※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmama
妊娠・出産

陣痛が怖くて不安です。旦那は夜勤で心配。陣痛の感じや痛みを和らげる方法について知りたいです。

まだあと2ヶ月先なのに、陣痛が怖くて怖くてたまりません、、

痛いですよね、
あーー考えれば考えるほどきゃー!!!ってなります笑
予定日までの週、運悪く旦那は夜勤です。
旦那は「夜に陣痛が来たら電話すること!!、社長にも言ってあるしマナーモードにはしないから!」とか言われたけど、
だったら休んでお願いつきっきりでいてーって思ったり
夜には来ないでほしいと願うばかり笑

不安で仕方ありません、、
陣痛はどんな感じですか?あっという間ですかね、、
痛さ紛らわすために何してましたか?

コメント

あやこ

陣痛発生から60時間経過しても産まれず…帝王切開お願いしました!

それでも以前に病気して入院したときよりは辛くなかったです!

• Rmama

Rmama

60時間、、お疲れ様でした💦
    自分がもしその立場だったら同じ決断してます、、

• 3月20日
  • あやこ

あやこ

産まれるなら耐えられる痛みなんですが、私の場合促進剤使って7時間産まれなかったので!促進剤がかなり痛かったですね!

• 3月20日
レイ

私は予定日より10日早くうまれました☺️

痛かったです…もうほんとにこの世の終わりかと思いました😅
世の中のお母さん全ての人のことを尊敬しました😂
陣痛の間に色々面白いこととか考えたりしてましたがぜんぜん意味なかったです😩💦笑

ちなみに夜中の3時頃から始まりました🙌

脅すようでごめんなさいm(__)m

• Rmama

Rmama

夜中の3時、、しんじゃいます笑
    旦那が朝帰って来てすぐに陣痛きてくれたらグッドタイミングだって思ってます😭

• 3月20日
  • レイ

レイ

始まった頃はあれ…痛い気がする…くらいからなので、それから旦那さんに連絡しても間に合うかなと思います☺️
    ちなみに生まれたのはその日の14時すぎでした☆彡

痛かったけど、うまれた我が子はほんとに可愛かったですよ😍

お身体大事にしてくださいね(*^^*)

• 3月21日
ゆき

うちはずっと不安だったので、パパがいるときがいいなーとかママ痛みに弱いから上手に出ておいでーとか話しかけてました(*´ω`*)
そしたら出産も退院もたまたまパパの連休の時で、出産も5時間の超安産でした(^ω^)

• Rmama

Rmama

旦那がいてくれれば少しは不安もなくなるんですが、、赤ちゃんに話しかけるとその通りになる!!って言いますよね!!
    自分もゆきさんみたいにお願いが叶ってほしいです笑笑

• 3月20日
ぴい

こわいですよね😭分かります!私も不安で不安で、、、妊娠中は悪夢ばかり見ていました笑
でも、本当に産んだ瞬間に全て忘れました!うわさって本当なんだ!!!とびっくりしたのを覚えてます笑

陣痛中はとにかく、とにかく耐えました笑 旦那が近くにいてくれたのはとても安心材料ではありましたが、なんとゆうかあっという間で、何も考えるヒマはなかったです笑
回答になってませんが…応援しています!!!!!

• Rmama

Rmama

今はひたすら、陣痛中何してようかっとか何かできることあるの!?っとか
    嫌いな奴の名前でも叫ぼうかなとか色々考えてます笑
    旦那がそばにいてくれれば旦那の手をひたすら握り潰せるんですがね、、笑笑

• 3月20日
さんちょ

怖いですよね😭私もかなり怖いです…
全くどんな感じかも分からず…
今は時々YouTubeとかで出産の様子など見て生まれる喜びを感じるようにしてます😊
MINMIの痛くない奇跡の出産法というのをみて自分を勇気づけてます笑笑

