※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
ココロ・悩み

出産前の努力と苦悩、帝王切開の選択について悩んでいます。どう抜け出せるか相談したい。

子供が無事に産まれることが1番と言うことはわかっています。私の気持の問題なのですが、家族にも友人にも言えず苦しくて、、
厳しいご意見、お叱り等はすみませんが無しでお願いします。

1人目を緊急帝王切開で出産し、この度2人目をトーラックで出産予定でした。
2人目トーラックについても病院、家族で何度も話し合い決断したことでした。
トーラック成功のために安定期から1歳の長男をベビーカーに乗せ、ウォーキングを始め、妊婦専門の整体にも通い、マタニティヨガとビクスにも通いました。
後期に入りラズベリーリーフティー、四つん這い雑巾掛け、臨月には足ツボのお灸、スクワット、階段上り下り。
予定日1週間前、腰を痛めトイレにも立てなくなってしまい、予定日までに陣痛がこなかったら次の日帝王切開が決まっていて追い込みの1週間なのに、と焦る気持ちで涙が止まらず産婦人科の検診で号泣してしまったりと情緒不安定でした。
トーラック成功のために家族一丸となってがんばってきました。
予定日前日夜から陣痛が始まり、朝方に一度遠のき、昼過ぎに5分おきになり入院し夜には3分おきになって子宮口が4センチの開きのとこと。陣痛を感じてか24時間経っていました。
トーラックできるか焦る気持ちで寝不足が続いており、体力、気力も弱っていました。陣痛の痛みも痛みに弱いのか絶叫するほどで、お腹より痛めている腰が砕けそうで息もできないくらいでした。
旦那がもう十分がんばった。後悔しないようにこのまま頑張るか帝王切開に切り替えるか決めようと言われ、痛みに負け帝王切開を選びました。希望すればいつでも帝王切開できる状況にはなっていました。手術が始まり我が子が無事に産まれた時には嬉しくて涙がでました。

産後数日経ち、自分で決めた事とは言え、これまで旦那も定時で帰って来てもらいウォーキングに付き合ってもらったり、泣きじゃくる1歳の息子を育児のサポートセンターに預け出産に向け運動したり、ベビーカーにのせウォーキングを臨月には2時間雨の日もしていました。
家族にも申し訳ない気持ちとあんなに毎日毎日トーラック成功を中心とした生活を家族でおくっていたのに、痛みに負けて帝王切開を選んでしまった自分を情けなく思ってしまいます。ちなみに赤ちゃんは元気でこのまま何もなければ自然分娩できる状況でした。
赤ちゃんも予定日前日に陣痛を起こしてくれて、ずっとお腹に頑張ろうね!予定日までに出て来てね!っと話しかけてそれを守ってくれた赤ちゃんにも一緒に頑張ろうって言ったのに耐えられなくてごめんね、っと言う気持ちになってしまいます。
退院し、家に帰った今も、陣痛を耐えていたベッドを見てここでもう少し耐えれたらとか、ラズベリーリーフティの余りやウォーキングシューズ、ベビーカーやウォーキングコースを通るたびに涙が溢れてきてしまいます。
周りにこの出産の経緯を説明しても、帝王切開になっちゃったんだね。トーラックできなかったんだね。と言われるたび辛いです。

赤ちゃんを見るたびこの子が無事産まれたそれだけでいいんだ!って何度も言い聞かせるように心で繰り返しています。

何にこんなにとらわれているのか、なにが1番辛いのかも自分でもわからず。
どうしたらこの状況から抜け出せるのでしょうか?また同じような経験をされたことがある方が居たらコメントお願いします。

コメント

無事出産おめでとうございます!
お産の方法については
こうしたかったとか、もっとああだったら…とかいろいろ思うことはありますよね💦
家族みんな一丸となって、同じ方向を向いていて素敵だなって思いました

結果一番大切なのは、赤ちゃんが無事に産まれてくれることかな??と思いますよ!!

どんな形であれ、頑張ったことに変わりありません
帝王切開、自然分娩どちらがどうとかないと思います

元気に産んであげられたんですもん
胸を張ってください!!

