※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

園庭開放について、市の情報では遠い幼稚園しか載っておらず、どこでも行われているわけではないようです。島内保育園や小宮保育園の園庭開放に興味があり、日時やマナー、遊び方について知りたいです。

園庭開放について教えてください。
そろそろ園庭開放デビューをしたいのですが市のホームページや支援センターの情報冊子をみても遠い幼稚園しか載っていません。園庭開放ってどこでもやっているわけではないんですか😅?あと保育園の園庭開放が見当たらなかったのでそれも気になりました。
松本市の島内保育園や小宮保育園の園庭開放が気になっています。日時などもわかれば教えていただけるとありがたいです😊✨
それと園庭開放についてのマナーやどのようにして遊ぶかなど何でもいいので教えていただきたいです!

コメント

すべての保育園、幼稚園が開放しているわけではないと思います。
市町村によると思うので市役所に聞いてみてはどうでしょうか?😊

• みん

みん

そうなんですね、てっきりどこもしてるものだと思っていました(笑)
    市役所に聞いてみますありがとうございます!✨

• 3月21日
りおな

行きたいなって思う保育園に直接園庭開放やっていますか?って聞くとスムーズですよ(*^◯^*)
やってなければそう言われますし、やっていれば何曜日の何時からって教えてくれます!
私の行っていたところはだいたい10時から12時ってとこが多かったです!
イベントがあるときは室内で先生や園児と遊んだり何か物を作ったり。それ以外はお外で好きなように遊ばせてましたよ(*^◯^*)
動きやすい服、帽子はして来てくださいって言われました!

summersnow

保育園の看板?案内板みたいのが保育園にあるのでそこに貼ってありますよ☺️予定表‼️
あとは園に電話していつやってるか聞いてみるのもありだとおもいます。

ヘリポクター

この時期はわたしの地域でもやってないです。やっぱり入園卒園で忙しいんでしょうね。
去年も春過ぎたぐらいから増えて来てた印象です。

さらい

まだ来年度のは公表してないかもですね。
4月はまずないと思うので、、
子供プラザに貼ってあったりしますよ。小宮なら小宮のプラザには貼り出されそうですね。

きみのすけ

長野市ですが、新聞と一緒に毎週土曜日週刊長野というのが入るのですがそこに少し載ってます。あと、支所へ行ったら園解放のこと書いてありました。