※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘がおり、単身赴任中の旦那がいる。保育園に預けて仕事と育児を両立中。イヤイヤ期でご飯の時にイタズラが激しく、ストレスで感情が抑えられず悩んでいる。

1歳8ヶ月の娘がいます。旦那は産まれる前から単身赴任です。幸いにも母が近くに住んでいますが、自分の家庭(介護)で忙しく、あまり頼れません(>_<)ほぼ一人で子育てしてます。1年前から保育園に預けて仕事と育児を両立してますが、なかなかハードです(>_<)今よくこの時期に聞くイヤイヤ期なのでしょうか…。ご飯の時もスプーンは投げたり、嫌いなものは机からはじき飛ばし、何度もご飯を無駄にします。朝の忙しい時などたまったもんじゃありません…。イタズラも激しく、ダメ!と言っても全く聞かないし、何度も同じイタズラをします。育児のストレスのせいか、発狂して怒ってしまう事もあり、頭を叩いてしまうことが多々あります…。感情が抑えられません…。後から後悔ばかりです(;_;)この時期の子供にはどの程度叱っていいのか、どのような対応をしたらよいのか、悩んでます(>_<)

コメント

el

同じ月齢ですね(´・ω・`)毎日お疲れ様です💦💦ご主人が単身赴任.実家も頼れない.ワーキングママのいちごさんと私じゃ大違いでしょうけど..

うちは専業主婦です。主人家にいますが逆転生活です。昼 or 夕方~夜中まで仕事で 朝方~出勤ギリギリまで寝てます。実家は近いですが、フルタイムで働いてるので基本頼れません(´・ω・`)

この時期は周りに聞くとイヤイヤ期とはまた違うみたいです..。うちも全く一緒!って共感です。

スプーン投げます、お皿も投げます。嫌なもの机から弾き飛ばします。口に一旦入れたのにわざと床に向けて吐き出します。イライラ..したくなくてもしますよね。特に予定ある時はほんとイライラしちゃいます。私も色々調べたんですが「ダメ」っていう言葉はダメみたいです💧私もよく言ってました。「これ嫌いだったかな?じゃあこっち食べてみようね(^O^)」とか「スプーンさん 投げたら痛いよ~」とか そんなん言ってられるか!って感じですけど😂食事のこともそうですが、友達に対しても物で叩いて泣かせたりするので私も頭叩くことあります。でもダメみたいですね.. たたいてもなんのメリットもないそうです。恐怖心を植え付けるだけで、しつけじゃないらしいです💧でも言葉で言ったって応えないですよね?違います?うちはそうです😟「〇〇ちゃん痛いやろ!ごめんなさいは?」→無視✋

私も色々悩んで周りに相談してますが、そういう時期あったあった~ って言われます。物投げる時期(?)
数ヶ月で終わるで~ だそうですけど(´・ω・`) 4ヶ月離れてる子.5ヶ月離れてる子の親に言われました。
イヤイヤ期はまだこれからって言われました💦

• いちご

いちご

早々の回答ありがとうございます!(>_<)まさに同じ子供の状況ですね…(ノ_・。)H♡mam.さんの場合は四六時中子供と向き合わないといけないので、それも大変だと思います(>_<)!私の場合は仕事が気晴らしになっている部分もあるので…(>д<)ダメ!や、叩く事はやはりよくないですよね(ノ_・。)うちの子も言い聞かせても無視です😞スプーンさん投げたら痛いよ~!←これ、今度から使ってみようかと思います😂なるほどですね💡ダメ!が口癖みたいになってるのでそこも気を付けないと…と思っています😓でも同じように悩まれてる方がいて、安心しました😊💦イヤイヤ期…今からだと思うと恐怖ですね…😱😨お互い頑張りましょう💦😫ご丁寧にありがとうございました🙇✨

• 3月20日
  • el

el

私も"ダメ" "あかんで" 口癖みたいに言ってました💦まず気持ちを理解してあげることが大切みたいですが..
    スプーン投げる意味😂第一声「なんで投げるん!」って 、言っちゃいます😱💦
    多分マニュアルでは「これ嫌いだったの~?😊じゃあこっち食べよっか😊」だと思いますが、そんなもん言ってられるかー!って感じです😅

これでイヤイヤ期じゃないのか、とビックリです。
    お互いがんばりましょう😱😱

• 3月20日
  • いちご

いちご

分かります!!何で投げると!?って怒鳴ります…(ノ_・。)気持ちを理解かぁ…💦いつも何考えてるのかさっぱりわかりません😂😂💦子供と一緒に親も成長ですね💦😫頑張りましょう💨🙈

• 3月20日