※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana-mana
妊娠・出産

トコちゃんベルトを使っているけど、不快でストレス。太ももの血管にも不安。使いやすい方法を知りたいです。

腰痛があり辛くなってきたので産院に相談したら「トコちゃんベルト」を勧められ購入しました。

ですが、装着に時間はかかるし座ると大きくなった下腹部がベルトに乗っかってきつく不快でたまりません。 
切迫早産ぎみなので早産予防と腰痛緩和が目的で購入したのに…
とてもとてもストレスです😣
太ももの太い血管を圧迫している状態も大丈夫なのかと不安です。

みなさん、トコちゃんベルト着けたことありますか?
快適に使えた方いますか?

コメント

ココショコ

私もかなり不快に感じるので長時間は無理で短時間だけつけたり、緩めに巻いたりしてます‼︎
食い込んで圧迫される感じがストレスです( ゚д゚)

• mana-mana

mana-mana

ココショコさんも不快に感じるんですね(>_<)
    不快すぎてお腹がカチカチです(ToT)
    私も短時間だけつけたり、緩めに巻いたりしてみようかな😣

• 10月6日
ぽん721

私、使いましたよ!
2人目も腰が痛い間はつけてました。今は、そこまで痛くないからつけていませんけど。
産後もすぐにつけました。今回もそのつもりです。
つける位置やしめ加減を調整されたらどうですか?
でも、ストレスになるなら違う方法があるといいですね〜
33週ならもう少しですね、頑張って下さい!!

• mana-mana

mana-mana

産院で指導された通りに巻いていますが不快感は体調にもよるのかな?
    気持ちを前向きに、ぽん721さんのおっしゃる通りつける位置や巻き加減を調整してみます!
    マイナートラブル続きで気分が落ちていましたが、あまりストレスにならない方法を探しながら頑張ります!

• 10月6日
まなママ❤

キツいのはよくないかもしれません
とこちゃんベルトに詳しい助産師さんは、自分の気持ちいい強さで締めてねって言ってましたよ
腰痛や恥骨痛が我慢できないときはしてましたが、そうでないときはやっぱり少しうっとうしくて巻いてませんでした(--;)

• mana-mana

mana-mana

やっぱり少しうっとうしいですよね(^^;)

自分の気持ちいい強さで!ですね!
    それは産院で言われなかったのでやってみます(*^^*)

• 10月6日
ぽっちゃりママ

あたしも腰痛が4ヶ月位からありましたが怖くてできませんでした。五ヶ月に入って腰痛がひどくなり歩くのも困難になり骨盤も開いてずれているとのことでした。最初はあたしも違和感がありすぐはずしたりしましたが下の方で今は締めています。お腹もくい込んでいます。食い込んでいたいのでハンドタオルをお腹とベルトに挟んで使っています。最近は少しなれてきた感じです。

ぽっちゃりママ

少し緩めに巻いています。

• mana-mana

mana-mana

歩くのも困難な腰痛、辛かったですね(>_<)
    今は大丈夫ですか?
    ぽっちゃりママさんは下の方で少し緩めに巻いているのですね(゜o゜)
    私も下の方で少し緩めが楽かもしれないので調整してみます!

• 10月6日
ぽっちゃりママ

ありがとうございます(*^^*)今も痛いけど大分楽になりました(*^^*)締めすぎてもせこいし痛いし怖いので😅ハイ😌試してみてください😌あまりストレスになるようなら助産師さんに聞いてみるのもいいかもです😊

• mana-mana

mana-mana

大分楽になったようで良かったですね!^^
    痛い時はムリしないでくださいね🍀

トコちゃんベルト、慣れないと不快だけどぽっちゃりママさんみたいに使いこなせたらいいなぁ

• 10月6日
リリィ

私も産院で買いました!
やっぱり食い込むので、座るときはしません(>_<)
横になって痛いとき、家事で動くとき、買い出しで歩くときなどに付けています(^_^;)
健診の際に、もう一度装着の仕方をみてもらうのも良いかもしれません!

• mana-mana

mana-mana

リリィさんも産院で買ったんですね!
    そうなんですよね~、動いている時はそんなに不快じゃないけど座ると…不快~!なんですよね(>_<)
    どうしても自分でうまく装着できなかった場合、産院にもう一度装着の仕方をみてもらおうと思います!

• 10月6日
ぽっちゃりママ

ありがとうございます😌mana-manaさん無理なく少しずつならしていきましょう👍大丈夫👍

ロちゃん

私も昨日から使っています!今は19週で、18週に切迫流産で出血した為、絶対安静で、藁にもすがる思いでかいました!
でも、安静なので寝てる時はイイけど、仕方なくトイレや食事の時は圧迫されてゆるめないと本当に無理‼︎
なので、私もネットでかなり検索したけど、タオルなど挟むしかないみたいですね…
後期になれば、トコちゃんベルト妊婦帯もつけようと考えてたけど、なんだか心が折れそうに辛いです…回答になってなくて申し訳ないですが、スっごく共感してしまいコメントさせてもらいました!
お互い心地よい付け方があるといいですね^^

• mana-mana

mana-mana

いえいえ、辛い時なのにコメントありがとうございます!
    体調は大丈夫ですか?

私も自宅安静ですが寝てる時は大丈夫でもトイレや食事の時のあの圧迫感…もう本当にストレスですよね😣
    着けても外しても辛いと心が折れそうになるのもわかります(;_;)
    そうですね😌お互い心地よい付け方をみつけられるといいですね🍀

• 10月7日
ここママ♡

わたしも、初期に購入しましたが、緩めにつけても、圧迫が無理で全くつけていません。

• mana-mana

mana-mana

私も緩めにつけても圧迫感がつらくて、巻き方が間違っているのかな?と思ってましたが、トコちゃんベルトはやっぱり圧迫感あるんですね。
    窮屈さから外して横になっていたらせっかく購入してくれた主人と「着けろよ」「ムリ」でケンカになりました~(T_T)

• 10月7日