※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
584
子育て・グッズ

初節句で義母から五月人形をもらったが、返却したい。お下がりが恒例か悩んでいる。どうすれば良いでしょうか?

息子が初節句を迎えます。
義母が旦那の五月人形をくれたのですが、良い断り方がないか、また断って良いのか悩んでいます。

人形は1人に一つ買う物であると聞いていますし、私はそう認識していたので、返却したいと思っています。
私の母も同じ認識なので、以前から「義母と相談してどちらの家で買うか相談するように」と言われてきました。

長男は一人っ子。私は弟がいます。
義父母には男兄弟はいなかったと思います。
息子は両家にとって初孫です。
義実家ではお下がりが恒例だとも思えないのですが、あちらでは当たり前のことなのかも……と思うと、上手い断り方が思いつきません。
どうすれば良いでしょうか……?

コメント

💖あや💖

うちは貰ってしまってあります😅
断ったらきまずくなりませをか?

• 584

584

気まずくなりそうなので断れていないんです😭

• 3月21日
豆まめママ

旦那様は、何と言われてますか?
旦那様も同じ考えなら、その人形は俺のものだから、新しいのを買ってあげたいと言えば納得されるのかなと思います。うちも、旦那のがあると言われてますが、頂くとも断りもせず、何も言ってません。初節句終わったのに、人形も買ってあげれてないです。

• 584

584

旦那は「貰ってきた」とだけだったので、違和感はないようです。多分何も考えていないです……

• 3月21日
aya

断る勇気や返却するの躊躇ってしまいますね(´ω`;)
きっとご厚意でくれたと思うので、気になるようでしたら、しまっておくのはいかがでしょう?
それで別に息子さんのために買ってあげたらいいと思います(・∀・)!

• 584

584

義母に対してはそれが無難そうですね。
    ただ、旦那に対しては誤魔化しがきかないので、やっぱむずかしいでしょうか……(´;ω;`)

• 3月21日
みっきー★

うちの友達も旦那の五月人形飾ってた子いましたよ~❗
家系によってだと思います❗
気にしない人もいれば581さんのように新たに購入したいという人もいるだろうし、そもそも見てるとほしくなりますよねー~❗(>_<)💡

うちは上の子の時義理親がこいのぼりか人形どちらかかってあげる~
と言ってましたがうちの親が買ったといったら出費がなくなるのがラッキーと思ったのかなんにもお祝いくれませんでしたよ~(T_T)
もちろん下の子にも雛人形の件は無視でした❗😱
そういう人もいるので、、、

実の親が買ってくれるならばそれを口実にしてもいいかもしれないですよ?

• 584

584

欲しい!というよりも私自身の価値観から新しく買ってあげたいです😭

自分の親に買ってもらうのも良いのですが、一応ですが嫁に行っている立場なので、断りなしに買ってしまうのも良くないのかな……と思って日和ってます……
    やっぱり自分の親に買ってもらいました!と返すのが、誤魔化しを最低限に抑えられる方法なんでしょうが……付き合いって難しい😣

• 3月21日
  • みっきー★

みっきー★

一度自分の親がかってくれるようなこと言ってるのですが~と言ってみては?
    お祝いで買ってくれる~
    とか?

• 3月21日
あー

うちは旦那母に旦那のがあるから買わなくていいよ。と言われてましたが、マンションで置くスペースもないのと、実親は片付けしやすいの買うよ。と言ってくれたので、正直に置くスペースないとわたしから言いました。
旦那から、わたしの親が買ってくれるという連絡もいれさせました。

• 584

584

自分がその場にいたら、うちもスペースがないのでそれを理由に時間稼ぎができたのですが、私が行かなかった時に持たされてしまいました……
    連絡を入れる際は旦那を介すように検討してみます。

• 3月21日
  • あー

あー

持たされてしまったんですね💦
    旦那さんを介したほうがなにかとあちらも色々言えないと思うので、いつも何かあるときは旦那からも連絡いれさせます笑笑

• 3月21日
I&S&K

考え方の違いですよね!一人一つと私も考えてるタイプでしたが、友人が旦那のお下がりと普通に話してたので驚きました。
お金の余裕な問題もあるし、気持ちの違いもあるので否定は出来ませんが自分が貰うとなると嫌ですね。

母に五月人形貰ったことを言っていなくて先日連絡したら買ってしまったみたいで…ご好意では嬉しかったのですが…私の確認不足ですみません。
と言ってみてはいかがでしょうか?

• 584

584

着物等を譲り受けるのは良いのですが、人形はやっぱり嫌でした。
    それぞれの家の考え方があって難しいですね。

悩んでいる間に義母と会ってしまったのですが、母が知らないうちに買ってしまった作戦、検討します。

• 3月21日

私は主人に言ってもらいましたよ!

こういう人形は
お下がりは良くないんだよー

って。

• 584

584

やっぱり旦那を介した方が角が立ちにくいですよね。
    最近知ったていで言ってもらうことも考えてみます。

• 3月21日

私も義母にお下がりを勧められましたが、新しい物を買ってあげたかったので、
「私も知らなかったんですけど、兜は身代わりになって守ってくれる物らしくて、親から引き継ぐと厄も引き継いじゃうらしいですよ!」ってネットのページを見せながら言いました💦
実母から兜購入用のお金も貰っていたので、その事も説明してなんとかお下がり回避できました😱😱😱

本当こういうのって相手に悪気がないから余計に言いづらい事だと思います😭義母さんにも分かっていただけるといいですね◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

• 584

584

正攻法ですね!
    無知だと責めるような形にならないかが不安ですが、考えてみます😭

• 3月21日