※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが、飲みがよくて困っています。母乳とミルクを交互にあげても、1時間でまた欲しがることがあります。助産師からも飲みがいいと言われていますが、どうすればいいでしょうか。

あと1週間で生後1ヶ月になる息子がいます
生まれた時 3450gありミルクもかなり飲む
飲みがいい子に産まれました🤦🏻‍♀️💦

まだ生後1ヶ月にも満たない赤ちゃんが
今ではミルク 120飲みます。
3時間間隔でミルクはあげてるんですけど
1時間でミルクくれ〜〜って大泣きします。
その時は母乳をあげてるんですけど大泣きするのでミルク40.60あげたりしてます。

もうどうしたらいいでしょうか。
こうした今でもグズグズです
ミルクあげてからまだ1時間半しか経ってません

助産師さんからも飲みがいいね〜って言われています。
グズグズだし困り果ててます

コメント

luvnats

お腹いっぱいで苦しくても泣きますよー!
ゲップを出し切ってないとか…もしかして空腹以外の何かしら不快な原因があるのかもしれません💦

• あーちゃん

あーちゃん

げっぷ上手にしてくれなくてそれでも困ってます。私のやり方が悪いのかなぁ

• 3月20日
ゆなこた

ミルクはしっかり飲めてるならちゃんと間隔をあけた方がいいと聞きました🤔お腹が苦しくて泣いている場合もあります!げっぷがへたっぴな子もいるので仕方ないですが、出ないときはしばらく縦抱きにして置くと何もしてなくてもでるときがあります😊ただ10分くらいしても出ないようなら、角度つけて横抱きに抱っこしてあげるとかしたら泣きやみませんか?
飲んですぐ仰向けに寝かされると苦しいこともあるので😂

むーむー

お腹いっぱいの時もお腹が空いた時と同じ仕草をします。口をパクパクする、愚図るなど。
眠たいけどなかなかねつけない時も愚図りますね。
120飲んでて1時間でお腹空くことはあまりないようなきがするので、お腹いっぱいだけど口寂しいのかもしれませんね。私はそういう時はおしゃぶりを咥えさせることもあります。安心して寝付いてくれることもありますよ。寝たら外してあげてます。

トモママ

本当にミルクが欲しくて泣いてるのかなと思ってしまうのですが(^^;)
まずはオムツを見て、抱っこしてあげてもだめでしたか?抱っこの仕方でも泣き止んでくれたりしますよ(^^)うちの子も飲みっぷりがいいので、同じようにしてたんですが、生後2週間健診で体重増加に注意を受けました。
今の時期の赤ちゃんはまだ満腹中枢が発達してないので、飲ませるだけ飲むよ。と助産師さんから注意を受けました。たしかにたくさん飲んでくれるとこっちも満たされる気がするんですよねー。わかります。(>_<)

赤ちゃんのうちはミルクは3時間おきがいいという意見と、いくらでもあげていいという意見があって困りますよね(>_<)でもどちらにしてもそれはちょっとミルクのあげすぎな気がします(>_<)他で泣き止まないときあげたくなってしまう気持ちはとってもよく分かりますが、どんどん胃が広がってもっともっとと取り返しがつかなくなってしまいます(>_<)1ヶ月になったらお散歩などでミルクから気をそらすのもいいと思います(^^)あとは、心配なら体重計でちゃんと体重管理をするのもおススメです!それだけ飲んでも太らない子だって中にはいると思うので!そこまで太ってなければ、こんなにミルク飲ませてるのに大丈夫なんだというのが確認できて安心も出来ますしね(^^)

ちゃみ

本当にお腹が空いているんですかね?
飲み過ぎでお腹痛くて泣くこともあるみたいなので少し心配です😭
ちなみにお友達の子は3500で産まれて1.5時間間隔で母乳あげてて今2ヶ月で7kgあるみたいです🤗

ココアがすき

出産おめでとうございます!
120飲んだ後1時間でお腹空くのはあまりなさそうなので口寂しいとか他に原因がある感じがします。
お腹一杯すぎて泣くこともありますしミルクは消化に悪いそうなので少量でも時間の間隔は開けた方がいいと思います( ˘ᵕ˘ )
グズグズしんどいですね‪‪💦‬
おひな巻きして抱っこでも落ち着きませんか?

ひなママ

うちの子も同じく1時間で泣きます!
でも、ミルクとミルクの間は4時間あけて、それ以外は母乳とあやしてなんとか乗り切ってます(~_~;)
げっぷも下手くそで、おならが多くでます。1ヶ月検診の時に、お腹にガスが溜まってるね〜と言われ、げっぷがうまく出ないときは30分縦抱きをして、空気よりミルクを先に胃に落とすように言われましたよ!

とぱくん

毎日お疲れ様です。

うちの1人目もそんな感じで飲みっぷりが良く、よく愚図ってとても手がかかる子でした(>_<)

オムツを変えても抱っこしてもおっぱいをあげてもミルクをあげても泣いてて、、、
何で泣いてるのか全く分からなかったです。
始めての育児で本当に困りました。

2500gで産まれて1ヶ月で3700gでミルクは足さなくていいと言われましたがなんせよく泣くので分からず混合にしていましたが途中で疲れて完ミルクに変えました(>_<)
私はミルクに変えてから飲んだ量と時間を紙に書いて3時間はなるべくあけるようにしました。
おしゃぶりで誤魔化したりお散歩したり、、、
それでもよく飲むので4ヶ月には9キロ近くありました!

グズグズ大変ですよね、、
欲しがってるように見えますもんね。

ミルクだと間隔が短いと胃に負担がかかる?と聞いたのでなるべく時間をあけてどうしても無理な時は飲ませてもいいと思います!
ママが気にしすぎて疲れが余計に溜まる方がしんどいと思うので!

うちの長男も今でもよく食べて私と同じ量ペロリです!
体も大きく身長ももうすぐ追いつかれそう、、、

なので赤ちゃんの個性もあると思うのであまり気にせず子育て楽しんでくださいね。

うちもそうでした。母乳が出なかったので、最初の頃混合でしたが、粉ミルクをあげすぎると、内臓に負担がかかるから体重管理はしっかりしないといけないと病院に厳しく注意されました。1ヶ月までは本当に24時間泣いてる子で大変だったのですが、心を鬼にして分量通り、時間通りにあげました。2ヶ月目に入り、友人におしゃぶりを使うと楽だよと教えてもらい、おしゃぶりを与えたところ、嘘のように泣き止み本当に楽でした。そのうちミルクの量も規定どおりで落ち着くようになりましたよ。