• Rmama

Rmama

自分はたまたま出産の動画がtwitterに流れてきてそれを見てたら、不安が舞い降りてきました、、笑

• 3月20日
ままり

陣痛は痛くなる場所が人によってお腹と腰で分かれるみたいです。

私は腰でした😱銃で撃たれたようなそんな痛みでした😅
痛みが強くなるときに息むので産まれるまで続きますよ。

陣痛を和らげるにはホッカイロがおすすめです。

• Rmama

Rmama

ほんとですか!?私は腰痛いとイライラしてきちゃうのでお腹にしてほしいです笑笑
    ホッカイロ使ってみます😭

• 3月20日
a

初めまして◟̽◞̽ ༘*♩

私もこの間出産したばかりの
新米mamaになります(笑)
出産するまで陣痛が恐怖でたまりませんでした💧
ですが、いきなり破水して
そのまま子宮口8cm開いて
陣痛がいきなり襲ってきました(笑)
痛くて痛くてギャーギャー叫び散らかして助産師さんのお腹蹴っちゃいました(笑)
思わず、無理😣辞めて、中止って言っちゃっいました(笑)
だけど頭が出てきた瞬間
あとはポーンってすぐ出てきて
痛みなんか忘れちゃいました😆
出産怖いと思いますが頑張って下さいね応援してます♡♡

• Rmama

Rmama

ちょっと笑っちゃいました笑笑
    自分も暴れる自信しかありません、、
    世の中のお母さん方尊敬ですほんとに!!

• 3月20日
  • a

a

全然暴れていいと思います◟̽◞̽ ༘*

本当に出産て命懸けだと
    今回の出産で思い知りました(笑)
    我が子に会う為に頑張って下さい
    mさん♡♡ふぁいと♡♡

• 3月21日
りんご

3日間陣痛耐えました😂
自分が難産なるとは全然思ってなくて、3日間ほぼ一睡も出来ない状態で体力の限界😖
陣痛死ぬほど痛くて叫びまくって痛すぎて耐えれなくて体が震えてのたうち回ってって感じでした😨痛すぎてもう一生産みたくないと思いました😰

• Rmama

Rmama

3日間!?お疲れ様でした😭
    私だったら気を失ってます、、

• 3月20日
まこ

陣痛痛いです!笑
逆にあれわ痛いとゆうのかな?w痛いとゆうよりかは重いです😭
陣痛でへこたれててはいけませんね!!!!
私は出産のあと胎盤出される時が陣痛より産む時より痛かったです笑
陣痛より痛いものがある!と思えば…なんとかなりますかも?

陣痛の時は気を紛らわしてました!母がいたので話してました笑携帯もいじってました( ̄∇ ̄*)ゞ

• Rmama

Rmama

とりあえず自分は痛いのが本当に無理でチキンなんでもうハラハラです笑

• 3月21日
オバチ

先週10時間で無事出産終えました!

不安ですよね‥私も同じでした。
陣痛はいたいです😭
でも、助産師さんの言う通りに痛み逃しをしたり‥ひたすら顎を引いて痛み逃しです。

痛いー!とか声出しちゃうと、いきみができないので、声は出さずに我慢ですよ!

これがまた出産してしまうと、陣痛ってなんだっけ??ってなりますよ。笑

• Rmama

Rmama

その時は助産師さんを神様だと思って言うこと聞くようにします!!笑笑

• 3月21日
笛吹き

里帰りで初産だったので予定過ぎるだろうな~とぼんやり思っていたら一週間前に生まれました🤣✨

0時をすぎてからか不規則に痛みが来て…3時間ぐらいしたら規則的になってきて…痛みで吐いたりしました(笑)脅かしてすみません(´;ω;`)5分間隔になるまで自宅待機だったので一人で耐え忍んでしました😅早朝だったので母を起こすのも悪い気がして(笑)
さすがにやばいと思って6時に産院へ。生まれたのは12時です🙌

想像を絶する痛みでしたが、とにかく産まないとこの痛みから解放されない~!!という思いで出産しました🤣

• Rmama

Rmama

陣痛の時トイレどうしようとか色々考えます笑
    夜中に陣痛くる人多いですよね、、
    自分の周りもそんな感じでした😭

• 3月21日
  • 笛吹き

笛吹き

大丈夫です!陣痛中や産後は尿意感じませんよ(´∇`)笑
    なんでなんでしょうね?早く可愛い赤ちゃんに会いたいですね❤️

• 3月21日
きゃお

生理痛の酷い版で子宮をギューって搾り取られる様な痛みです😂
例え下手ですみません😓
私は年始被りそうだったのでそこだけは避けてー
出来れば平日で夜中以外にしてねーと
話しかけ続けてたら1/11(水)の夕方に出てきてくれました😳私の声聞いてくれてたのかもしれないです😅笑
お互い頑張りましょう✊🏻