本当にお疲れ様でした✨
おめでとうございます㊗️

• Kママ

Kママ

ありがとうございます!
    赤ちゃんが無事に産まれてきたことが1番大事なのはわかっているのですが、気持ちがついてこなくて。。泣
    コメントありがとうございます。

• 3月21日
ここな

帝王切開経験者じゃないのでKママさんの気持ちを本当の意味で理解するのは難しいですが。。

産婦人科に携わる医療者です。

トーラックに向けて頑張ってこられたこと文面でわかります。
とてもご理解のあるご家族でkママさんが愛されているのがとても伝わってきます。

私自身がKママさんの立場ならもっと早く帝王切開を希望していたかもしれません。

この文をみて1番に思ったのは、家族一丸となる時間をもてたことが喜ばしいことかなと。
最初から帝王切開と決めていたら旦那さんやお子さんとウォーキングしていないかもしれませんよね?
かけがえのない妊婦生活をご家族と共有できたことうらやましいです。

痛みに負けたとありますが全然負けてません!
赤ちゃんをまもるために帝王切開をしたんです!
いくら赤ちゃんが元気でもそのまま帝王切開をせず自然分娩をしていたら途中で赤ちゃんの元気がなくなるかもしれない、へその緒が首に巻き付いてでてくるかもしれない。
かも!かも!ですが可能性はあることです。

無事に赤ちゃんがうまれたこと、あなたの手の中に赤ちゃんがいることがなによりです。

ご出産おめでとうございます。

• Kママ

Kママ

家族一丸となる時間を持てたこと、みんなで頑張ったこと、頑張ってたあの時は体がキツイ時もありましたがすごく楽しい時間でもありました。
    確かに分娩が進んでいくうちに赤ちゃんが危なくなる事もあるのは承知していました。リスクがある中、母親の決断で赤ちゃんを危険な目にあわせてしまっていることもわかっての出産でした。結果帝王切開になり今は頭ではわかっていることも心がついてきませんが、いつか少しずつ受け入れられたらと思いました。コメントありがとうございます!

• 3月21日
よしよし

出産方法にこだわり過ぎてしまったのですね。
出産は方法が1番なのではなく、無事に生まれることが1番。
きっとご自身でもわかっているはず。
でも、出産前に意気込み過ぎて、現実的に叶えられなくてショックだったのでしょう。
お子様は出産方法になんてこだわっていませんよ。
こだわっているのは大人だけ。
ママが勝手にこだわって、勝手に落ち込んでたら、お子様が心配しちゃいますよ(^^)
大丈夫。帝王切開は立派な出産だから。
だってお腹切ってるんだもん。
なんで自然分娩じゃなきゃ嫌なの?
お腹切る方が産後も辛そう!だから帝王切開した方すごいなぁ!
と素直に思っちゃいます 笑

• Kママ

Kママ

自分でも何故ここまで出産方法にこだわるのかわからないのですが、いつかこれでよかったと思えるようになるといいです。
    コメントありがとうございます!

• 3月21日
もも

どうしても産後は情緒が不安定になるものです。
自分のことを責めすぎないでください。
私は自然分娩でしかまだ出産したことがありませんが出来れば自然分娩がいいというお気持ち良く分かります。
身長が145㎝の低身長で貧血、出産日はインフルエンザだったので帝王切開の可能性については以前から言われていました😅
Kママ様の自己管理本当に尊敬します。良く頑張りましたね。
出産とは自然分娩が当たり前という風潮がありますよね…
やはりそこに引っ掛かっているのでは?と思います。
ですが帝王切開も自然分娩に負けない位立派なお産です。
24時間も陣痛に耐えたなんてとても強いお母さんです。
しばらくは中々受け入れられないかもしれません。無理に受け入れなくていいとおもいます。
無理に受け入れようとするほど、無事に赤ちゃんが産まれただけでいいと言い聞かせるほど意識してしまうので辛くなると思います。
私は経験者ではないので説得力はありませんが、何か力になれたらと思いました。

• Kママ

Kママ

自然分娩が当たり前の風潮ありますよね。周りはみんな自然分娩、親も義理の親も友達も。自分はみんなができることが何故できないんだろうと考えてしまいます。
    今は辛いですがいつか受け入れられたらと思っています。コメントありがとうございます!

• 3月21日
はじめてのママり

同じ経験はないですが、、本当に陣痛は痛いです(T . T) なので、私は四人経験してますが、、もしあの痛みの途中で選べるとしたら帝王切開にしちゃってると思います、、子宮口が8cwとかになると本当に悶絶する痛みで涙も出ないですし、、帝王切開も大変みたいですが、あの切迫した痛みで人間は逃げれるなら逃げちゃうと思います。。でもそれなのにそこまで成功させるために努力したKママさん尊敬します😭😭みんながみんなそこまで努力できないですし、それはそれで誇りに思ってください♡

• Kママ

Kママ

陣痛中はこの痛みから抜け出したいと言う気持ちが優先になってしまい、冷静になれなかったです。あの時もう少し考えていればと今でも思ってしまいます。。コメントありがとうございます!

