※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
産婦人科・小児科

桑名市のオススメ小児科を教えてください。2ヶ月の予防接種を受ける病院を探しています。先生や待ち時間も知りたいです。

三重県桑名市でオススメの小児科を教えてください✨
まもなく2ヶ月になるので予防接種を受けるかかりつけの病院を見つけなきゃで💦
先生の雰囲気や、毎回どれくらい待ち時間があるのかなども含めて教えてもらえると嬉しいです😳
よろしくお願いします🌼

コメント

男の子のママ

行ったことはないですが
まつだ小児科は有名です。
待ち時間は、混むみたいですよ😅

• とと

とと

そうなんですね!
    調べてみます✨
    ありがとうございました🌼

• 3月21日
4人の子持ち

ヨナハクリニック
まつだ小児科
近藤小児科
が有名かなッ🙆❗
まつだ小児科は予防接種のスケジュールを立ててくれるとか?
でもやっぱり混むので、ヨナハクリニックに行ってます😖
待ち時間はそんなにないのですが、(先週は15分くらい待ちました)受ける順番など予定を自分で立てるので大変ッ😭💦
もちろん受付で聞けば教えてくれるし、先生にも聞けば教えてくれるんですけどねッ😜✌️

• 4人の子持ち

4人の子持ち

ちなみにヨナハクリニックは先生が曜日で入れ替わるので行くたびに違ったりします😓

• 3月21日
  • とと

とと

そうなんですね💦
    予定を自分で組まないといけないのは大変そう…
    先生はなるべく同じ先生に見てもらいたいので、ヨナハはやめといたが良さそうですね😅
    ありがとうございました!

• 3月21日
たーん

まつだ小児科行っています!
先生は早口ですか、すごく丁寧に見てくれますし、相談にものってくれます^_^

しかし待ち時間が半端ないです😭💦

このまえの診察は、10時半予約で見てもらったのが12時でした😫💦

予防接種も時間よりも早めに受付しに行かないとものすごく待たされます😱😱

• とと

とと

わー!結構待ちますね!
    授乳の時間もあるし、あんまり待つと焦っちゃいそう💦
    でも先生は丁寧な方とのことで良さげだなぁ…
    やっぱり評判がいいところだと待つ時間も長くなりますね😅
    ありがとうございました!

• 3月21日
すす

桑名のどのあたりにお住まいでしょうか?

私は、いなべこどもクリニックに通っています✴️
女性の先生です。忙しくされてるので早口ですが、聞いたことはしっかり答えて下さいます!
あと私もそこでインフルエンザワクチン打ちましたが、全く痛くありませんでした!
たぶん上手なんだと思います。笑

待ち時間は一番長かったときで一時間くらいでしょうか…🤔

桑名市内ではありませんが参考までに💕

• とと

とと

桑名の江場です!
    土地勘がないのでわからないですが、いなべだと少し遠いんですかね??

でも注射が上手いのは魅力的ですね✨
    技術が安定していることが1番重要ですもんね!

• 3月22日
ぐでまま

マツダ小児科
近藤小児科

予防接種、外来ともに受診したことがあるのはマツダ小児科
外来のみ受診したことがあるのは近藤小児科

その上でご参考になれば

お住まいが江場だとマツダ小児科の方が地理的には近く車で15分くらいかと。近藤小児科はさらに+10分くらいです。

マツダ小児科さんは桑名の中でも人気が高く他の方がコメントしているように待ち時間が長いです。予防接種は予約できません。14時〜15時が予防接種の時間帯なのでその時間に受付を済ませる必要があります。フライングで受付にくる方も多いです。待ち時間のわりに待合室は狭いので立って待ってる方も多いです。キッズスペースも小さい。
近藤小児科さんは予約ができる上に比較的予約時間どおりに進むと友達が言っていました。外来で行った時にはマツダ小児科さんと混み具合が違いすぎて驚きましたが予約どおりに進んでるからということで納得。キッズスペースも広くて充実しています。

医師の印象は
マツダ小児科さんは淡々と進める感じ、何言ってるか聞き取るのが難しいくらい早口です。でも感じが悪いとかはなく質問にも丁寧に答えていただけます。
一度予防接種受けたら次はどの予防接種をいつ受けるといいということを付箋に書いて母子手帳に貼ってくれるので自分で考えなくていいのは助かります。
近藤小児科さんははっきりズバズバタイプ、でも信頼感を得られる言い方でした。友達も同じ印象を抱いているようです。

看護師さんはどちらも普通です。

かかりつけということだと外来のことも関係してくると思いますが、マツダ小児科さんの外来受診は予約どおりにいかないと思ってください。朝一の予約でも朝一同時に受診開始しないことありますw朝一の予約じゃないと後になればなるほど待ち時間やばいです。もちろん曜日や時間によりますけどね。
それでもマツダ小児科さんを選んだ理由は単純に家から徒歩圏内ということでした。近いに越したことはないかなーって。江場だとヨナハさんが近いかな。
あとは混む=人気=無難という考えですね。

淡々と書きましたが何かわからないことがあれば桑名のこと含めて聞いてください、30年住んでるのでお力になれることもあるかと(*^_^*)

• とと

とと

とっても詳しく教えて頂き、感動しました😍✨
    ありがとうございます!