• Rmama

Rmama

やっぱり言い聞かせるのって効果ありですかね!?
    自分もよく、パパがいる時にしてねー!!って言ってます笑笑

• 3月21日
まぁ

私、今回4人目なのに陣痛が怖くてたまりません😭あと3ヶ月もあるのにすでにビクビクしてます😭
終わってしまえばあっという間だったな~と思いますが何度経験してもあの痛みは慣れません😱💦
唯一痛みが紛れた瞬間は助産師さんが腰をさすってくれた事ですかね😊神の手に思えました😭💕

• Rmama

Rmama

やっぱり陣痛は何度経験しても慣れない奴ですかね、、
    助産師さんは神様ですよねほんとに、、

• 3月21日
ちゃま

私は破水してから陣痛が来ました!
進み方が早くて陣痛に耐えたのは2時間くらいでしたが、痛みの波を深呼吸したり、腰をさすったりして乗り切りました。
あと赤ちゃんも頑張ってるんだからと、気を紛らわせてました。降りてくる感覚もわかりますよ!

私は陣痛が短かかったので、今となってはどんなに辛かったか忘れてしまいましたが😅

最初は色々と不安ですよね、でも怖い怖いって思ってると身体も強張るので、なるべくリラックスできるようにイメトレしておくといいかもしれないです!
深く息を吸って吐くだけの深呼吸は気持ちが安定しますよ❣️

良いお産になること願ってます😊✨

• Rmama

Rmama

破水ってどんな感じでしたか?
    早く会いたい早く会いたいと思って陣痛に耐えてればあっという間ですかね、、笑笑
    もう頑張りしかないですよね!!!

• 3月21日
ぱっつん

怖いですよね〜!!わたしもドキドキしてました!わたしは先に破水してしまったので一日入院してから陣痛促進剤をうって産みました。促進剤を使うのに書類にサインするんですけどこれから死ぬほど痛いことになるためのサインってなんなんだと手が震えて泣きかけました(笑)

自然に陣痛来られた方とは少し違うかもしれませんが、、、最初軽い生理痛のような感じで、下腹部がおもーくなるようなかんじ、、そこからどんどん腰があつくなるようなしびれるような痛さに変わります。このときは、携帯いじれるくらいなのでまだまだです!!
そこから、生理痛の重いやつがきて、あ〜痛いなぁって言葉で出るくらい。
つぎの段階は冷や汗でてきて、「うぅ〜いたい、、」。
最終段階までくると、窓の枠を握りしめて「あぁぁぁあ〜んんん〜むり!!むり!むり!」って叫んでました。なんというか、踏切のまえで電車が通りすぎるのを待ってるような感じです。ドドドド〜っと電車(陣痛の痛み)が過ぎ去るのをひたすら耐えるという表現、、伝わりますかね。(笑)

旦那さんには、立ち会ってもらわず母に背中をさすってもらいました。わたしは旦那さんいなくてよかったとおもいます!付き添ってもらったらうちの旦那さんは優しいので、たぶん「だいじょうぶ?」とか声をかけてくれていたとおもいますが、本気で痛いときに優しいことばをかけられても「だいじょうぶじゃないわ!!!」とほんとにイライラするので、八つ当たりしてしまってたとおもいます。なので、痛さの経験ある母が何も言わずに背中をさすってくれたのがありがたかったです(笑)いたさを紛らわすのに、カイロはって温めたりしましたが、なんにも紛らわせれなかったです。

どんなに心配してても陣痛きてしまえば、女は強いのでなんとかなります!!大丈夫です!あと数時間後にかわいい我が子を抱っこしてるのを想像して乗り越えてくださいね!!応援してます!