• 3月21日
詩子

状況は違いますが、私は3人とも全て帝王切開です。

1人目は逆子で帝王切開だったので、私にとっては不可抗力と言いますか、仕方の無いことと受け止めていました。でも産後は自然分娩ではなかった事が少し引っかかりました。周りはみんな自然だったので。
さらに3人目を産んで卵管結紮して、もう妊娠できない(4人目を望んでいるわけではないですが)という状況になり、なんであの時逆子体操とか何か努力をしなかったのかなとふと思ったりしました。外回転術とか調べておけば良かったとか。

そして2人目は年子だったのでトーラックは受けることすら出来ませんでした。1人目で自然分娩への憧れが少しでもあったのにもっと計画的になれば良かったのかなぁなんて赤ちゃんに申し訳ないことも思ったりしました。

帝王切開した方は何かしら心残りを抱える人が多いかと思います。出産は自然分娩が当たり前だというイメージがあるから。

私はKママさんのように願いを叶えるために努力をした人間ではないので偉そうなことは言えませんが、

それでも何より
母子ともに健康だったことが一番です。

赤ちゃんは自然分娩できる状態だったとのことですが、自然分娩を無理に進めてKママさんになにかあったらどうしますか?赤ちゃんはそれで幸せでしょうか?

今お母さんに抱かれている、抱いてもらえている、それが赤ちゃんの最高の幸せだと思います。

出産した時嬉しかったのですよね?
それが素直な気持ち、全てですよ。

心残り、後悔、わかります。
私だって自然分娩ではなかったこと、今でも少しだけ悔しいです。努力をしてきたKママさんはもっと辛いでしょう。
でも自分を責めないでください。

家族はあなたのことを責めたりしませんよ。頑張った結果、母子ともに健康だったんです。これは大成功なんですよ。

• Kママ

Kママ

周りが自然分娩だと引っかかる部分ありますよね。
    自然分娩が当たり前みたいに周りが話してくるのも辛く、息子の時も今回もそうですが、帝王切開だったと言えない自分がいます。
    そして周りにも頑張ったねとは言ってもえらえず大変だったんだねとしか言われず、帝王切開は頑張ったお産ではないのか?と思ってしまうこともあります。
    子供が無事に産まれて家族はそれだけでいいんだと言ってくれます。その度ごめんねと言う気持ちになり辛いですがいつか受け入れられたらいいなと思います。コメントありがとうございます!

• 3月21日
やいさん

私は逆子で帝王切開でした。妊娠中役所が主催の母親学級で分娩のDVDを見たときにあまりにリアルで自然分娩が怖くなりました。
結局当日まで逆子直らず帝王切開でしたが胸を張って帝王切開で出産したと言えます。
陣痛に耐えられたのは尊敬です。ぜひとも落ち込まないでください。
今は情緒不安定になってますが時間が経ったときに笑って話せるようになると良いですね✨

• Kママ

Kママ

胸を張って帝王切開したと言えるやいさんさんが凄いです。
    自分もそう言えたら、いつかそう思えたらいいなと思います!
    コメントありがとうございます!

• 3月21日
あこ

タラレバですよ。
あの時あーしてればこーしてれば。
私は自然分娩ですが切迫で入院してました。
少しでも長くお腹にいてほしい願ってなんと37週と2時間で生まれました。
赤ちゃんが頑張って早産を間逃れてくれたーと思いましたが
やはり小さくおっぱいも上手く飲めない回りの子はむちむちで丸いのに
うちの子は鶏ガラみたいな足で鳴き声もか細い
なんでもっと安静にしてなかったんだろう。
なんでギリギリまで入院しなかったんだろうと後悔しました。
でもそんな小さな赤ちゃんが哺乳瓶でしか飲めなかったのに
直接おっぱいで飲めるようになり
10㍉しか飲めなかったのに今じゃ160㍉
無事に大きくなってくれる
もうそれだけで良いじゃないですか。
下タから生もうがお腹の切ろうが出産は出産です。
10ヶ月もお腹のなかで育ててきただけでも凄いですよ。
男には出来ない事出来たんだから♪

• Kママ

Kママ

切迫での入院、お腹の赤ちゃんのことがとても心配だったことでしょう。
    10ヶ月リスクがある中私のお腹で育ってくれた赤ちゃん。それだけでもありがたいのに下から産みたかったと言う気持ちに整理がまだ着かない自分がいます。少し整理がつけれたらと思います。コメントありがとうございます!

