの子も生まれたてはよく寝てました🌟

• ゆー

ゆー

そうです。
    だいたいおっぱいの1時間後にミルクあげていました。
    これが毎回でなければ大丈夫なんですかね。
    赤ちゃんて毎日変わりますよね。
    ありがとうございます。

• 3月21日