※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miho☆
子育て・グッズ

娘を保育園に預けるのが不安で、寂しさも感じています。他の方はどうだったでしょうか?

今月で1歳になった娘を来月から保育園に通わせます😭

なかなか子離れできなくてギリギリで預けることを決めましたが、最近また想像して辛くなってきました😭

産まれてから1歳になるまで完母で育てて、ミルクも飲まなかったので誰にも預けたことがありませんでした。
24時間、365日ずっと一緒にいた娘と来月からは離ればなれ😭

「お友達と仲良く出来るかな?」
「先生の言うこと聞けるかな?」

不安もたくさんだけど

「お友達とどんな風に遊ぶのかな?」
「どんな風に成長していくのかな?」

と、今まで近くで見てきた成長が見れなくなるのが1番悲しいです😭

保育園に通いだしたら寂しい気持ちも薄れますか?
みなさんどうでしたか?

コメント

みどりむし

やっと保育園に行ってくれて私は開放感で嬉しくて仕方がなかったです!(笑)

• miho☆

miho☆

開放感か🤔そんな風に考えたことはなかったです😮プラス思考、大事ですね✨羨ましいです😭👏💓

• 3月21日
もも

私も4月から保育園に預ける予定ですが保育園決まってから毎日泣いてます(笑)寂しいです😂😂😂
1ヶ月したら子どもも慣れてくるとは思いますが私は慣れないかもしれません(笑)

• miho☆

miho☆

同じ気持ちの方がいて嬉しいです😂
    旦那からは「なんで泣くの?理解できない」って言われます😢
    子どもはすぐ慣れますかね?子どもが辛くなければ私も少し気が楽になります😌💓

• 3月21日
にゃんこ

悩んでます!!
みんな同じですね!
役所も親身になって相談に乗ってくれないし😭

• miho☆

miho☆

良かった、同じ意見の人がいて💓
    周りの人はなかなか理解してくれないですよね😭

• 3月21日
ねずこ

私も全く同じで
一年前いました。

預けたら、すごく心がすっとして
常にどこかで子供を気にかける気持ちはありながら
自由に動き回れしごとができることが
最高で
保育園サイコーってなってます。

園での様子はいつも連絡帳でもらえるし!写真も毎月たくさん
のせてくれるので
園での様子も知れて、給食もバランスがいいし、明るく人見知りしない子になってくれて
嬉しい限りです💕きっと同じように思うと思いますよ🤣

• miho☆

miho☆

同じように気持ち変われたら嬉しいです😆💓
    少し前向きになれそうです✌️
    ありがとうございます❣️

• 3月21日
に

私は10ヶ月で預けました。
今でもめちゃくちゃ寂しいですが、
娘は最初からあっさりとバイバイしてくれています。笑

少しの時間しか一緒に居られないからか、気持ちにとても余裕をもって娘と関われており、土日も私が娘にべったりです笑

• miho☆

miho☆

娘にあっさりバイバイされたら、それはそれで悲しいです😭(笑)
    確かに保育園から帰って寝るまでとか、土日には今まで以上にべったりしそうです😂❤️

• 3月21日
ぱるる

こんばんは!一応保育士してる者です笑🙋

未満児の内は保育園での様子を
お帳面に書いてくれると思いますし
色々不安なことがあれば
送迎の際、保育士に直接聞いて大丈夫だと思いますよ!

慣れない環境集団生活の中で過ごしますが
お子さんのいろんな刺激になると思います🤗

• miho☆

miho☆

先生にたくさんその日の様子とか聞いちゃいそうです(笑)💦
    子どもが楽しんでくれるなら救われます😌💓

• 3月21日
にじいろ

うちは親が1日保育士体験をします。そのときに園での様子を見れるので楽しみにしてます😊
確かに成長は近くで1番に見れないかもですが、家に帰ってきたら、覚えてきたことは得意げにやると思うので、成長は実感できますよ🎵
何を覚えるか楽しみです😊

• miho☆

miho☆

保育士体験いいですね✨
    確かに得意気にやってくれそう❤️
    楽しみになってきました😍

• 3月21日
yumkamama

8ヶ月で預けました!!
2歳になった今でも泣かれる時あります😅もう慣れましたけど笑
寂しさは慣らし保育の時ありましたが、仕事復帰したらそれどころじゃなくて、考える時間がなかったです💦
初めは仕事終わってからすぐお迎えに行ってましたが、今はご飯を作ってから(うちの保育園は18:30まで延長かからないので)ギリギリに迎えに行ってますよー😊