• 3月21日
ままさん

こんにちは☆
25歳のママ1年目です!

自然分娩がいいということではありませんよ☆
1番は、赤ちゃん、ママが元気でいれるかどうかです!

私の母は兄、私、妹、3人を全て帝王切開で産んでくれました。
3回もお腹を切っているし、今のように医療技術も高くなかったでしょうけど、兄の時、妊娠8ヶ月の時に陣痛が来て、兄も母も意識が遠のいていて、急遽帝王切開。
その後、私、妹も帝王切開ですが、帝王切開とわかっていても産んでくれたんです。

私の友達は1人目、帝王切開、2人目3人目、自然分娩できました!

あなたと同じで2人目以降は妊娠中が大変で体重制限や上の子の事、分娩時も帝王切開の用意はしていましたし、予定日を過ぎると帝王切開と決まっていました。

今は3人の子供の育児で大変な友達ですが、娘を連れて遊びに行くと、みんな本当に元気ですよ!!!

自然分娩できてよかったね。とは言いますが、それよりも子供が元気でよかった。です。

どのように産んだかなんて関係ないですよ☆

あなたはきっと、家族が長期に渡り協力してきてくれたのに、自然分娩できなくて申し訳ない。という気持ちが大きいのかもしれませんが、家族はそりゃ自然分娩できなくて残念だったと思いますが、『どうして帝王切開したの?』と言いますか?
そのような気持ちは全然ないと思います!
一度旦那さんに
帝王切開した事どう思う?と
聞いてみてください。
あなたのことを責めたりは絶対しないと思います。

また、帝王切開の経験や知識が無い人は心ない事を言う人がいるかもしれません。
でも、私達も出産する前は出産の事、赤ちゃんの事、妊婦の事、たぶん知っているつもりで知らなかったと思います。

あなたに何がわかるんだ!
と心で怒鳴っておきましょ♡

ちなみに私は自然分娩だけど45時間かかりました。
本当に辛かった。
後1時間遅ければ帝王切開で、先生たちも準備し始めていました。
周りの友達は8時間で産んだ子とかいますが、たぶん45時間の痛みは同じ経産婦でも想像をはるかに超えると思います。

みんなそんな感じですよ☆

とりあえず、子供が元気なら何も問題ないです☆

• Kママ

Kママ

帝王切開だったとしても旦那は産み方なんて関係ない、育て方だし、結果は子供たちがどんな大人に成長してくれるかそこじゃないか。と言ってくれます。自分もそこがゴールだとわかっています。産み方なんて関係ないと思いたいですが、強くなれない自分がいます。いつか少しずつ受け入れられたらと思います。コメントありがとうございます!

• 3月21日
なっち(≧∇≦)

とっても頑張って出産に備えられたのですね!
私は1人目を緊急帝王切開で出産しました。まさか、自分が帝王切開になるなんて思ってもいなかったです。
予定日超過、誘発、促進剤、人工破水ののち、子宮口が開かない軟産道強靭でした。
自然分娩で出産するだろうと漠然と思っていたので、正直ショックだったのを覚えています。

第二子を妊娠中ですが、次は自然分娩がいいなと思いつつ、今度は促進剤も使えないのが分かっているし、体質的に子宮口が開かないのでは、と前向きになれないまま、帝王切開での出産よていです。

私みたいに、行動に移せないままよりも努力されてる分、すごいと思います!
結果は帝王切開だったとしても、お子さんが無事に生まれてきてくれているし、帝王切開だって立派なお産です。健康な体に、出産のためにメスを入れるのですから。

だから、自信を持って下さいね♡(´˘`๑)

• Kママ

Kママ

1人目緊急帝王切開になった時、まさか自分が帝王切開になるなんてって私も思いました。
    予定日超過、促進剤でも子宮口が開かず、赤ちゃんがへその緒を巻いてるからとの理由で切開でした。
    これから帝王切開でのご出産頑張ってください!
    私もいつか自信を持てるようにならばと思います。コメントありがとうございます!

• 3月21日