• Rmama

Rmama

自分は子宮が大きくなる痛みでさえ、痛い痛い痛ーいっと号泣するくらい痛みに弱いです、、笑笑
    なので陣痛の時にひたすら泣いてる気がしかしないです😶

旦那にイライラしたら無言で手を握り潰そうと思います笑

• 3月21日
  • カーカンママ

カーカンママ

外野から失礼します😅 踏切の前で電車が通りすぎるのを待ってドドドド~っという表現が今まで聞いた事が無いけど、とても分かりやすい表現で少し笑っちゃいましたが思わずコメントしてしまいました🙌 私はとても伝わり易かったです❗

• 3月21日
  • ぱっつん

ぱっつん

よかった!(笑)伝わって、、、(笑)
    いや、なんかあの急激に痛くなって、痛さが通り過ぎたらけろっとできる感じ不思議ですよね。コメント嬉しかったです!ありがとうございます!

• 3月21日
もこひら

丸3日、この世のものとは思えない痛みに耐えましたが、子宮口が全く開かず帝王切開になりました。
陣痛くる前は怖くて仕方がなかったけど、来ちゃったらもう耐えるしかなくて、身体バラバラになりそうになりながらほとんど何も食べず水だけで3日過ごしました…。

で、帝王切開して2ヶ月半経った今。
子どもが可愛くて仕方がなくて、もう1人欲しいと思ってます(笑)
難産でも次欲しいと思えるんですから、大丈夫ですよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

• Rmama

Rmama

丸3日はきついですよね😭
    お疲れ様でした、、!!
    なにしろ無事に子供が産まれてくればいいんですよね!!

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

凄くお気持ちわかります💦
私も出産予定がゴールデンウィークあたりで、主人はサービス業。
陣痛来たら絶対連絡して!って言われてますが本当不安です😭
とにかく今は、ゴールデンウィーク終わりの出産を願っております(笑)
あまり神経質に考えないようにはしてます!
一緒に頑張りましょう✨✨

• Rmama

Rmama

わかりますめっちゃ笑笑
    絶対連絡してって連絡できる気力があったらいいけどね!!とかだったら休んでくれ一生のお願いだって思ってます笑
    お互い頑張りましょう⭐️

• 3月21日

怖いですよねー!
陣痛中はベタかもしれないけど「赤ちゃんが外に出たがってる!酸素送ってあげなきゃ!」って思って、とにかく呼吸を整えることを意識してました!
最後の方は「もう、早く出てこい!」って思いましたが🤣
生まれた瞬間は本当に本当に幸せですよ♪安産でありますように☆

• Rmama

Rmama

無事に産まれてくれればそれでいいと思ってましたが、陣痛の怖さが襲ってきました笑
    我が子の顔を早くみたい!!と思えばあっという間ですよね☺️

• 3月21日
まーゆ

おそらく、急に猛烈に痛くなることはないと思うので
あれ?これ陣痛か?いや、まだ違うか?んー、でも陣痛っぽいな💦
そこまでは痛くないけど病院電話するか?
なんてしてるうちに心の準備ができたような気がします😅
初めは意外と冷静でいられました😄
ラスト数時間は、もうなりふり構っていられなくなりますが😂
午前11時に病院に着いて14時間後に生まれましたが、はじめのうちはそれ程痛くもなかったので家族に痛みの具合なんかをラインで実況中継してました(笑)
助産師さんに初産だし、まだかかると思うよーって言われたので、旦那には仕事終わってから来ていいよーって連絡しました😄
怖いですよねー😂
でも頑張るしかないので、赤ちゃんに会えるのを楽しみに何とか乗り越えて下さい💪💨

• Rmama

Rmama

初産ってやっぱり時間がかかるっていいますよね😦😦
    赤ちゃんに会うための陣痛だと思って乗り越えます💪

• 3月21日
まい

私も陣痛恐怖...出産の恐怖...
鼻からスイカって?!
生理痛の激痛?!
イメージできなーい!
って思って過ごしてました😂

でも周りの人たちに
「みんなしてきた事!
私たちが出来た事なんだし
あなたにも出来るはず!
今では痛み覚えてないくらいよ!」
とか言われて、
少し楽になれました☺️❤️

私の場合は痛みに強い方なので
朝から少し破水して鈍い痛み...
激痛が来てからも動けたし
分娩台のうえでも
陣痛の波が落ち着いてる時に
旦那にLINEで報告する余裕w

ただ...
陣痛きてる時は痛かった...
母に腰をさすってもらうと
だいぶ楽でした😍✨

確かに陣痛の痛みは
生理痛の激激激痛バージョンで
出産は...
ビックリするくらい!
硬い硬い硬い硬すぎるウンコ!
って感じでした😂💦💦

2ヶ月半たった今では
子供の顔見て幸せ感じてます❤️
痛かったな~って記憶はあるけど
もう二度と嫌だ!あんな痛み...
とか思う事もないので‼️
産んでしまうと
あとは幸せが待ってます☺️💕💕
慣れない育児が待ってますが...

