※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
妊娠・出産

派遣社員で産休手当を受けるために契約更新を頼んだが、上司にイラつかれた。切迫で薬を飲みながら仕事中で、理解を求めるも難しい状況。入院の可能性もあり、ストレスを感じている。

マタハラ?っていうよりは、ただの私の愚痴になってしまうかもしれませんが( ; _ ; )

現在派遣社員で、3月までの契約を更新してもらい、3ヵ月更新なので4,5,6月も契約更新して頂けました。
働けても4月下旬までなので、3月いっぱいで契約が切られてもおかしくない状態でしたが、4月下旬までの短い間でも契約更新してもらえれば、産休手当が受け取れるという状況だったので、契約更新をお願いしてました。

今日職場の上司に、「いつまで居るの?(いつ休みに入るの?)」と聞かれ、4月上旬と答えました。
本来は4月下旬でしたが、有休10日間余っていたので
最後に全部使って4月上旬にさせてもらいました。

その上司は「もうほんとすぐじゃん!はいはい、頑張ってください」とテキトーに返事してさっさと行ってしまいました。
有休を全て使って、早く産休に入ることにイラつかれたのか…?
悲しくなりました。余計なストレスを与えないで欲しいです。

私は21週から切迫で毎日薬飲みながら仕事に行ってます。
もちろん副作用もありますが誤魔化しながら仕事してます。
その上司は切迫だということも知ってるし、その上司の奥さんは切迫で入院していたこともあると言ってて、理解があるかと思ってましたが、やはり男の人に切迫等の苦しみ(心も体も)を理解してもらうのは難しいですね。

ここ2,3日腹痛もあるし、産院によっては入院してるレベルの頸管の短さなのに!
次の検診で入院になったらおまえのせいだー!!!

やはり愚痴になってしまいました、すいません( ; _ ; )

コメント

千夜子

そりゃ3ヶ月のうちひと月も働かないつもりで更新したのなら、会社側からすればあなたを切って他の派遣さんを契約したかったでしょうね。
嫌味言わないだけ優しいなって思いました。

• らら

らら

そうですよね、私も会社をいいように使わせてもらったんで(´・ω・`)
    何も文句言えないとは思います。
    ちなみに私の代わりになる人はこの前もう既に入社してます。

• 3月20日
  • 千夜子

千夜子

代わりの人が入ってくれたのなら安心ですね!
    自分の話になりますが、独身時代の正社員だった頃産休育休時短をとってた同僚の仕事が私にきて、なんで私ばっかりに仕事が!って経験がありました。
    なのでちょっと言葉にトゲがありましたね。傷つけてしまったらごめんなさい。

• 3月20日
  • らら

らら

しかも私よりも経験があるようで、会社的にも良かったのではと思ってしまいます笑

今の私にはちょっとグサッときましたが、ごもっともなことだと思いますので😢
    契約切られたって方が多い中、私は恵まれてますよね!

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

男の人ってほんとわかってくれないですよね😅 わかってくれる人もいますが稀ですよね💦 うちの職場ももっと理解あると思ってた人が普通に残業させてくるからマジかってショックでした。相手からしたら何気ないかもしれない言葉ひとつでこっちは傷つきますよね。。でも今回契約更新してもらえたのはとても良かったですね!会社のことだけ考えれば、新しいひとを、、となるかもしれなかったので。。あまりその言葉をまにうけずにいきましょ(;_;)

• らら

らら

そうなんですよ!切迫の辛さわかってますよばりに言ったくせに、所詮切迫になった奥さんの気持ちもわかってないんだろうな、と思いました😢

そうなんです、何気ない一言に浮き沈みさせられるのが😭
    ストレスってほんとダイレクトに胎児に影響するらしいし、腹痛感じたりするので
    気にしすぎてしまう私には避けたいです😭

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局奥さんのこともちゃんと見てあげてなかったんだろうな〜とか思いますよね!😡
    口ではなんとでも言えるな〜って私も今回とても感じました💦

私もかなり気にして引きずるタイプなので(笑)、お気持ち分かります(;_;)
    精神的ストレス感じるのほんとやですよね。。
    負けずに頑張りましょうね(༎ຶ⌑༎ຶ)♡

• 3月20日
  • らら

らら

そうですよねー!入院で点滴になったら、きっとすごく辛いのに!
    まあ元からそういう人柄の上司なので、まともに相手してちゃダメなのはわかってたんですけどね💦

そうなんですねー😭
    わかってもらえるだけでも嬉しいです😭
    戦ってる(?)のは私だけでは無いんだと思えました!ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 3月20日
*ミイ*

他の人を雇いたいと思っての事かもしれませんが、妊婦にそのままの感情で伝えるなんて…その上司の奥さんよく結婚したなーって思いました 笑

私も派遣で同じような状況ですが上司含め皆んなとても優しいですよ。
中にはやはり思うところがある人もいるとは思いますが、そんなの態度に出しません。だって大人ですから!笑
派遣なんて産休のまま辞める事もあるし、他ブースでの復帰も考えられるし。浅はかな上司ですね!他所でなにか言われるかもと考えられないなんてリスク管理が出来ていません!笑

そんな訳で気にすることないです!

• らら

らら

私の代わりになる人はもうこの前入社されてるんですがね😔
    それに派遣社員は今後増やさない方針みたいで💦

そうなんですよ、私もわかってるんです、みんな心の中ではいろいろ思ってるだろうなと😔
    でもそれを態度とか言葉にしてくるようなことはなかったので
    (そもそも私の妊娠にほとんどの方が気づいてなかったので笑)

私は産休で退職する予定ですが、その上司1人さえ関わらなければ、他は皆さんいい人で快適な職場なのに惜しいなって感じです😔💦

• 3月20日