距離を取るならヨナハ
    待ち時間が短いのは近藤小児科
    無難さならマツダ小児科
    といったところでしょうか。

かかりつけ医は同じ先生の方がいいと思っていましたが、あんまりこだわらなくてもいいものでしょうか?
    なるべく待ち時間が少ない方がいいなぁと思うのですが、そうなるとヨナハか近藤小児科になりますよね🤔

• 3月22日
  • ぐでまま

ぐでまま

すみません、返信ではなく新たにコメントしてしまったみたいです汗

• 3月22日
ぐでまま

いえいえ、片腕に今月産まれたベビ抱きながら打っていたので淡々とした文章ですみません汗

上の子の時、私もわからないことだらけで不安だったもので少しでもお力になれたらと思っただけです(*^_^*)
それこそ、予防接種のこと何もわからないから予約が必要なんだと思ってマツダ小児科さんに電話してしまって受付の方が少し戸惑ってましたw荷物も何を持っていけばいいのかわからずミルクの調乳セットや着替えやらをマザーズバックに詰め込んで行ってしまい、診察室入るなり大荷物を見て看護師さんが思わず荷物持ちますって言ってくれてwww
そんな私でも乗り切れたのでマツダ小児科さんでも予防接種大丈夫だとは思いますよ(o^^o)うちはマツダ小児科さんが徒歩10分なので江場から来られることを含めると少し距離を感じてしまうだけです。ただ、江場に比較的近い地域に住んでいる従兄弟もマツダ小児科さんに通っています。出産はヨナハさんだったのでなんでヨナハさんの小児科に行ってないんだろ?って疑問ですがwww私も2人目はヨナハさんで出産しましたが1人目同様マツダ小児科さんにお世話になるつもりです。
かかりつけ医は同じ先生の方がいいみたいです!というか、これを近藤小児科さんに怒られましたwww
マツダ小児科さんに数日通っても高熱が下がらなかったので疑ってしまい近藤小児科さんに行ってしまって。血液検査の結果とか全て見せたら「ここまできちんとみてもらってるしマツダ小児科さんなら間違ったことは言わないはず。何より医者を変えていてはダメだ、今までの経緯とかが全くわからないから。」って。慌てて駆け込んでしまいましたが、ごもっともなことを真剣にはっきりと言われたので納得はしました。
なのでかかりつけ医は変わらない方がいいと思います。もちろん一度いってみて合う合わないとかもあると思うので必ずしもということではありせんが。

地理をうまく説明できなくて恐縮ですが、イオン桑名はご存知ですか?イオン桑名があるあたりの大山田近辺から桑名駅方面、つまり江場を含みますにお住まいの方は近藤小児科さんはあまり利用されている方を聞きませんが、大山田から反対方面の員弁や陽だまりの丘がある方面にお住まいの方は近藤小児科さんを利用している方が多いように思います。お子様が大きくなってきて病院嫌いになったり待ち時間が待てなくなることを考えると近藤小児科さんの方がキッズスペースが充実していること含めていい気はします。
ただ、江場から通うって考えると+10分って地味に大きい気もするし。

待ち時間を重きに考えられるならマツダさんは見合わせた方がいいかもですが、実際生後2ヶ月の予防接種の時からマツダさんに通ってる人間がここにいるわけだし絶対やめた方がいいとは思いません(*^_^*)

近藤小児科さんについて、友達に聞くことも可能なのでご心配なことがあれば言ってください^_^

• とと

とと

お返事遅くなってしまいました💦

結局予防接種はとりあえず出産もしたヨナハに行きました!
    土曜日に行ったんですが、ほぼ待合室に人もおらず、すぐに診察室でした✨

ただ、かかりつけとしては担当医師がコロコロ変わってしまうので、ヨナハではないところでと思ってます。

近藤小児科が今のところいいなぁと思っているんですが、やはり調べてみると遠くて悩み中です😅

もう少し吟味してみようと思います!

• 4月2日
  • ぐでまま

ぐでまま

いえいえ、予防接種お疲れ様でした(*^_^*)私もヨナハで出産でした、来週1ヶ月健診です。
    関係ないですが今はイオン桑名近くですが、中学まで江場が学区に含まれる地域に住んでいて、実父の実家も江場なのでなんだか親近感です♡

近藤小児科さん、信頼はかなりできる物の言い方の先生なのでいいと思います(*^_^*)でも距離って地味に大切ですよね、私、生後半年でインフルに息子がかかって私もうつって二人でフラフラになりながら病院行ったのでマツダさんが徒歩でいける距離だったのは助かったと思いました。

また何か桑名のことで聞きたいこととかあったらいつでも(^^)

• 4月3日