産むまでは恐怖感じると思うけど
その後は楽しみが沢山待ってるので
頑張ってくださいねっ😆🎶✨

• Rmama

Rmama

やっぱり子供の顔を見るためと思えばそんな辛くないですよね!!!
    陣痛のことで頭いっぱいです笑笑
    旦那の会社の社長さんが気を利かせて休んでもいいよーとか言わないかなーとか考えます笑笑

• 3月21日
とらごま

痛いかと言われれば痛かったですけど、痛くて泣きながらも、あ、別に死ぬほどではないなと思ってました笑
なので大丈夫ですよ😁
それよりよ胎盤が剥がれきれなくて器具でお腹押されながらかきだされたのと麻酔が効ききれてないような感じなのにおまた縫われた事のほうが痛かったです(笑)

🔰

私は37w3dで生まれました!一応、正産期ですが18日も早かったです💦
私も怖かったです!でもみんなも産めるなら私も産める!みたいな気持ちをもってました笑笑
あと私は生理痛が酷くて薬飲まないとだめなぐらいなんですが妊娠中は約10ヶ月間も生理こないじゃないですか?なので陣痛中は10ヶ月分の生理だと思って耐えてました!

ぴぴ

その気持ちすごくわかります!
私もまだ2ヶ月あるのに不安で死んじゃいそうでした(´;Д;`)
上手い具合に陣痛前に入院できればいいですね(*´꒳`*)
私は夜7時ぐらいに破水しました(。-∀-)

ぴよじ

無痛分娩にしたので最初の3時間しか陣痛経験してませんでしたが、辛かった…(-_-)
痛いのもほんとに痛いんですが、耐えるとき力入れちゃダメ(力が入ると赤ちゃんが苦しい)って言われて、そんなこと言われてもこんな痛いのにゆっくり深呼吸なんて無理無理無理、みたいな時間でした。
あれを十何時間と耐えてるお母さん達凄すぎる…

ココまな

私も予定日まで60日きりました💦
何度経験しても、あの痛いのは怖いです😭
無痛分娩希望入れてますが、時間外と休日は
無痛分娩せずに平日の診療時間内なら
無痛分娩しようと決めましたので
時間外と休日に陣痛が来ないことを祈ってます💦
毎回のたうち回って産んでますので
今回は穏やかに産んでみたいです😰
カイロですが、股間に当てると
痛みが和らぐそうです。
カイロではなく温タオルが効果的らしいですよ☺️
股間を温めると緩むのか、お産も進むみたいです!
私はもうそれどころではなく
「痛い!痛い!痛い!」と痛みの世界に一人で入り込んでました💦
怖いですよね😱💦
週数も近いですのでお互い乗り越えて
可愛い赤ちゃんに会える日を祈ってます☺️💕

にゃ

1人目26時間2人目7時間でした!
本当に痛すぎて死ぬって思いますし
お願いなんでもいいから早くお腹から出してって思います(笑)
もうホントその時生きるのに必死です!
どっちも泣き叫んで暴れたんですが
2人目の方が痛く感じて
暴れすぎて分娩台から落ちそうになって助産師の人も必死でした(笑)
でもその時しか味わえない痛みですし貴重な時間なんですよね😂
そして痛みも忘れるしだからまた産みたいと思うんですよね😌
mさんも残りの妊婦生活を存分に味わって出産頑張ってください😊

iku

未知の痛みなので怖いですよねf^_^;
でも、陣痛、出産経験すればその後どんな痛みにも耐えられると思いました‼️
最近骨折して手術するとき、医師に帝王切開の方が骨の痛みない分楽だよ〜と言われましたが、陣痛、帝王切開の方が痛いわ‼️と改めて思いました(笑)