• miho☆

miho☆

子どもさんに泣かれるのは辛いですね😭
    保育園のことばっかり考えてて、自分の仕事のことは全く考えていませんでした(笑)
    確かに仕事始まったら悲しいとか言ってられないかも😂

• 3月21日
  • yumkamama

yumkamama

そうなんです💦そのくせお迎えに行くと全然帰ろうとしなかったり笑
    お迎えの時は時間との勝負なので悲しくなります😭
    仕事すると自分のことで精一杯になりすからねー子どものこと忘れる時ありましたよ笑

• 3月21日
  • miho☆

miho☆

お迎えの時に帰るの嫌がったりしたら、それだけ保育園が楽しいんだなーってわかって嬉しいですね❤️(少し寂しさもあるけど😅)

• 3月21日
明希

10ヶ月で預けました。
ならし保育中は離れるのが寂しかったですが、お迎えに行くとニコニコしながら近寄ってきたりして親も子どもも保育園になれていきます。

連絡ノートにその日の出来事を書いてくれているので、連絡ノートを読むのが毎日楽しみです。
また、お友だち通しでバイバイしてたり色んな事を覚えてきたり、こんなこと出来るんだと嬉しい発見が沢山です‼️

• miho☆

miho☆

私の場合、お迎えが感動の再会になりそうです😂
    成長が見れる瞬間は嬉しいですよね✨
    少し楽しみな気持ちも生まれました😍

• 3月21日
たんとん

うちも保育園預けて1年経ちますが、私も最初は預けること決まり想像しただけでも涙が出てきてましたよ。先生に預けて最初は慣れるまで泣かれるので後ろ髪引かれる感じで預けた後私も泣いてましたが、そのうちお互い慣れます(笑)仕事中の、ランチの時間とか、なんかすごい開放感❤感じるようになりますよ!人見知り激しい娘でしたが、保育園行きだしてからなくなってきましたし、帰って来てからの娘との時間がすごく愛おしく感じたり、イイコトたくさん増えると思いますよ〜!

• miho☆

miho☆

想像しただけで泣けますよね😭
    会えない時間があるからこそ一緒にいる時はきっと今まで以上に可愛がりますね❤️

• 3月21日
えりりん

息子が8ヶ月の時に復職しました。
慣らし保育の時にずっと泣いていたり、その後も預ける時に泣き叫んでたりしたので、しばらくは寂しくて悲しくて通勤途中で泣きそうになったり、お迎えも早足で迎えに行ったりしてました。
でもいつのまにか息子の方が慣れてきて、バイバーイとあっさりしてましたよ。笑

私も仕事に行くことで気分転換になったし、一緒にいる時間は必要以上にベタベタしたり、何より保育園でいろんな事を覚えてきて毎日成長感じられますよ😊

• miho☆

miho☆

泣き叫ばれるのは辛い😭💦
    早く慣れて楽しんで保育園に行くようになれば、私も泣かずにすみます☺️

• 3月21日
むしむしくん🐛

うちも1歳から保育園行きはじめました!
同じく完母でほとんど離れたことなかったので、最初の2ヶ月は毎朝泣かれるので辛かったです。
でも保育園行きだしてから言葉も増えて成長がよく分かりました(^o^)
お友達も出来て、人見知りもしない子です!今では保育園につくと、バイバーイ!って言われるほど楽しそうに通ってます🤣💓
ママから離れることにも慣れて、親とか旦那にもすんなり預けれて美容院行けたり、少し楽になると思います(^o^)

泣かれるうちはやっぱりごめんねってこっちも泣きたくなりますけどね😢
すぐ慣れると思います(^o^)

• miho☆

miho☆

2ヶ月も泣かれたんですね😭
    悲しくなりますね💦

確かにママいなくて大丈夫ってなれば、パパにも預けられますね✨

• 3月21日
lulu♡

私も来月から7ヶ月で娘を保育園へ預けます。
本当はせめて一歳まで自分で見たかったです。。
寂しくて寂しくて、毎日泣いてます😭😭😭

• miho☆

miho☆

うちより小さいんですね😢
    寂しいですよね😭💦

• 3月21日