でも、痛いのは痛いけど、幸せな痛みなのであっという間に忘れられますよ(o^^o)
また妊娠したいって思えますもん(o^^o)
あと少し、頑張ってください‼️

ちゃんぴょん

未知の事なので、不安ですよね。
私は考えすぎたり情報を得たり動画を見たりすると怖くなりそうだったので何も考えずに挑みました!
そして痛いのは人生のうちのたった何時間だ(^^)って。
それよりもずっと逢いたかった我が子との再会、我が子も出てくるために苦しい中頑張ってる!我が子に一緒に頑張ろうねって声をかけて、陣痛中も我が子に頑張れー、頑張れーって声かけながら出産しました★

あまり考えすぎないでください(^^)
世の中のたくさんの母親達が耐えられるのですからきっと大丈夫です!

だいちゃんママ

陣痛は生理痛とお腹下した時の腹痛が、一気にきた感じに似てます(笑)
しかも最初は、ん?なんか痛い気がする?ってな感じ。
波があって、痛い時間があって、ふっと全く痛くない時間がある。
それが徐々に痛い時間が長くなってくる。
でも痛くない時は全く痛くないから不思議と耐えられるもんです。
痛い時間は長くても1〜2分くらいだからね。最初はもっと数秒とかだから(笑)
本当にヤバいのは、子宮口全開になってから、いきんで出すまでの間!!
もう流れに身をまかせるしかないです(笑)
それこそほんと案ずるより産むがやすし。(笑)

アドバイスできるとしたら、
身体の力を抜く事だけを考えること。怖い怖いと思ってると陣痛の痛さが余計に痛く感じるし、痛いわりにお産が進まない。お産時間が伸びるから。
だから陣痛で痛くなったらゆっくり息を長ーく吐くこと。
ひたすら吐く。これだけ。
あとはお腹の赤ちゃんをイメージして出てくるのを応援してあげるのもいいかもしれません。
私は痛くない合間にお腹さすって、ママは大丈夫だからスルスルぽんって出ておいで!って声かけてました。
ちなみに私は初産で分娩時間8時間でした(笑)
とにかく怖がるといいことないから、とにかくリラックスして臨んでください!

R♡MAMA

もう本間に二度と経験したくないって思うほど辛かったです😂もうピーク時は息もできないし声を出さないとダメでした😂💓陣痛がくるのが怖くて震えました😂イヤでもやってくるのでもう耐える事しかできないです😂
でも、産まれた我が子を見たとき頑張って良かったと思いました✨

凄く怖いと思いますが出産頑張ってくださいね♡母子共に健康でありますよぉに♡

きょんちゃんまん

あたしはたまたま旦那さんと寝てる時に痛くなってトイレで陣痛って気づきました。笑
でもあたしは恐怖に怯えすぎて、
逆に、あ、こんなもんかって
なっちゃいました。笑
痛いけどずっとじゃないし
女はそれを耐えられるように身体が出来てます。
不安なのはすごく分かりますが
大丈夫ですよ(*´ω`*)♫

MAL

私は陣痛が始まっても『さっきからお腹痛いってトイレ行ってるけど陣痛じゃないの?』って言われるまで気づかないほど(笑)
確かに辛いですけど、初産でも本気で痛いな〜って思ったのは最後の1時間ぐらいでしたよ!!
2人目なんて痛いと思わないうちにいきんでー!って言われてそんなはず無いけど〜って言ってたらそのまま生まれたましたから(笑)
大丈夫!こんな出産もあります!!

みい

私も三人目にして初めてめちゃくちゃビビってます。。。
一人目は未知の世界で少しワクワク。死ぬほど痛かったけど、痛みは忘れ、二人目は早く来ないかなぁ〜と楽しみにしてたけど、破水から陣痛来ず促進剤を使ったからか急激なあまりの激痛に産後二度とこの痛みを味わうことはない!と誓って五年後、まさかの妊娠‼️笑 1番長引いた悪阻から泣き言ばかり😓
本気で怖くて念のためお産が長引きそうなら無痛分娩にいつでも切り替えできるように三人目は産院を変えました❗️笑